※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お金・保険

夫との結婚7年、子供3人。夫の借金2000万円、モラハラも。離婚を考えており、弁護士に相談予定。家族や友人の支援あり。離婚の意思を固めています。

長くなります。
旦那とは結婚7年子供3人(6さい3さい1さい)です。
2年前から自営業を始めたもののうまくいかず
生活費や支払いでや滞納が借金20 0万位、企業の際の借金200、マイホームもあります。
支払いができず電気ガス水道全てとまり
子供もいるのにそんな中で2週間ほど生活しました。

車の税金や保険も払えず車検も切れ手放しました。
マイホームも競売となり私の実家にお世話になっていたのですが
旦那は仕事ない日は実家でゴロゴロし朝も起きないし
生活も出来ないのにバイトすら出ず、、、
私がバイトしようとすると【事業を考えろ】とさせてもくれませんでした。
私も限界で夜に話し合いを持ち出すと【じゃあお前が30万稼いでこい】と言われ、
母も聞こえていたため両親を交えて話し合いましたが話にもならず、旦那だけ追い出し別居。
旦那の両親とは絶縁しており公園や友達の家、ネットカフェで生活していたようです。

共通の知人に相談し旦那は出稼ぎという形で現在寮にはいってます。


私は離婚したく、、両親も賛成しており落ち着くまで何年でも実家にいていいと。
子供たちのことも一緒にしてくれています。
私も仕事を始めました。

旦那はやりなおしたいと働く誠意を見せ10万入れてくれています。

ですが借金はマイホームも合わせると2000まん近く行くかと思います。
債務整理をすると動いていますが
この借金を背負い、何もかも失ってまで一緒にいたいとも思えず私は離婚の意思のままで、、、。
離婚するともちろん私にも借金はきます。憶測ではありますが500万程になるかもしれません。

旦那は金銭面だけでなく、
モラハラなところもあり子供の前でも気に食わないと罵倒し
夜も私が眠くても【寝るのは人生の無駄】と夜中や朝方まで起こされ寝ると機嫌悪くなります。
夫婦生活も断ろうなら不機嫌となり喧嘩になっていました。

子供に関しては休みの時は公園にいったり遊んであげたりしていて子供たちはパパ大好きです。
ですが【パパはままをいつも怒るね】といっていました。

相談していた共通の知人は【離婚してもしかたないね、厳しいね】といっていてくれたのですが、先日電話すると【離婚して弁護士つけても今は旦那の方に着くと思う。やりなおしたい一心で家族と離れ1人で働き、給料も20数万の中10万払って、変わってる誠意を見せてる】と言われ、、、

これは私が間違っているのでしょうか?

2年もの間お金もなく生活もやっとでついに出来なくなりそれでも動こうとせず罵倒したりやつあたりもひどく私がお金なんとかしたい、と訴えても聞いてくれませんでした。
我慢してついていっていましたが限界です。

子供3人のシングルで借金も半分とまでいかなくてもかなり来ると思いますがそれでも離婚したいです。

弁護士にもちかぢか相談に行くつもりですが、

私は間違ってますか?みなさんならどうされますか?

現在子供とは月に一回あわせています。

反抗期ではありますが子供の精神面も私もやっていけています。親も生活費はいいから支払いしてと家にいれないで一緒にいさせてくれ協力してくれています。もちろん食費などは買い物いくと出したりはして多少は入れています。

コメント

なちこ

え、普通に無理です。
ちびままさんは間違ってないですよ😊

むしろ、今までよく我慢
してきましたね。

子供に影響があるような旦那は
いりません。
こっちからお断りだし、10万入れて
くれてたとしても、本人除く4人で
10万じゃとてもじゃないけど
生活できませんから、私からすれば
誠意見せてると言えないです。

子供を1番に守って、子供を笑顔に
できるのはちびままさんです。
親御さんも賛成されてるようなので、
実家に頼りつつ、4人で幸せに
なってください。
応援してます😊

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます😭
    子供のためと戻っても
    仮面夫婦になりそうで
    信用もないまま一緒にいても辛いだけですしね、、、。
    がんばります(o^-^)

    • 9月3日
  • なちこ

    なちこ


    何度もごめんなさい。
    長いし不快に思うかもしれませんが、
    私が子供だったら、そんな
    パパにいつも怒られているままは
    見たくありません。
    モラハラ、借金、仕事もしないで
    ゴロゴロして危機感のない独身気分
    のような旦那はいりません。

    必ずしも両親がいることが
    子供が望んでいること、
    幸せなこととは限りません。

    不安も沢山あると思います。
    ですが本当に母は強いですよ。
    子供は何があってもママの味方です。
    ママの笑顔が子供たちの
    笑顔にもなると思っています。

    幸せになってください。

    • 9月3日
deleted user

知人の旦那の方につく思うとは子供さんがですか?
それとも知人が旦那さん側の味方になるということですか?

