※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
子育て・グッズ

病院へ行くべきか相談です。声枯れ、鼻水・痰・咳あり。処方薬は飲み切り。母乳は頻回。要相談。

病院に連れて行くべきでしょうか?

先週火曜日の夕方から発熱、夜中38.4℃まであがり細かく起きて不機嫌だったため、水曜日の朝に病院受診。
喉に水疱があって、上気道炎の診断でした。
もしかしたら水疱が潰れてヘルパンギーナとかの可能性も出てくるから、悪化するようならまた受診するようにと。

ムコダイン、アンブロキソール、トラネキサム酸、カロナールが処方されました。
熱は翌日には下がったため、カロナールは飲んでいません。それ以外は5日分昨日の夜で飲み切りました。

鼻水と咳が残るけど、熱も下がってきたし治ってきたかな?と思っていたら、昨日の午後から声枯れが酷いです。
鼻水は詰まっているような感じもするのですが、鼻水を吸うと物凄い勢いでギャン泣きし、余計鼻水出てきて悪循環のような気がしてあんまり吸えてあげていません。

昨日は痰が絡んでいるような感じもあり、抱っこした手が肋骨あたりを支えるとゼロゼロ音がする感じがあります。毎回ではないのですが…

今回体調を崩すまで夜中起きても1回くらいだったのが、3〜4回起きています。今朝も4:30頃に起きた時、火がついたようにギャン泣きして、声も枯れていてかわいそうなくらいでした。

今回の体調不良において離乳食や授乳はいつも通りできています。また水分補給も兼ねて、授乳はいつもより頻回です。

部屋は50〜70%、25℃くらいです。

長くなってしまいましたが、
①声が枯れている
②鼻水、痰、咳はあるが発熱はない
③処方された薬はカロナール以外飲みきった
④発熱時よりはマシなものの、不機嫌な感じは残る
⑤母乳はいつもより飲めている

この状態で病院は行くべきでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

トキ

私は行きます。
大丈夫だと言われるかもしれませんが、肺の音が心配なので。
あと、泣いてもいいので鼻水はなるべく吸ってあげてください。奥に詰まってるネバネバしたものを取らないと痰になり、咳が酷くなる場合や中耳炎になる時があるそうです。泣いて出る鼻水は大丈夫と言われた事があります。

• ngs

ngs

回答ありがとうございました!
    朝一で受診してきました。胸の音が心配だったのですが、先生によると胸に問題があるのではなく鼻水が詰まっていることが原因でした。
    りゆさんの仰る通り、先生からも中耳炎とか肺炎のリスクを説明され、ちゃんと鼻吸ってあげられなくて反省しています…
    泣いたら鼻水が柔らかくなるから!とまで言われました💦
    頑張って吸ってあげようと思います!

• 9月2日
  • トキ

トキ

胸の音が問題なくて良かったです!鼻水吸うのは自力で頑張ってる感じですか?ちょっと高いですが、電動を買ってやると後々楽になりますよ^_^
    お子さんが早く元気になりますように!

• 9月2日
  • ngs

ngs

エジソンの電動を持ってるのですが、小児科の看護師さんに勧められてママ鼻水とってを購入して使用してました💦
    案の定、わたしも風邪もらいました…
    こりゃダメだと思い、今日からエジソンに切り替えたのですがちゃんと吸えているのか?という感じです。やり方が下手くそで😣
    使用されているのはメルシーポットですか?

• 9月2日
  • トキ

トキ

あー、私もあれ使って風邪もらってから電動買いました。
    メルシーポット買ってる人は結構いますよ!人気高いです。私はスマイルキュート使ってます。メルシーポットもスマイルキュートも高いですが、性能も良いし長く使えますよ😊

• 9月2日
なだなだ

私なら病院行きます💦
症状が変わってるので、また違うお薬も出してくれるでしょうし。
タンが絡んだ咳も鼻水も放っておくと悪化するので、今日もう一度連れて行った方がいいと思いますよ☺️

• ngs

ngs

回答ありがとうございます!
    朝一で受診してきました。
    仰る通り、鼻水の状態を確認されて違うお薬が出ました!若干黄色がかっていた?ようで抗生剤が出ました。普通の風邪だと抗生剤を出さない先生なのに処方されたので、今日行ってみて良かったです!

• 9月2日
ママママリ♡

次女が同じような状況です!熱もなく、鼻水、痰がらみ…定期的に通って呼吸音の確認をしてもらってます🤣
食欲もあるし、元気いっぱい遊んでるのですが、なかなかよくならずです😭

• ngs

ngs

うちも元気で遊んでるのですが、呼吸音とか鼻水、痰を聞いてると心配になりますよね😫かれこれ1週間くらいになるので💦
    ほんとかわいそうになってきます。
    maiさんのお子さんも早く良くなりますように😣

• 9月2日