※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
妊娠・出産

双子を妊娠中で退院後は絶対安静。長女との時間が減り、娘が実母と寝ることに悲しみを感じている。管理入院が始まるが、自分の気持ちに戸惑っている。

二人以上のお子さんがいる方、ぜひ聞かせてください。私は、第2、3子に双子を妊娠しておりもうすぐ8ヶ月です。双子であるためお腹もすでに100センチを越しており、少し前に切迫で入院したこともあり、ダッコ禁止されております。

絶対安静を約束に退院しているため、ほとんどを寝て過ごしており、長女2歳にあまり構ってやれていません。

寝ながらままごとや、本読みや抱き締めたり声かけしたりなど出来ることは精一杯してるつもりです。

退院後は、日頃の世話(食事や着替え、入浴、ダッコ)を同居の実母に任せているので、仕方ない!と割りきろうと思うのですが、最近娘が実母と寝たがり、なんだかとても悲しくて。妊娠中で不安定なせいもあるのかもしれませんが‥。

寝るときだけは小さい頃から私でなければ ダメでした。ダッコはできなくても、抱き締めて眠ることで、私も幸せだったので、なんだか辛くて。でも、こんなことを思う自分もイヤです。

今日も私と寝るといって一緒にベットに入ったものの、30分くらいするとバーバの所に行きたいと泣き出し、そうね、行っておいで!と笑顔で送り出したものの、今ひとりベットで涙が止まらず。。

双子のため来週からは管理入院が始まります。主人は仕事で帰宅が遅く、娘は実母と寝る事になるので、こうやって慣れていくことが良いことなんですよね。なのに、こっそり悲しんでいる私っておかしいんでしょうか。。

コメント

☆なおみ☆

おかしくないです。
さみしいと思います。でも安心して預けられるからイイんじゃないですか。泣かれた方が心配になると思うんです。出産してからいっぱい甘えさせてあげるからねって思って、今はゆっくりして下さい。

• 七海

七海

ありがとうございます。双子ママの大先輩ですね。なんか自分が心狭いなと思ってモヤモヤしてしまってて。。そう言って頂けるだけで、心が楽になります。

• 4月7日
なこ

私も、同じでした!私の場合、23週からずっと入院になってしまったので、母に懐いてくれて良かったと思いましたが悲しいですよね。あんなにママっ子だったのに…と寂しくなり入院中何度も思って泣きました。
ですが、退院してきてから最初はヨソヨソしくて旦那が実家にご飯を食べに来て帰る時に物凄く泣いたり、抱っこも母じゃないとダメなどありましたが、徐々に慣れてきたのか今では以前よりもママっ子になりましたよ。
今では、ばぁば嫌い〜、パパ嫌い〜なんて言ってます笑
今は辛いと思いますが大丈夫です、子供はママが1番ですよ!
無理なさらないように残りのマタニティライフ過ごして下さいね。

• 七海

七海

とまち💙さんも何度も泣いたりしてたんですね😭乗り越えてきた先輩の体験談、すごく心強いです!ありがとうございます。 以前よりママッ子‥を夢見てこの期間を頑張って乗り越えてみます!昨日は何故かベッタリで、大変だったけど、癒されました(笑)残りのマタニティLIFE、頑張ります。

• 4月12日
二児ママCHAN

1月に第2子産みました。
私もその経験したのですごく分かります!
寝る時だけは絶対ママだったのが里帰り中はばぁばじゃないとダメでした( ´︵` )
ものすごく寂しくなりますよね😣
でもやっぱりお子さんにとっての1番はママです!!
構ってあげれるときは構ってあげて七海さんの体も大事なのでゆっくり休んでください!

• 七海

七海

同じだったんですねー。同じ経験された方の言葉、心に染みます。。なんだか、今見に行ったら母も娘もスヤスヤ二人で寝てて、また涙出てしまいました。ふだん誰になついてても、でも子供にはママが一番よね!て自分に言い聞かせてたけど、一緒に寝ないようになると、寂しくて寂しくて。この時間もいい思い出になりますよね。出産に向けて頑張ります!

• 4月7日
まっちゃん&DDツインズママ

同じく、2歳の娘がいて双子を妊娠中です。
辛いですよね。
私も先月、ケイカンが短くなってしまい緊急入院してたので娘が少しずつ義母に懐いていくのが寂しかったです。
面会に来てくれるのは嬉しかったけど、娘も私も別れのときが辛く、主人も気を利かせてFaceTimeとかしてくれましたが余計に寂しくなってました。
私はまだまだ数週を稼がないといけないので、そのうち出産の頃にはまた入院になるのかと思うと本当に今を大切にしようと思います。
他の方もおっしゃってるように、産後沢山甘えさせてあげよう!(できるのかわからないけど…)と思って乗り越えるしかないのかな?と思います(>_<)
お互い残りのマタニティライフを頑張って乗り切りましょう♫

• 七海

七海

私だけじゃないんですね😭状況が似ていて、気持ち共有して頂き嬉しいです。本当に今を大切に、できることは精一杯やっていきます!
    昨日は何故かママッ子で、大変だったけど癒されました(笑)
    まっちゃんさんも、頑張ってる!て思って私も頑張ります!

• 4月12日