※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
お金・保険

保険証手続き中で、娘の検診が10割負担か心配。先日10割負担受診し、月内でないと返金できないと言われた。役所での負担返金は可能か。

いつもお世話になってます!
健康保健についてです! 夫が転職で、保険証手続き中。受け取り待ちなのですが、娘の検診、予防接種も保険証なしだと10割負担ですか? 多分そうなのだろぅなあ。。
ちなみに先日、現状で10割負担受診しました。
月内でなければ、病院では返金できません。と言われましたが、役所へ訪ねても負担の返金はできないものでしょうか??無知でお恥ずかしいですが、、
お詳しい方ぜひ教えてください!

コメント

保険証ができてから、役所で手続きできますよ!
うちの市は7割分を協会けんぽで払ってもらってからの、3割を市役所で手続きするから!と言われて、先に協会けんぽに連絡してみて~と言われました!
高額じゃなかったので、めんどくさくて手続きしなかったですが💧役所に行けば教えて貰えますよ(*^^*)

• キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね!ちなみに、夫によくきいたら、国保ではなう社保の任意継続らしく、けんぽ協会に話をしないといけなくて面倒な事になりました^^; りんごさんからの、協会というフレーズでピンときましたので助かりました!
    うちは、まあまあな額になりそうなので頑張って手続きします^^; ありがとうございます‼︎

• 9月3日

予防接種も3歳検診も保険証いりませんよ~✨

• キラキラ星

キラキラ星

そうですか!明日、検診なのでこんな状態でどうしようか迷いました!ご意見頂いて、保育園の先生にも相談しやすく参考になりました^_^!
    ありがとうございます😊

• 9月3日