※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優妥ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが股関節脱臼で装具をつけています。装具の着用に関するアドバイスを求めています。現在は順調で、次回のレントゲンが2週間後に予定されています。

生後3ヶ月の子どもがいます。
生後2ヶ月から股関節脱臼で装具をつけています。

まだ、お風呂の許可が出ずに、24時間装具を着けっぱなしです。

同じ装具を着けている方、つけたことがある方、
こんな服が着せやすかったよ とか
装具にこんな工夫をしたよ とか

何でもアドバイス頂けたら嬉しいです。

装具付けて、1ヶ月たったレントゲンでは、いいレントゲンが取れず、とっても沈みましたが、今の所は順調です。また、2週間後ぐらいにレントゲン予定です。。。

コメント

ふうせん

写真見て懐かしくなりコメントしちゃいました( ̄▽ ̄;)

私、4㌔オーバーの逆子で産まれたからなのか股関節脱臼だったらしく、生後6ヶ月くらいまでこんな写真ばっかりでした(笑)

成長する度に股関節痛くなりコルセットして松葉杖して小学校いってたなぁ~教室でみんなと同じイスに座れずオルガンのイスに座って授業受けてたなぁ~と思い出しました(´ω`)

なんのアドバイスにもならずコメントしちゃってごめんなさい(>人<;)

• 優妥ママ

優妥ママ

返信ありがとうございます。
    装具外れた後も、痛みや松葉杖が必要だったんですか?

• 9月2日
  • ふうせん

ふうせん

小学校からの記憶しかありませんが、成長や季節の変わり目とかに痛くなってました💧とにかく足を動かしたり地についただけで痛かったので、その度に整形外科へ行ってコルセットしてもらって松葉杖でした💧中学卒業してからは成長が止まったせいか、痛くなっても耐えられるくらいになったのでコルセットとかしなくなりましたけど、いまだに季節の変わり目とかは片方の股関節だけですが痛みます( ̄▽ ̄;)
    あ、でも普通に体育もプールも部活もやってましたよ!!

• 9月2日
  • ふうせん

ふうせん

周りに股関節脱臼だった人とか居ないので自分がどのくらいのレベルだったのかとか全く比較対象が無いので分からないですが、普通っちゃ普通に過ごしてましたよ(´ω`)
    親によく、小さい時なるべくコルセット外さないようにって言われてたけど夏場とか暑そうだし動きたいのに固定されてて可哀想で結構外して上げちゃってたりしてたから良くなかったのかな~小学校の時とか可哀想で可哀想でね~とか言われますが、私はなんとも(笑)むしろ周りがいろいろ助けてくれたりしたし、全然問題なかったですよ(^-^)

• 9月2日
あんな

娘が今装具付けて2ヶ月が経ちます!

うちの子もやっとお風呂許可でました😭
お風呂入れないので夕方に介護用の身体拭けるやつ使ってました!
すごくサラサラしますしいい香りでした!

髪の毛だけ毎日あらってあげてましたよう🤔‼️

洋服はもっぱら現在も前開きロンパースのみです😂

頑張りましょう😓

• 優妥ママ

優妥ママ

もうすぐ、2ヶ月たちますが、
    たぶんうちの子はお風呂許可が出ないように思います💧
    1ヶ月目のレントゲンがあまり良くなかったので💧
    毎週 病院通いですが、あんなさんもですか?

• 9月6日
  • あんな

あんな

入れるといいですね😭‼️
    いい結果を願います‼️

2ヶ月経ったあたりから2週間に1回になりました🙆‍♀️
    先生は3週間後にしようか?と言われましたが何かあったら嫌なので間隔短くしてもらってます😂😂

• 9月6日
  • 優妥ママ

優妥ママ

そうなんですね。ありがとうございます。
    装具もつけて治った後も、何か後遺症があるとか、聞かれましたぁ?

• 9月6日
  • あんな

あんな

うちの子は足を支えている屋根になる部分も少し幅が短めなようで、多分リーメンが外れてからも経過観察になると思う事は言われましたが、
    今ちゃんと装具やれば大丈夫!と言われてます🙆‍♀️

• 9月6日
ちょうちょ

私自身、装具付けてました!
母は大人の要らない服の袖だったかな🤔を使って服を作ってたみたいです。

きなぽん

うちの子も先月までリーメンつけてました。
お風呂入れなくて大変ですよね💦
お股と髪の毛は大人用のオムツを引いて、100均のドレッシングボトルで洗ってました。あとは毎日熱めのお湯で体を拭いてました。
夏だったので家にいる時とちょっと散歩ぐらいは肌着だけで、少し人が多いところに出る時はチュニック着せてました。

4ヶ月くらいから舐めた手でいろんなところを触ったり、胸のマジックテープを触り出したので、カバー作りました。