※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療中はSNSの妊娠報告が辛く、自分も報告を避けていた。友達にサプライズで出産祝いをもらい、感動。自分の出産には興味がなく、友達の赤ちゃんにもあまり関心がないことに戸惑いを感じている。

私は3年の不妊治療の末に妊娠したのですが、治療中はなかなか周りの妊娠出産報告が辛くてSNSは見て見ぬふりをしていました。
ラインでの報告は返信はしますが遊ぼ~と言われても理由をつけて断ったり😣💦

だから自分が妊娠したときもごく親しい友達にしか話しませんでした。SNSで報告するつもりもありませんでしたが、最近親しい友達とランチに行ったときに「出産がんばってね」と書かれたケーキプレートをサプライズでもらいました。

その子にインスタに載せてもいい?と言われたのでいいよ~と言い、私も載せることにしました。(インスタは普段upもしないし誰にもいいねコメントもしません)

そうしたら普段全然連絡とらない子までたくさんの方からお祝いコメントをいただきました😭✨私はその子たちの出産報告をスルーしていたのに…

みんなの優しさに感動したのと同時に、自分
は器が小さくて冷たい人間だなと思いました。
そもそも人の出産に対してあまり興味がないというか、人の赤ちゃんに会いたい!という気持ちも特にありません💦むしろ友達と遊ぶときに連れてこられると面倒だなと思ってしまいます😅

周りは産まれたら会わせてね!楽しみにしているね。と言ってくれる人が多くて嬉しいのですが不思議に思ってしまいます。もちろん自分の子供が産まれてくることはすごく楽しみなんですが。
同じような方いませんか?💦

コメント

アイナ

わかります😂
私も妊娠出産を経て、たくさんお祝い頂きました❗遠い病院で出産したのに、
わざわざお見舞いに来てくれたり、
みんな凄いなぁって思いました。

人の子に全く興味が無いので、
お祝いなんてしたこと無かった自分が恥ずかしくなりました😂

私は子供がいないからいいや❗ってスルーしてきたのに、
まだ結婚してない友達からもたくさんお祝いもらいました。

生まれてから、みんなオウチに遊びに来てくれたりもします。

旦那と、「何もしたことない私たち、ヤバかったんだね😂」って話して
これからは、ちゃんと友達が出産したらお祝いしようねって反省しました😂

たまご

私も子供を生むまではそうでしたし、同じように思ってました😂
実際に妊娠出産を経験したら、その大変さや面白さが分かり友達の報告なども自分のことのように嬉しく感じるようになりました!笑

だから相談者さんだけじゃないです🤣

あやめ

わたしもそうです😂
よほど仲がいい友達でない限りはSNSでの妊娠、出産報告を見てもふーんって感じですし、むしろ、で??って思います😂💦
当人からしたら妊娠して嬉しいんだろうけど、他人からしたらどうでもいい他人の話って感じなので😂でも自分がいざ妊娠してみたらやっぱり嬉しいし誰かに伝えたい気持ちでいっぱいなんですよね。でも自分自身が他人の妊娠、出産に興味ないので自分も妊娠したことはSNSには載せていません。

さと

わかります!めっちゃわかります!

妊娠してから今まで関わりたくなかった人、情報がすんなり入ってくる感覚に違和感を感じていましたが、今は認められるようになりました。

ただ、妊活中に「できないって悩んでるの?」と笑いながら言われてた同僚に「おめでとー」といわれても、なーんにも思いませんでした。そう簡単には許せない相手もいるようです笑

ママリ

みなさん回答ありがとうございます✨同じ考えの方がいてほっとしました!