※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
家族・旦那

みなさんは家事育児どうしてますか?週末疲れてしまい投稿します。我が家…

みなさんは家事育児どうしてますか?
月曜日からすみません💦
週末疲れてしまい投稿します。

我が家は主人が家にいてほしいという希望があり、専業主婦で息子を育てています。
以前は私も仕事をしていたので家事も手抜きぎみで許されていたのですが、専業主婦になってから旦那の期待するレベルで家事ができてないようです。

主人は自分は外での仕事!
妻は家のことを仕事として捉えているので、休みの日も家事、育児を手伝ってくれることはありません😢

子供は夜泣きで2時間ごとに起き、はいはい、最近はつたい歩きをしてやんちゃ盛りです。
私が疲れてそうなのをみて、疲れないようにもっと家事育児を効率よくやれと言われます💧
日中はなかなか時間がとれないので、
夜中に起きて旦那のお弁当や子供の離乳食の冷凍ストックを作っていると、そんなことしてるから疲れるんだろ。夜は寝て、昼間効率よく動けと言われます💧

効率よくって難しいです。
昼間は洗濯掃除、ごはんの準備、息子のお世話であっという間に過ぎてしまいます。
みなさんどうしてますか😢

コメント

夫が仕事、妻が家事まではなんとなく同意できますが、育児は2人でするものだと思うので話し合います。
土日にお手本みせてもらってはどうでしょう?旦那さん、子供いながら家事をすることの大変さ体験してみろよって感じです。

• こなん

こなん

育児は休みの日に予定がないときは子供と遊んでくれることもあります。
    ただ主人も付き合いのゴルフなどで不在のことが多く💧
    平日も夜遅いので、普段どんな感じで子育てしてるかわかってないかもしれません。

話し合いたいですが、なかなか時間がなく普段も業務連絡のような会話しかしていません😢
    けど、一回時間作らないとですね💦

• 9月2日
mama

ご主人冷たいです、、
私も専業主婦なので家事は私の仕事!と思ってやってますが育児は夫婦でするものだと思ってるしうちの主人もそういう考えです。

家事は専業主婦の仕事だとしても育児はどう考えていらっしゃるのでしょうか☹️?

• こなん

こなん

育児も主婦の仕事に割り振られてる気がします💧

一度話し合わないといけないですね。
    主人は平日も夜遅く、休みの日も仕事関係の付き合いもあり、多忙なので怠けてる訳ではないのですが、
    育児もわからないことの連続で疲れちゃうし、もう少し寄り添ってくれると助かります😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

子育てしていて効率よくなんて全然できないですよ💦
子供が寝てたら音立てたら起きるので家事できないですしご飯も簡単にできるものばかりのサボりまくりです😂旦那さんのいる土日に離乳食のストック、掃除などしています!旦那さんは育児しないからわからないんでしょうね💦
休みの日に育児手伝ってもらったほうがいいですよ😣

• こなん

こなん

そうですよね。
    私も子供がお昼寝したらソローリと移動してなるべく音を立てない家事をしたりしてます。

主人が休みの日まるまる居てくれればいいのですが、付き合いで不在のことも多く、多忙でなんだか単身赴任してるような感覚です💦

• 9月2日
どきんちゃん。

古臭い亭主関白ですね!笑
と言いつつも私の旦那も、専業主婦なら最低限家の事をやるのは当たり前だ
と言われて居るので私も家の事は文句言わせないようにやってます!
ただ子育ては別です!!専業主婦だからって子供の事も全て任されるのは大反対😠
以前、旦那に週一回の休みくらいゆっくりさせて〜と言われましたが
家の事はやらなくてもいいけど、子供の面倒は見ろ!自分の子供でしょ?!子供が居る時点で休みなんて無いんだよ!
って言ってやりました(笑)
効率良くとか言っちゃってますけど、いざ自分が子供の面倒見なきゃいけない時が来たら何も出来ないのが男です(笑)
ちなみに私の場合、旦那の弁当は夜ご飯に余った物+冷凍です!
なので朝はご飯詰めて、水筒の準備で終わりです🤗

