※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間と就寝時刻について相談です。夕方の昼寝が原因かもしれず、早く寝かせる方法を知りたいとのこと。

みなさん、生後4ヶ月の子供の寝かしつけにどの位時間かかりますか?
また何時頃に寝ますか?

うちはおふろを8時までに入れて、
上がってからベッドルームへ移動、
おっぱいミルクで寝かしつけに入ってます。
しかし、なかなか寝てくれず、
22時〜23時になっちゃてます。

もっと早く寝てくれる
何かいい寝かしつけ方法はないでしょうか?

夕方のご飯の準備ごろに子どもが夕寝してしまうのが原因かなと思ってますが、
平日はワンオペの為、止むを得ずそうしちゃってます。

皆さんの状況、参考にさせてください!

コメント

あーちゃん

その頃は5時ごろにお風呂、8時には寝てました。
いまでも9時には寝てます^_^
単純にすべての時間を繰り上げるといいと思います。
あと朝は何時に起きてますか?
7時までには起こしてあげて、午前中に外に出て日の光を浴びるとサイクル整いますよ^_^

• はじめてママ

はじめてママ

早速ありがとうございます!
    5時におふろだったんですね!
    やはり全ての時間を早めた方が良いんですかね💦
    復職予定なので、夕方お風呂がなかなか難しいなと思っているのですが…
    夕飯作る時間や、昼間予定があるときはどうされてますか?
    朝は何時に寝ても6時半位には自ら目覚めてくれてます。

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

1歳から私も職場復帰して今働いてますが、夕ご飯は土日に作り置きしたり、前日の夜に仕込みしておいてます^_^
    それで毎日一汁三菜手作り+お弁当もできてます!
    いつも5時過ぎに帰宅、すぐお風呂、子供と遊びながら夕飯準備、旦那帰宅、7時前後にみんなでごはん、8時過ぎに寝かしつけ、遅くても9時までには就寝、って感じです^_^
    大人の予定もあるかもしれませんが、やはり子供優先のタイムスケジュールがいいかと思いますよ!^_^
    私は9時までには寝かせるようにしてます。
    5歳までは連続した10時間睡眠が必要って教わりましたよ!

• 9月2日
  • はじめてママ

はじめてママ

毎日一汁三菜にお弁当まで凄いです!!
    帰宅後すぐにお風呂にされてるんですね。
    そして、5歳までには連続10時間睡眠必要なんですね!
    先輩ワーママさんのご意見参考になります!
    うちも出来るところからやってみたいと思います(^^)

• 9月2日

娘は6,7時には寝ていました!
ミルクでそのまま寝落ちするか、しなくても部屋を暗くして話しかけずそのまま寝てもらっていました😁

夕寝すると夜ズレるのはよくありましたよ!

• はじめてママ

はじめてママ

6.7時には寝てたんですか⁈
    ミルクやおっぱいで寝落ちしてそのまま寝てくれるなんて羨ましいです!
    夜は寝落ちしても置いてしばらくすると泣き出しちゃって上手くいかないことが多いので💦

• 9月1日

退会ユーザー

今6ヶ月ですが、今でもそれぐらいに寝る時があるぐらいです💦
    寝てくれないとママも休めないのでしんどいですよね😫

• 9月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんです💦寝てくれないと夜の時間付きっきりで😅
    お互い頑張りましょう〜!

• 9月2日
ひよこ🐤

15時か16時くらいに30分くらい寝かせてます!
お風呂は17時から18時にはいれてます!同じくあがってからミルクをあげると眠くなるのか寝ぐずりして大体20時までには遅くとも寝てます!
ごはんは日曜日に作り置きして旦那が帰ってきてからもう1品作ったりしてますよ^^*
お風呂のとき笑わせながら入ったり、子どもが眠くなるまで全力で笑わせて疲れさせてます!興奮しちゃう時もありますが笑
うちは抱っこしてると眠くなるのか、ウトウトしてからおろして顔の周りにタオルをおくと安心するのか寝てくれますよ❣

• はじめてママ

はじめてママ

17〜18時にお風呂なんですね!やはり夕方に入れた方が良いんですかね…
    うちも寝かしつけの時は抱っこしてゆらゆらするとウトウトして来ます。
    最近寝返るのでタオルは側に置けませんが😅

• 9月1日
りょうか

寝付くまで10分~30分です。
19時~20時までにお風呂
20時30分~21時30分頃には寝かせてます。
長女が寝る!と言う時間が20時30分頃~21時頃なので一緒に寝かしつけてます。

• はじめてママ

はじめてママ

10〜30分で寝付いてくれるんですか⁉️羨ましいです😭
    何かコツはありますか⁇

• 9月1日
ママリ

うちは19時から自分、子どもの順でお風呂に入ってその後授乳、寝かしつけをして21時までには寝てくれることが多いです💡
一緒にお風呂入り始めてからはこのリズムを崩さないようにしてます😂
ずれて1時間とかですね🙌
朝は7時までに起きて窓越しに太陽浴びるのも決まってます。
お昼寝とかは日によって全然違います💦

• はじめてママ

はじめてママ

うちも比較的同じようなリズムを目指してはいます!
    朝起きる時間と夜寝る時間は出来るだけ固定しています。
    お昼寝はうちも日によります!

