※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月入園のため、10月から認可外保育に預け半育休で働くことに。10月から2週間慣らし保育後、預けても証明できる?10月初から1ヶ月必要?経験者のアドバイスをお願いします。

地域や保育園によって多少違うのは承知の上でお伺いします!(カテゴリー違ったらすみません)

4月入園の保育園申請で加点をもらうため、10月から認可外に預けて半育休という形で働くことにしました。
うちの地域は11月に4月入園の申し込みがあるので、10月から預ければ間に合うと市役所で聞きました。

その場合、10月入ってから2週間ほど慣らし保育して、10月半ばから預けて働くという形でも保育園から預けているという証明をしていただけるものでしょうか?
それとも10月月初から1ヶ月間預けていないと難しいのでしょうか?

ご経験ある方、ご自身の場合で大丈夫なのでよろしくお願いします!

コメント

あやのり

私もその方法を考えたので、区役所と預けたい先の保育園両方に電話をして確認したことがあります。
まず、うちの区では丸2ヶ月以上の保育実績がないと加点対象になりません。しかも慣らし保育は対象外。
保育実績の証明は保育時間を明記すると保育園から言われたのでダメでした💦
おっしゃる通り地域によって違うと思うので一度役所に聞いて確認してみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    役所もう1度聞いて、保育園にも確認してみます!!

• 9月1日
  • あやのり

あやのり

ちなみに、加点用の通わせたい保育園は認可外でした。もしかしたら認可は違うかもしれません💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!
    補足ありがとうございます😊

• 9月1日