• こなん

こなん

専業主婦、ひまだと思われがちですが実は忙しいですよね。

息子と過ごせるのは幸せ✨ですが、家事の期待レベルが共働きのときより上がっていて、育児もまだ初心者なのでなかなか上手くこなせません💧

お弁当も飽きちゃうから夕飯と別のメニューでとやってましたが、効率を重視して夜ご飯にあまったものつめてやることにします😁

主人も子供がいたら休みなしだと思ってほしいです❗️
    せめて休日の仕事の付き合いを減らして家にいてくれると嬉しいのですが、なかなか難しそうです😢

• 9月2日
ママリ

私の友達の話が参考になればいいのですが.....

私の友達は平日楽にするために土日のどちらか1日を使って、下味冷凍や作り置きを作ってストックを作ってるそうです😀✨
その1日は旦那様に子供を見てもらっているそうなので、こなみさんの旦那様が土日休みでしたら1日だけ見てもらってる間、作り置きやストックを作っておいたら、平日はもう少し時間に余裕ができてこなみさんも体を休める時間が少しでもできるのではないでしょうか?😭💦
ちなみに作り置きは3,4日以内に食べきれるように作るみたいで、お弁当に詰めたり、冷凍できるおかずはお弁当用カップに入れて冷凍したりして朝は詰めるだけにしてるそうです👍✨
育児って一人だけが頑張るものではないと思います😭
効率よく動けというのなら、自分の子供なんだから1日面倒見ててっ話してみて、どれだけ育児が大変なのか分かってもらうのも一つの手だと思います🤔
友達もワンオペが酷すぎて、旦那に赤ちゃんを1日預けて外に出かけたら、旦那は根を上げたらしくてそれ以来、少しずつ家事も手伝うようになったらしいです😂

• ママリ

ママリ

私ももうすぐ出産ですが旦那が育児、協力してくれるのか不安はあります😵元々、妊娠前から家事など手伝ってくれなかったので😥
    産まれてから母は強しとよく言うので、みてくれないならがっつり文句を言うつもりです。笑
    自分の子供なんだから面倒見るのは当たり前って😤
    なので、こなみさんも頑張って旦那さんと話してみてください👍頑張りすぎると疲れちゃいますし、育児は二人でやるものだと私は思いますので😭💦
    良い方向に転がりますように☺️

• 9月2日
  • こなん

こなん

アドバイスありがとうございます。
    土日のどちらかにガッツリそれが出来ればいいのですが、仕事の付き合いで主人が不在なことが多く難しいです…が、
    子供が生まれたんだから付き合いもほどほどにしてもらえないか話し合ってみたいと思います!
    今まで話し合うのすら面倒で、家のことは私がやるの当たり前だな~と思ってたのですが、それじゃダメですね💧
    最近疲労感がすごく、このままだとちょっとキツイ気がしてきました😩

うちも私が美容院に行くときは子供を見てもらうのですが、パパ見知り?がひどく、大変みたいです💧

出産頑張ってください🎵
    産後すぐは色んなところが痛くなりますし、家事も無理しないでくださいね😃

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私も旦那にとって少し不利?というか制限されたりとかになると機嫌悪くなるので話し合うのが面倒なときありましたが、言わなきゃいけないときは言って喧嘩もしました😅
    子供が産まれるとやっぱり子供中心の生活になるので、友達の話聞いててもお母さんって大変なんだなと思いました😭
    美容院に行く時に見てもらえるのなら、土日でいる時に半日だけでもストック作りする際に見てもらったりとかできそうですね👍✨
    育児に関わってるお父さんとそうでないお父さんだと差がありますもんね😅笑
    家族ぐるみで仲の良い友達の旦那さんはよく見てあげてるみたいで、赤ちゃんもニコニコ笑いながら抱かれてます✨
    旦那には産後は体ボロボロらしいよって話してますが、里帰りなのであまり気にしてないと思います😂笑
    ありがとうございます、頑張ります!
    こなみさんも頑張ってください😊

