※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
お金・保険

在日米軍基地に勤めるアメリカ人の旦那さんが、保険証の切り替えについて悩んでいます。日本の病院で全額負担になるか、保険証の仕組みがよくわからず困っています。他にも色々聞きたいことがあるそうです。

旦那さんが在日米軍基地にお勤めのアメリカ人って方いらっしゃいますか?子供の扶養保険証についての質問です。自分の保険の扶養から旦那の保険に切り換えたら日本の病院にかかると全額負担になりますか?旦那いわく最初に全額払ってから手続きすると8割戻ってくるから大丈夫だと…
よっぽど日本の保険証使うより安いですよね?
保険組合の人と話をしたときに日本の保険証を継続しないと日本の病院にかかると全額負担で戻らないと言われたんですがイマイチ仕組みがよく判らなくて(>д<*)
教えて頂けると助かります(^.^)(-.-)(__)

他にも色々聞きたいことがあるので是非教えて欲しいです

コメント

cat mommy<3

はぁ〜い♪( ´θ`)ノ

• cat

cat

返信ありがとうございます(o≧▽≦)ノ
    とっても助かります(^.^)(-.-)(__)
    聞きたいことも沢山ありすぎて…何から聞いたらいいやら( ̄▽ ̄;)
    しかも、なんだかお名前も似てますね~( ̄▽ ̄;)

それでは、本題です
    現在私は育休中なんですが子供の保険は私の扶養になってます。4/4に入籍をしたんですが私よりも配偶者が収入が多い場合は子供の保険を配偶者の保険に移動してくださいと私の保険組合の人に言われました。
    私達はまだ一緒に暮らしてなくてしかも私は米軍基地のない北海道に住んでます。7月頃には神奈川に引っ越し予定ですがそれまでの間私から保険を抜いてしまうと旦那の保険証で日本の病院に全額負担ではなく2割でかかることが出来るのでしょうか?

• 4月8日
  • cat mommy<3

cat mommy<3

名前も似てる上に、神奈川?私も神奈川にいますよ⤴︎
    厚木基地ですが(^○^)

保険は抜く必要ないですよ〜
    国民保険ですよね?加入してなければいけません日本に住んでる以上は‼️
    あと、旦那さんはmilitaryですよね?なら、旦那さんの保険は日本では使えませんよ‼️catさんが今おもちの保険を使って、オフベの病院を使う場合••• 領収書や、レシートで、後から基地にクレームはだせます‼️でもそれは、catさんが旦那さんのトライケアにはいられてるはずですが、スタンダードですか?プライムですか?プライムでしたら、後からクレームだせますが、スタンダードでしたら、使えません‼️

• 4月8日
  • cat

cat

厚木なんですね?彼は座間camp勤務です。
    たまに厚木基地に買い物に行きます(o^∀^o)

保険は抜く必要ないって言うより強制的なんです(>д<*)
    私は派遣会社に登録なので国民保険では無いです。

今の私の保険で子供を扶養継続利用するには、旦那の収入3ヶ月分のコピーを提出しなければならないのですが(旦那の方が収入が少ない場合はそのまま私の保険で扶養続けることが出来る証明として)
    もちろん旦那の方が収入が多いので提供する必要がないのでは?と、思うとおもうんですが保険組合の人に特殊な事情なので(使用が米軍基地内の病院に限られるため)収入3ヶ月分と在籍証明書のコピーを提出すれば継続利用が認められるはず…と言われたんです。

しかし彼は収入が知られるのが嫌みたいで絶対に提出しない!と言い合いになり話がこじれて結婚しない!までに発展した為収入3ヶ月のコピーは諦めたんです(´-ω-`)

彼は以前に日本の病院にかかって8割戻ってきたから大丈夫だって!と、言います(´-ω-`)

オフベってオフベース…基地の外って意味ですか?

基地にクレームって?!クレームって文句ですか??基地のどこにクレーム出すんですか?

トライケアってなんですか??
    スタンダードとプライムの違いは?( ̄▽ ̄;)

旦那はミリタリーリタイアしていてアメリカ政府の仕事をしてます(デスクワーク)

• 4月8日

cat mommy<3

それなら、国民保険を作ればいいとおもいますが•••

なら、旦那さんはシビリアンですか?

