※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒルのママ
子育て・グッズ

子供が保育園のお友だちの名前を覚えられず、顔と名前が一致しないことが多い悩みです。自分も名前を覚えるのが苦手で、名前を尋ねるときに相手が答えず困ることがあります。他の親との関係も気まずく感じています。

子供が保育園のお友だちの名前をあまり覚えてくれず、顔と名前が一致しないことが多いです。私も名前を覚えるのは苦手なのですが、同じクラスでよく見かけるこの名前は覚えて、ほら何とかちゃんだよ?とか先に言って教えることがあるのですが、たまに、顔は見たことあるけど名前が出てこない時に限って、私も名前何だっけ?と言うことがあり、子供にあのこなんて言うの?と聞かれ困っていると、何て名前?と相手に質問し、聞かれた方は同じクラスで遊んでいるのに名前を聞かれたことにショックなのかダンマリで、親に促されて答えてました。申し訳なくて逃げるようにその場を離れるのですが、その子の親ともなんか気まずく、そのせいではないと思うのですがもともと挨拶しても誰?って顔で挨拶してくれない人なだけに余計気まずく…。みなさんどうしてますか?ちなみにうちの子は、上のクラス、下のクラス関係なく知られていて向こうから○ちゃんだ!と言われる事が多いのですが、私も子供も名前がわからずです。

コメント

ママリ

同じくです😭
私も息子も名前覚えるのが苦手なので親子揃って「あの子はお名前なんだっけ?」と確認し合ってます💦

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。同じ方がいると安心します(^-^)
    たまにしか顔見ないと、余計覚えられないんですよね😓

• 9月2日