• 9月2日
  • こなん

こなん

そうですよね。
    機嫌悪くなると面倒なのでついつい話し合いも避けがちですが、きちんと自分の思いを話すことも必要ですよね。

昔は仕事がお互い忙しくて、家にもあまりいなかったので旦那的には私が1日いるようになって、前よりは出来ること増えたんじゃないの❓️って思ってるようです。

美容院は初回はカラーもしたくて3時間預けたのですが、きつすぎたらしく、今はカットのみで1時間で帰ってきています😅
    普段関わってないから、息子も二人きりにされると困惑するみたいで😩

里帰り中はとにかく身体を休めることに集中した方がいいと思います❗️とはいえ、あまり寝れないと思いますが、少しでも✨
    うちの旦那ですら産後は少し優しかったので最初の数ヵ月は多分いたわってくれると思いますよ😉

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私の実母がよく言うのですが、夫婦なんだから自分の意見を言ってぶつかり合わないといけないよって言われました。喧嘩するのが嫌で避けたりもしてましたが、今思えばごもっともだなと思いました😓
    自分だけなんで我慢しなきゃならない?私も妊娠前までは働いてましたが、パートだからと言って家事も協力なかったのですが、仕方ないと思ってましたが、これからは子供が産まれるとなると働いてなくても24時間、家事や育児に追われるんだと思うとワンオペだとやはり厳しいので、ちゃんと話し合わないとって思いました😓💦
    3時間で根をあげるなら、尚更こなみさんのことを労って欲しいし、育児にも協力して欲しいです😤
    息子さんも普段、お父さんと関わりないとやはり困惑したり落ち着かないんだと思うので、やはりもっと子供に関わってあげてもらうように話すのもいいかもですね👍
    どうでしょうね?私の旦那は淡白で自分中心なところが大きいので産後、実家にいるから大丈夫だろっていう考えが強いかなと思ってますが、それはそれで私も策を考えます。笑

• 9月2日
  • こなん

こなん

お母様の言う通りですね。
    昔は仕事も忙しく、話し合いが面倒で、家事もまぁ私がやればいっかーってやってきたツケがまわってきました💧
    もっと旦那に家事の教育しておけばよかったです😩

育児って子供の成長を見られることがとても楽しいですが、想像以上にハードでした。
    merさんはもうお勉強されてるかもしれませんが、
    出産までのことよりも、産後の授乳やおっぱいが詰まらないようにする方法や離乳食のことを産前にもっと予習しておけば❗️と今となっては思います😭
    たまごクラブではなく、ひよこクラブ購入をおすすめします✨笑

息子もいきなり二人きりにされても困惑してるので今後、徐々にならしていきたいなと思います💡
    最近息子と少し意思の疎通がとれる感じになったので、旦那も興味を持ち始めたのでこれを機に✨

立ち会い出産するなら間違いなく、出産が壮絶すぎて優しくなると思いますよ😉
    もし可能なら立ち会いをおすすめします😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私も家事教育、少ししかできてないのでまだまだです😓旦那、野菜炒めしか作れないです😂笑
    甥っ子を預かったことがありましたが本当に大変でした😭可愛いけど育児って大変ってその時は独身だったのでそれくらいで終わってましたが、いざ自分がお母さんになると思うと、ドキドキします😓
    ひよこクラブ、いいですか?気になってました✨購入してみます💓
    旦那様も興味を持ち始めたのならいい方向に向かってますね☺️
    本当は立会いの予定でしたが、片道2時間半のところに職場が異動になり、できなくなりました🤣

• 9月2日
  • こなん

こなん

野菜炒めできれば十分ですよ❗️うちなんかカップラーメンしか出来ませんよ😅

ひよこクラブ結構勉強になります✨買わずとも産院の待合室とかにあったら、ちょっと読むだけでも💡
    産前、熱心にたまごクラブばかり読んでたので産後わけわからず、しかも時間もないし困りました😅

