※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

息子と遊ぶ遊びを知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる息子の母親なのですが、皆さんお子さんと遊ぶ時にどんな遊びをしていますか?

私は寝かせている時は息子の手や足をもって適当に歌いながらダンスさせたり、足をもって左右にゴロゴロしたり、
抱っこしている時はひくいひくい(たかいたかいは腱鞘炎で辛くて出来ないので笑)するとよく笑ってくれます☺️

他のお母さん方の遊びも取り入れたいので是非教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

膝の上に座らせて膝を上下にさせて電車ごっこしてます!

• れい

れい

ご回答ありがとうございます!
    電車ごっこいいですね、今度やってみたいと思います👍

• 9月1日
エム

5カ月の男の子を育てています😊

▼歌・手遊び
児童館や図書館のイベントやYoutubeで知ったわらべうたや手遊び〔らららぞうきん、あたまひざぽん、きゅうりができた、くまさんくまさん、ぎっこんばったんなど〕、自作の歌を作ってダンス、遊んでなくても家事しながら自分の行動をおおげさに実況中継

▼絵本
赤子向けだけじゃなく、自分が気になる絵本も図書館で借りてきて女優になった気持ちでおおげさに朗読したり、効果音勝手に入れたりしてます笑😹

▼モノをつかう系
ガーゼや手鏡使っていないいないばぁ
おもちゃ
紙を一緒にちぎる
じゃあじゃあびりびりって絵本が好きでそれにでてくるモノを見せたり音を出しながら絵本を読む
空き缶とか空き箱を叩いて音で遊ぶ

▼身体つかう系
お風呂前後の裸になった息子のお腹辺りに唇をつけてぷーっとおならみたいな音を出す
たかいたかいひくいひくい
あぐらのうえにすわらせてぐらぐら
抱きかかえながら寝っ転がって一緒にころころ
仰向けになって膝から脛のうえに息子を乗せて飛行機ぶーん

とか??
息子の表情がでてきて反応するのがうれしいのと、わたしが飽き性で色々楽しみたくって図書館とYoutubeでめっちゃ調べて息子の笑いのツボを探す日々です😹笑

• れい

れい

すごい!たくさん実践されていますね!
    とっても参考になります〜🙇‍♀️
    お子さんも楽しそうですね☺️

私も本を読んであげてるのですが、自分の好きな小説読んでますね笑
    まだそんなに絵本とか分からないみたいなので、
    自分も楽しめる本読んでみようかなーと思って読んであげたら意外と楽しそうにしています😁
    登場人物の声色変えたり、訛りがある人だったらこんな感じかな?とか試行錯誤するのも楽しいです👍

youtubeで色々調べられるのは気が付きませんでした!
    明日早速調べてみます〜!✨

• 9月2日
  • エム

エム

お返事ありがとうございます😊

わたしも書いてて遊びの引き出しが整理できたのでいい機会でした!

小説を登場人物になりきって訛りを入れたりして読むのもいいですね!
    わたしも行ってみたい国の旅行本とか元々美術館や博物館好きだったのに今はなかなか行けないのでアートの写真や絵がたくさんあるやつとか借りて膝の上にのせてゆるーくみてたら、結構反応して一緒にみていました笑
    小説はまだチャレンジしてなかったので、簡単なのからやってみようと思います

書き忘れたんですが、ガーゼで綱引きしたり、オーガンジー素材の布切れをとばして遊んだり、ベビーマッサージをしたり、R1ヨーグルトの容器とかでカラカラを作るのも反応よかったです😊

きっと人生の中でこんなゆったりふたりで過ごせるの今だけだろうし、お互いこの時間を楽しみましょうね(*´꒳`*)

• 9月2日
  • れい

れい

お子さんすごく熱心に読んでるように見えてとってもかわいいですね!
    私も美術館好きなので何か本買ってみようかな〜😁

実は整体系のサロンで働いていたのでベビーマッサージは出来るようになったら即支援センターでやっているのに参加して、それから毎日やっています🙌
    肌の状態も一緒に見られるので一石二鳥ですね👍
    R1ヨーグルトの容器でカラカラ作るのも好きそうなのでやりたいです!

うちの息子は1人で遊ぶ時はプーさんのジムがお気に入りです🥰

子供が小さいうちじゃないとチューも出来ないので毎日してます笑
    ゆったり2人で過ごせるのは本当にこの時期だけでしょうね…
    お互い大切にしたいですね☺️
    エムさんとお話できて楽しかったです!ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

あるあるかもしれませんが、お腹に顔をうずめて、口でブブブブーってやると大笑いします!
うちも低い低いみたいな、スクワットで下がるのが楽しいみたいです!
あとは、見えてない所から急に現れると、体がいっぱいに驚いてニヤニヤします!その内のぞいてくるようになりました!笑

• れい

れい

そういえば今日私もお腹に口をうずめて低い声で名前呼んだらニコニコしてました!笑
    うちの子はひくいひくいする前に「いくよ〜」って言うともう分かるのか期待感で笑います🤣
    スクワット代わりにもなるので一石二鳥だと思っています👍
    見えていないところから現れるのはまだやっていないので是非試したいですね!
    のぞいてくるの想像したらかわいいですね〜素敵!☺️

• 9月2日