どっちにしろ知人が勝手に言ってるだけなので、私ならほっといてくれと思い今後相談はしません。
誠意を見せたからと言って許せる許せないは人それぞれですし
離婚しても養育費の形などで誠意は見せられます。
家族と離れて暮らすことになったのも旦那さんが原因なのに知人は何をおっしゃってるのか。
子供3人もいたら10万くらいいりますよ。
私からすれば当たり前です。

私ならシングルを選択して親にいつか恩返しができるように
できるだけ早く自立して子供たちと4人で暮らせるように頑張るかなと思います。

  • ちびまま

    ちびまま


    いえ、子供は私に親権は来ると思います。
    子供がでは無くその人が旦那の味方になるということです。
    ほんとなな誠意を見せたからと許せるような簡単な気持ちで離婚したいと言ったわけではないです。多額の借金、生活できず体調も壊し、暴言でパニック障害ももち
    ほんとうに辛い2年でした。
    いまは離れて落ち着いてきていて、、、。
    私もシングルになって幸せになれると思っているのですが
    これからの調停や裁判を考えると不安で😭💦

    • 9月3日
ちゆちゆ

離婚します。
よく我慢されましたね。
理解してくれるご両親がいるのなら、甘えさせてもらっていいと思いますよ!ご両親も娘や孫が辛い思いするのは辛いでしょうし。
子ども3人と嫁が実家にお世話にならず普通に暮らすには10万で足りるわけないです⚡️今まで自分がしてきたことが自分に帰ってきてるだけです。自業自得。

  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    子どもさんと幸せになられて下さいね😊❤️何にも力になれませんが、応援してます。

    • 9月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます😭❤
    辛くて親にも見抜かれるぐらい
    ほんとに生活できず何もかも失って、、、。
    旦那は確かに変わりつつありますが
    何もかも失ってまで戻りたくない、1人で子供たちとスタートしたいです。
    ですが借金だけがどうしても不安なんです。。。
    私がきついのはいいのですが子供たちに不憫な思いをさせたくなくて。

    • 9月3日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    私は人はそう簡単には変われないと思ってしまうので、もし旦那さんと関係を戻されても同じ事になると思います…😓
    借金は不安ですよね💦子どもには不憫な思いをさせたくないってどこの親も考えますよね😢

    • 9月3日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですよね。
    そこも理解していくのが1番で今までなに言われても耐えてきたけど
    いろいろもう限界で生活も出来ずもう人間としての魅力までもが感じ無くなってしまい最初は本当悩んでたけど
    今はもうなに悩んでも離婚したいとしか思えなくて。
    借金は多少は私にもきますが
    周りに助けてもらいながらなんとかやっていきたいと思ってて😖
    ただ、借金返済するまではかなりの年月かかるからいろいろ考えること多いですね😭

    • 9月3日
かな

一度無理となってしまったものはそう簡単には元に戻れないですよね。
旦那さんのせいでしなくていい苦労をしたんですから、この先一緒に暮らしたいと思えないのは当然だと思います。
私なら話し合いをしてダメなら離婚調停を申し立てると思います。

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます。
    1度無理となるとほんともう顔も見たくないです。。。

    • 9月3日
早産児3人のmamaになったよ!

子供は旦那さんの方には行きませんよ?

義両親は絶縁なんですよね?尚更このことから家で頼れるちびままさんのところに親権が来ます。
しかも今働かれてるのでしたら立場は同じですよ。

お金をいくら入れてるかって、別居中は生活費を請求できる権利がありますので当たり前です。子供3人いたらもちろんですし。
しかも児童手当どうなってますか?旦那のところじゃないですか?それもきちんとしないとダメですよ😢

ちびママさん応援してます!

  • ちびまま

    ちびまま

    児童手当は現在旦那に入りますが
    通帳は全て私がもっています。
    ですので入ったらそこから抜いてます。

    • 9月3日