立ち会い残念ですね。いかに大変だったかを頑張って伝えるしかありませんね😢
    それか初産はなかなか生まれないから案外間に合うかもですよ😘

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私の里帰りを機にやり始めたらしいですが、1,2ヶ月でやめて宅食にしてます😂
    ちょっとひよこクラブ見てみます✨
    立会いは両親学級を受けないとできないのでどちらにせよできないので残念です😅
    お互い、旦那の家事教育頑張りましょう💓笑

• 9月2日
  • こなん

こなん

そうなんですね😁
    宅食は栄養バランスばっちりそうですね💡
    お互い頑張りましょう🎵親身に相談のってくれてありがとうございました😊

• 9月2日
ゆうまま

そのご主人の考え方だと、専業主婦は休みはないという考え方なんでしょうか??
ひどすぎる😣

家事は百歩譲って主婦だとしても、育児は2人でするものだと思います。

子供は2人の子供です。

まずはそこからわかってもらうことが大切な気がします。

私も専業主婦ですが、子育てしながら家事を完璧なんて無理です。主人は理解ある人なので、夜中に何度も何度も起きてほとんど寝れてない日が何ヶ月も続いてる時は朝は起きなくていいよと寝かせてくれていました。

子供とできれば1日、少なくても半日2人で過ごしてもらうのは無理ですか?

• こなん

こなん

そうですね~専業主婦休みなし❗️とは思ってないと思いますが、
    主人は休みの日も仕事の付き合いがあるので、私も同じ感じで、毎日忙しいのしょうがないよねみたいな感じだと思います。

ご主人、優しいですね😃
    うちは同じ部屋に寝てて子供が夜泣いても爆睡してるので、夜泣きにすら気づいていないような気がします💦
    口では夜泣きしてると伝えますが、目撃してないとなかなか辛さはわからないみたいです😢

私が美容院行くとき、
    最初はカラーもするので3時間預けたのですが、普段接していないからかパパ見知りがひどくキツイそうなので、
    以来、カットのみで1時間で帰ってきています💧
    3時間で根をあげる人に効率うんぬん言われたくないです😤
    愚痴ってすみません🙏

• 9月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

愚痴らないとおかしくなりますよね!!笑

うちは感謝と思いやりを大切にしようと言ってますし、子育てについてもしょっちゅう話し合ってて、思いも伝え続けてるので、だんだんとわかってくれるようになってきたので、部屋が汚なかったらブツブツ言ってたのが、片付けてくれるようになったりしますし、主人が休みの日は私も朝寝坊するし、洗濯と食器洗くらいはしますけど、あとはめんどくさかったらしません😅
    だって、私も休みだもん!!って感じで😜

理解してくれてるけど、それでも腹がたつことはあるので、理解ないと本当にしんどいなって思います。

不満が溜まって爆発する前に思いを伝えて伝えて伝えて、わかってもらえる日が来ることを祈ってます😊

• 9月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

あと、私は戦略的にパパっ子にしようと思って、やってきました!

生まれてすぐ、入院中から、パパが抱っこしたら、笑ってなくても、「パパが抱っこしたら笑ってる」って言ったり、とにかく、子供がパパ大好きだよーって伝えてたし、子供にもパパが、好きになるように仕向けてました!笑

おかげで3歳の息子はパパ大好きで、パパもめんどくさがりながらも嬉しそうに遊んだりしてます!

• 9月2日
  • こなん

こなん

感謝と思いやり♥️なんて素晴らしい!
    うちの旦那に聞かせたいです💦けど、私も養ってくれて感謝はしてますが、旦那にたいして思いやりはなかったかもしれません😅
    話し合い習慣も羨ましいです✨
    不満、いつか爆発しますかね💧私バカなのか、朝イライラしてても夜になる頃にはイライラが収まってて、旦那も疲れてそうだし、私も眠いし、話すの面倒だしいっかーでここまできてしまいました😩

戦略的パパっ子いいですね✨急にやったら怪しまれるかもしれませんがうちもやってみようかな…😁

• 9月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

子供ってママのことは絶対大好きなので、パパを好きにさせた方が、楽できるかなぁと😜

男の子でしたら、尚更、パパと仲良しできたら、大きくなったら2人で遊びに出かけたりすると思います😊

子供の相手をしてると大変さが自然とわかるようで、気持ちをわかってもらえたり、なんで部屋が片付かないかとか、子供を相手にしながら家事をすることが大変ってわかったみたいです。