• 9月1日
ちゃんまま

お風呂は7時、寝るのは8時半に上の子と一緒にねます!
夕寝もしますよ~👍
寝室真っ暗にして授乳後そのまま寝る感じです😊

• はじめてママ

はじめてママ

2人目だとすんなりな感じなんですね!
    授乳後そのまま寝てくれたら助かるのですが…😅

• 9月1日
おまつ

同じく生後4ヶ月で土日もワンオペです。
私も寝かしつけに苦労していましたが、今では多少前後するものの20時頃には自分で寝てくれるようになりました。
ネットで調べに調べて色々試した結果、寝かしつけがめちゃくちゃ楽になったので参考にしてみて下さい!

・寝る1時間前にお風呂がいいそうです。(体が温まって冷めていく時に眠くなるそう)
うちでは19時にお風呂に入れて、19時半から母乳とミルクを飲ませてます。

・おっぱいやミルク、抱っこで寝かせてから布団に置くのではなく、起きてる状態で布団に置いて部屋も暗くするのがいいそうです。
寝かせてから布団に置くと、ふと目が覚めたときにいきなり暗闇だったり、お母さんの腕の中にいたはずなのに違う場所にいることで不安になり泣いてしまうそう。(背中スイッチにも散々悩まされました)

・起きている状態で添い寝もアリですが、布団に置いて部屋を暗くしておやすみ〜と部屋を出ます→泣くのでママいるよ〜と部屋に入り安心させます(泣き止まない時は添い寝したりトントンしたりおしゃぶりしたり)→これを5分、10分、15分と間隔を開けながら繰り返します。

以上を毎日していたら1週間くらいで、自分で寝てくれるようになりました。ママいるよ〜の声かけも要らなくなり、たまに泣いてもおしゃぶりで一発で寝ます。

おしゃぶりは歯並びが悪くなるとか癖になるとか悪評もあったので生後4ヶ月までは使ってなかったのですが、夫の試しに買ってみようの一言で使ってみたら、それはもう育児がめちゃくちゃ楽になりました。
もちろん頼りすぎはダメかもしれませんが、私の心にかなり余裕ができたのでもし、はじめてママさんも使っていないのであればおしゃぶりも寝かしつけのひとつのアイテムとしてオススメです。
既に使っていたらすみません🙏

お互い無理せず自分が楽になる方法をネットで調べまくりましょう!笑

• はじめてママ

はじめてママ

ねんトレをもうされたんですね!
    細かく教えて下さりありがとうございます!
    ぜひ参考にトライしてみます(^^)
    おしゃぶりは私も抵抗があり、まだ購入していないんですよね…
    こちらも視野に入れつつ、うちのリズムに合わせて無理せず頑張ります!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

今までお風呂入ってミルク飲んだら10分以内くらいには勝手に寝てくれてましたが
寝返りできるようになった瞬間時間かかるようになってしまいました😭
同じく20時くらいまでにはお風呂に入れて、上がったら速攻ベッドルーム、そしてミルク飲ませてもバタバタ、ゴロゴロして遊び出し22時とかになっちゃいます😭

友達も寝返りし出した頃は
なかなか寝てくれなくて
寝返り返りしだしたら、元に戻ったって言ってました🤔
今の生活リズムをあまり崩したくないので、しばらくこのままの様子を見るよていです😅

• はじめてママ

はじめてママ

うちも寝返りできるようになってから寝ぐずり始まったんです💦
    寝付きながら寝返ってギャーみたいな😅
    寝返り返りしたら寝付き戻るなら少し期待したいですね!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく同じ感じです!!😭
    横向きで寝たいみたいで
    寝てるうちに寝返って、、同じくギャー!!!です🤣
    寝返り返りするか、うつ伏せの状態で顔を横向きにして寝れるようになると、、
    みたいです🤔
    寝つき戻ってほしいですね😭
    お互い頑張りましょう💪😭

• 9月2日