オフベは、基地外の意味です☆

クレームとは文句ですね笑
    といっても、請求という意味です☆
    トライケアオフィスに問い合わせてみて下さい❤︎

トライケアは、militaryでの保険の意味です☆
    スタンダードの場合、自分でドクターを選べ、専門医も自分で予約して
    行かれます。 トライケアのネットワークの場合、規定の費用の
    20%が本人負担ですが、自分で支払う金額には上限が有り、それを
    超えると、トライケアが負担してくれます‼︎

プライムは基本的にミリタリーの医療施設を使い、プライマリー
    ケアのドクターをリストから選びます。(トライケアが自動的に割り振って
    くる場合もありますが、いつでも変更できます。)militaryの医療施設を使った場合、費用は全くかかりません☆

• 4月8日
  • cat

cat

cat mommy <3さんは働いてますか?
    働いてないのであれば国民保険に加入されてるんですか?子供達もですか?
    日本の保険は必須ですか?
    基地内の病院であれば無料ですよね?それで事足りますか?
    まだ子供が小さいときは急に夜などに病院に連れていくときとかあり得ると思うんですが基地内の病院はその時使えないですよね?

トライケアに行って聞くときは日本語使えますか?

彼は日本語が出来なくて私は英語があまり出来ません( ̄▽ ̄;)

シビリアンってどういう意味でしょうか?(;^_^A

• 4月8日

cat mommy<3

働いてませんよ⤴︎
    だから国民保険に私と子供達は加入してます☆
    日本に住んでいるのであれば保険は必要だと思いますが••
    基地内だと、もちろん無料です☆
    私は国民保険もってますから、何かあったらオフベの病院に連れて行ってます‼️子供達はオフベでも無料なので(^○^)
    あと、やっぱり、オンベのメディカルより、日本病院の方が安心します(>_<)

基本英語ですが、トランスレイターが必要であれば、その時に必要と伝えたら誰かしらトランスレイターしてくれると思います❤︎

シビリアンとは軍をリタイアされた人のことを言います☆

• 4月8日
  • cat

cat

そうです‼軍をリタイアしてます。リタイアしてますが座間camp内で働いてます。
    有効期限が延びなければ来年の11月迄です。

やっぱり日本の病院の方が安心ですか?( ̄▽ ̄;)

なぜお子さん達は日本の病院でも無料なんですか?
    どこでも無料ってことですよね?それいいですね~( ・∇・)

cat mommy < 3さんは旦那さんの保険にも日本の保険にも両方入ってるってことなんですか?

彼に聞いたら彼の保険は日本の病院にかかっても手続きすると8割戻ってくるそうです。
    最初に10割負担なのでいくら請求されるか気がきじゃないですけどね(>д<*)

英語はペラペラなんですか~?
    旦那さんは日本語話せるのですか?

英語を真剣に勉強しなきゃで頭が痛いです(。´Д⊂)

• 4月8日
cat mommy<3

なら、シビリアンかな(^○^)

私は日本病院が安心です‼️
小学生までだたかな、神奈川綾瀬は、無料なはずです❤︎地区によって違う場合もあるかもしれないので、そこらへんは引っ越す地域の市役所に尋ねてみて下さい♪( ´θ`)ノ

もちろん、旦那のトライケアにもはいってますし、日本の国民保険にもはいってます☆
あと、日本に住んでいる限りは必ず何らかの保険に加入しなければならないはずですよ‼️市役所に聞いてみて下さい詳しくは(^○^)

英語はペラペラではないですが、日常並みぐらいなら話せますが、汚い英語ですがスラング•••
旦那は、日本語はなせません笑
でも、アニメナルトから学んだ日本語なら、はなせます笑

• cat

cat

日本に住んでる限り保険加入は強制なんてすね?( ̄▽ ̄;)

彼は相模原ハウジングに住んでます。
    南区上鶴間…
    南区役所か座間市役所に聞けば良いですかね?

日常会話話せて羨ましいです
    お子さん達は両方話せるんですよね?学校は基地内の学校なんですか?
    学校も無料ですか?

ナルトから学んだ日本語~( ・∇・)
    どんな日本国なんだろう( ゚∀゚)
    セリフとかも?!

• 4月8日

cat mommy<3

保険加入は絶対と役所から聞いてます(^○^)が、詳しくは問い合わせて再確認した方が確実ですよね❤︎

ん〜ごめんなさい(*^_^*)
    私達は昨年、九州佐世保基地から旦那のpcsで、神奈川に来たばかりなんで地名がまだまだ分かりません•••

2歳と、5歳の子は両方大丈夫かなって感じです(^○^)
    学校は、オフベですよ〜

ナルトは大好きみたいで、セリフも全て覚えてるぐらいなんでナルトからの日本語上手ですよ笑

• 4月9日