最初は私も仕事より家事育児の方が大変!とか思ってたこともありましたし、そう言う感じの喧嘩も何度もしたことありますが、これって比較すること自体がおかしいし、相手にお仕事お疲れ様、ありがとうって思えば、相手にも伝わり、相手も家事育児大変だねって思ってくれるようになりました。お互い意地張ってたところもあるかなって今なら思えます。

仕事の飲みしかほぼ行かないのですが、仕事の飲みもイラッとしてたし、二次会行くっていうとは?って感じでしたが、自分が主人の立場だったらって考えたら、帰れないこともあるよなとか、自分が飲みに行ける時に快く行かせて欲しいと思ったら快く行かせようって思えるようになり、そうすると早く帰ってきたり、なんなんだって感じですね!笑
    今では、ご飯の支度が面倒なので、飲みって言われたら、やったー!って心の中で、喜んでます😅

本当にしんどい時は真剣にしんどいって訴えていいと思います。怒ってる感じだと受け入れ難いけど、心の底から助けて〜(涙)って感じなら助けてくれないですかね?

今はただ意地張ってるだけで、本当は優しい旦那様でありますように🙏

• 9月2日
  • こなん

こなん

すみません。なぜか下に返信になってしまいました😭
    ありがとうございました♪

• 9月2日
みと

それを仕事というなら、旦那さんも土日働きに出てほしい。
旦那は週休2日なのに、主婦は休みなし、不平等だ!
仕事なら、1日8時間のうちにできることをする。それをこえたら明日に回す!それ以外は育児のみにします!って言ってみるとか?

旦那さんの仕事に口出ししないんだから、家事育児手伝わないなら文句言うな!っていいます。

• こなん

こなん

そうですよね❗️
    まぁ土日も仕事の付き合いがあったりするので仕事してるようなものなのであんまり言えませんが😅
    とにかく家にいてほしいです。家にいれば少しは息子もパパになれ、パパ見知りもなくなるような気がしますし💧

そうですね❗️私も旦那の仕事に口は出さないから、私も家事を私の能力ででできる限りは頑張ってるので口ださないでほしいです😤
    愚痴ってすみません💦

• 9月2日
みー

私も専業主婦ですが、、、
平日は家事育児は1人でしますが休みの日分担してます!じゃないといつ休むの?って感じですね💦
昼間効率よく動けと言うなら一度家事育児を全部1人でしてみろって感じですね😰
離乳食のストックはお昼寝の時間に作ってます!
お弁当のおかずは夜ご飯を多めに作ってお弁当用に残してます!!

• こなん

こなん

そうなんです。いつ休むの❓️ですよね。
    うちは旦那が仕事人間で土日も仕事の付き合いがあったりするのですが、本人はそれほど苦に思っておらず、ちょっと変わった人なんです😅

私は子供がいないときは休みの日は家でダラダラしつつ、さぼってた家事をマイペースにするタイプだったのでちょっと感覚が違うんですよね💧
    旦那はストイックすぎて💧

うちもお弁当のおかず、夜ごはんのものをまわすようにしたいと思います💡

• 9月2日
こなん

たしかに❗️そうですね。
パパとはあまり触れ合える時間が少ない分、積極的にかかわらないとなかなかパパ好きは難しそうですよね。
頑張ります✨2人で仲良くでかけたりしてほしいです😊

そうですね~やっぱり聞いてるだけより、自分がちょっと関わらないとなかなか理解しにくいですよね。
うちはほとんど喧嘩はしたことなくて、それもいけないところですね。
お互いが察しろよ❗️みたいな感じで意地はってるかもしれません。
私もどうせ主人はわかってくれないし…😒みたいな感じでひねくれちゃってますし💧

真剣にヘルプもしたことないですし、そこからですね。
本当に親身になってアドバイス下さりありがとうございました😊
少しずつでも話し合いができるように頑張りたいと思います❗️