※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

36wの妊婦が実家に戻り、上の子の世話について悩んでいます。妹に対する不満や心情、実家での環境について述べられています。実家での落ち着きと家庭でのメンタルの不安について相談しています。

36wになり実家に帰ってきました!!
実家に帰った皆さん落ち着きますか??
上の子もまだ1歳半で小さいので
里帰りしました。
実家から家までの距離は車で2時間くらい。

出産時母と妹が上の子を見てくれる予定でした!
母はパートが週3程あり、妹は子ども2人いる専業主婦です!!
母がパートだったら妹がみるって感じで
もし、夫が有給とれたら夫が長男をみるということで話がついてました。
すると妹から先週
「中途半端に預けられても困る!!旦那の休みが取れたら旦那がみるってことでしょ??土日が入ったら土日は旦那がみて平日は私が(妹)みるってことでしょ??しかも休み取れるかはっきりしないとか困るんだけど。そんなに私に預けたくないの??そんなに自分で見たいなら自分で見れば??」的に言われました。
お産なんていつ来るか分からないし
旦那の仕事も夜勤があるので休める時と
休めない時がどおしてもあります。
臨機応変に対応出来ればよいかなと…。
旦那も出来れば実家に任せっきりにするのではなくて出来ることは自分でやらなきゃという気持ちなので…。
私もカーッとなるより悲しい気持ちになって
「そこまで言われるなら頼らないからいいよ。」
自分達でなんとかするからと言って先週帰りました。
車に乗った瞬間悔しくて涙が止まりませんでした。
妹が子どもを産んだ時は私は独身で実家にいたので妹の子どもをかなり面倒みました。
下の子出産の時も仕事が休みの時一日中面倒みました。
甥っ子は本当可愛かったし苦でもありませんでした。
妹が街に行きたいと言えば一緒に行って子どもを見たりもしました。
見返りを求めてなかったけどなぜ私の時は
ここまで言われる??と本当悲しくなりました。

今日実家に帰って母に「妹と一緒に長男を見ることになったから」と言われました。
いろいろあった事は母は知ってるのに…。
私も「妹にあそこまでま言われたら妹に頼りたくない。お母さんがもしパートが休みだったら協力して!!旦那も多分飛んでこれるように会社に話してくれたから」といいましたが、
「そんなこと言わないで!!妹にも頼って」って言われました。
確かに頼らなかったら頼らなかったで
後で何を言われるか…😭

とにかく昔から気が強くてワガママな妹です!!
大人になってからたまにしか会わないし
喧嘩も面倒なので私が折れる事多いです。

もう36wでこんな感じでモヤモヤしてるし
1日目から実母にも気を使って部屋に戻れば
涙が止まらないしでメンタルがボロボロです。
メンタルは強い方なのに…。

なんかやっぱり実家よりお家が落ち着くし
実家にかなり気を使ってしまって…。

実母は掃除があまり得意ではなくて
そうゆうのが目にもついてしまう。

産後お世話になりたいけど
果たして自分は心が休まるのだろうか??
産後すぐに長男の相手をしながら下の子を一人で
見ることは可能なのか??

頭がごっちゃになってます。

質問がまとまってませんね!笑
ごめんなさい。
自分でもよくわかってないです!笑

ただ状況を誰かに聞いて欲しかっただけなので
スルーしていただいて大丈夫です!!笑

もし実家にいた方が良いよ!
とか家でなんとかなるよ!!とか
なにかアドバイスがある方
教えていただけるとありがたいです。

最後までま読んでいただいて
ありがとうございます^ ^

コメント

ニコニコ(*´∀`)

そのような状況なら、私なら自宅に帰ると思います😃

うちも里帰りする予定でしたが、諸事情により自宅で産後から過ごしましたが、自分のご飯は作りおきや冷凍のものを買い込んでおいて、旦那さんの分は自分で用意してもらったので、全然気が楽でしたよ😃

誰かに助けてもらえるなら、それが1番かもしれないですが、旦那さんも協力してくれるなら、自宅でも大丈夫だと思いますよ😃

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!!

    やっぱそうですよね…😂
    産まれる前に実家に今いますが、母は休みの日はゴロゴロしてほぼ私が家事やってるし実家は汚いし… なんか産後の期待なんて出来ないですよね。。。息子とは遊んでくれてますが…😂

    様子見てもうダメだって思ったら帰ります!!笑

    • 9月4日