※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お出かけ

来年2月、今お腹にいる子が生後5ヶ月の頃、友人の結婚式に招かれました…

来年2月、今お腹にいる子が生後5ヶ月の頃、友人の結婚式に招かれました。
友人のご主人とうちの主人も4人で食事に行ったことも何回かあり、結婚式には産まれてくる赤ちゃんも3人で参加してほしいと招待を受けました。
私は初産で主人の仕事の関係で2人ともまわりに頼る家族がいないため、まだ、子育ての見通しがつかないことや、親族でないのに小さい子を連れて行って、迷惑になるかもしれないことを伝えた上、主人に子供を預け、私1人で参列した方がいいのではと伝えたのですが、大丈夫!!3人でぜひ来てほしいと言ってくれました。
お祝い事ですし、ぜひにと言ってくれているので、もし気持ちが変わればいつでも、私1人で参加するので教えてねと言った上で3人で参列することにしました。

主人は
○チャペル、花嫁の手紙などの時は会場の外に子供と出ておく
○会場まではベビーカー、もしくはクーファンを持って、タクシーで向かう
と言ってくれています。

もし、そのくらい小さい子を連れて、お出かけ、結婚式などに行かれた方、何かアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします⭐️

コメント

月

ウェディングで勤めてました!
そういった方は普通にいましたよ✨先週末は生後3ヶ月の子でした✨
私も4ヶ月の息子も一緒でしたがなんの問題もなかったように思います☺︎
※会場にベビーカーOKか確認する
コメントバリアフリーか確認
※会場内にベビーベットを準備してほしい
は聞いておくと主さんが安心かもしれないですね✨
私の勤めていたところはチャペルへの移動だけが階段でベビーカーが通るときはスタッフがお手伝いしてましたよ☺︎

大きな音で泣く子もいないことは無いので、親としてはそわそわしちゃうと思いますが、全員での参加、ご友人さんも喜ばれると思います✨

• 月

※会場に〜のあとの【コメント】ってやつ誤字です😂

• 9月2日
  • のん

のん

アドバイスありがとうございます😊ウェディングのお仕事だったんですね🔔
    ベビーカーとバリアフリーか確認してみますね!ベビーベッド用意して下さるところもあるんですね!それも確認してみます。

• 9月2日
  • 月

うちは、ベビーベット、子供用の椅子がありました!
    離乳食はなかったですが、子供用の食事もありましたよ✨
    妊娠中でしたら分からないことが、分からないと思いますが聞いておくと少しでも安心かと思います✨

ちなみにうちは、チャペルでは赤ちゃんが泣いてしまったときでも挙式が見れるように、防音でマジックミラーの部屋がありました!
    そういう配慮があるかも知っておけたらいいかもしれないですね☺︎

• 9月2日
  • 月

あと度々失礼します。。授乳室やおむつ交換ができるスペースもないところはないと思いますが、、聞いてみても良いかと☺︎

• 9月2日
  • のん

のん

そんなチャペルがあるんですね!!すごい✨とっても優しい式場ですね。
    近くなる前に少し細かく聞いてみますね☺️
    ありがとうございます😊

• 9月2日
37nosk

5ヶ月ぐらいの時であれば、逆にそこまで騒いだり動き回らないので大丈夫じゃないかな❓と思いました😃文章を読んだところ、旦那様もしっかり具体策を考えて協力してくれる体制のようだし頼もしいなと思いました✨ 挙式前に授乳済ませて抱っこ紐で歩いたりすれば寝ちゃうかもしれないですね☺️

• のん

のん

そうなんですね!全くわからなくて。。。わからない者同士で考えていました💦
    挙式前に授乳するようにしますね⭐️
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月2日
こぶたちゃん🔰

お互いを想いやることができる素敵な関係を築いていらっしゃるんですね。とても素敵だなーと思いました。

まだこれから初めての出産で、未知の世界で不安だと思います。
式と披露宴の時間帯にもよるけど、5ヵ月くらいの赤ちゃんは午前と午後に1時間ずつくらいお昼寝する子も多いので、シーンとする場面では寝てくれるかもしれないですね。

あと、赤ちゃんもぜひ!と言ってくれるお友だちなら、ほかの友人や親戚にも小さい子がいるのかも?もしそうならかなり気が楽になりますね。

あ、移動手段でクーファンと書いておられましたが、もう5ヵ月だと重くなってくるのでクーファンは危険かと思います。帰りは引き出物などの荷物も増えるし、ベビーカーあると便利ですよ。タクシーもできればチャイルドシートをつけてもらってください。

私は子どもが10ヵ月くらいの時に親族として出席しましたが、ほかにも子どもがいて微笑ましかったですよ。静かな場面になると、不思議と子どもたちも静かになったり。もし泣いてしまったらサッと外に出ていけば大丈夫。式場スタッフさんも慣れてます。

あと、授乳できるタイプのワンピースを着ました。モーハウスなど授乳服専門店の服は、周りにバレないように授乳することができます。普通の服だと控え室などに行かないといけないなど、不便なので…。ワンピースはその後幼稚園の入園式など、下の子が生まれても使いまわせたので十分元は取れました。

まずは無事の出産をお祈りしています。産後しばらくは結婚式に行くなんて無理…と感じるかと思いますが、5ヵ月なら首も座って抱っこも楽になるでしょうし、離乳食始まる前の1番お出かけしやすい時かも!楽しんでくださいね。

• のん

のん

結婚式を素敵なものにしてもらいたいので、参列したい気持ちと出来る限り迷惑にならないようにと思うと考えてしまって😓
    育児書を見てもわからないことが多く。。
    クーファンはその頃には危ないんですね!ベビーカーで行くことにします!
    着物で来てほしいと言われていたのですが、やっぱり難しそうですね。授乳ワンピースも調べてみます⭐️
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 9月2日
satti

我が子は4カ月の時と5カ月の時に2回続けて結婚式へ参列しました😊💡
4カ月の時は、ベビーカー持ち込み可能で持ち込みし、授乳が出来るようにと1部屋貸してくれたので、その部屋で休んだり授乳したりしながら参列できました🌟
5カ月の時は、ベビーカー持ち込み可能で、持ち込みし、披露宴会場ではクーファンを準備してくれていたり、友達が子どもにオモチャを用意してくれたりでとても過ごしやすく参列できました♪
いつもと違う環境で、息子は楽しそうに過ごしていて、友達の結婚式が親子ともにとてもいい思い出になりましたよ😊❤️

• のん

のん

そうだったんですね。ベビーカー持ち込み可能かはちゃんと聞いておくことにします⭐️
    お部屋があると助かりそうですね!それも聞いてみます。
    お子さんにも優しい結婚式だったみたいで素敵ですね、良い思い出に私たちもなるとうれしいです♪
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月2日
ハチミツ

つい先日結婚式に連れていきました!
もちろん旦那と私子供の3人で参加です!
比較的うちの子はそんなに愚図るタイプではないので困る事はなかったですが、いつものようにゆっくりできないし荷物はたくさんあるしで子連れ結婚式って大変だなーと感じました。
まず、5ヶ月では座れないので席にはベビーカーを置き、近くにはベビーベッド、会場の外には授乳室を設置してもらいました!それだけでもありがたかったです🥺
ほんとちょっとですが寝てくれたのでその時はベビーベッドに置きました!

• のん

のん

同じパターンでつい最近参列されたんですね!
    おりこうさん赤ちゃんなんですね👶それでも、たしかにゆっくりできなさそうですね。。荷物もなんだか多くなりそうです💦
    授乳室やベビーベッドがあるとありがたいですね、確認してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月2日