※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itk
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉の遅れが気になる。理解はしているが会話が成り立たない。発達相談が必要か相談したい。

言葉の遅れについて

もうすぐ2歳半になる息子がまだ二語文をはなしません。

こちらの言葉は理解してくれています。

名詞はたくさん覚え、単語単語では良くしゃべります。

1〜10まで数えたり、50音表を見て、あ・い・う・え・お等は言えます。

でも会話が成り立たないのです。

発達相談に行った方が良いでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

まだまだこれからです(笑)

mama

ウチの息子は2歳11ヶ月ですが、二語文をやっと最近少し言い始めたかなぁ〜って感じです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
言葉の理解は出来ていますが、発語がなかなか難しい感じです。2歳過ぎてから発達相談行きました。
男の子は言葉遅いからって周りに言われても気になって仕方なかったです。

  • itk

    itk

    そうなんですね!お返事ありがとうございます😊
    発達相談ではどんなアドバイスを受けたのでしょうか?
    私も周りからは男の子はゆっくりだから!って言われますが、保育園の1歳児クラスの男の子は話しているので気になってしまいます💦💦
    うちは来週、市の検診があるので相談しようと思ってました!

    • 9月2日
  • itk

    itk

    ちなみに来年からは幼稚園ですか??

    • 9月2日
  • mama

    mama

    ウチの場合は医療機関に発達相談に行ったんですけど、脳を少し刺激する薬を処方されて飲んでいます。最近言語リハビリにいくようにもなりました。知能的には問題ないようで、ただ発語が遅いだけみたいです。今は幼稚園のチャイルドクラスっていうのに通っています。来年からは年少組に入る予定です。
    自分の子よりも小さい子が話してるの見ると気になりますよね〜。
    初めは発達障害かもしれないと思って焦ってましたが、今は少しずつ言葉が出てくるようになってきたので、焦らず我が子のペースで少しずつ学んでくれたらいいなぁ〜って思ってます。

    • 9月2日
りなみな

うちの長男は3歳までほぼ言葉が出ませんでした。
宇宙語みたいなのは良くしゃべってました。
3月で3歳になり、言葉が出ないまま年少さんで4月から幼稚園に入れました。
夏休みに入る頃には会話ができてましたよ。
次男は1歳10ヶ月でここ最近やっと言えるようになったのが「バイバイ」と「ママ」、水筒のお茶等なくなると「なぁい!」と訴えるようになったくらいで他の子に比べるとかなり遅れてます。
それでも、言葉の理解が出来てるし、ヤンチャ坊主でわざとイタズラしたりとずる賢いところが見られるので言葉が遅くても3歳までは様子見でいこうと思ってます。
でも、お母さん自身、不安があるのであれば早い段階で相談に行くのもいいと思いますよ😊
不安を抱えたままよりも少しでも気持ちが軽い方が子供との向き合い方も違うかな?と思います。

  • itk

    itk

    お返事ありがとうございます😊
    参考になります😭✨✨
    言葉が出ないまま年少さんでも問題なく通えましたか?

    周りからは個人差があるからね!って言われますが気になってきたので、相談して気持ちが楽になればと思います!

    • 9月2日
  • りなみな

    りなみな

    問題がなかったわけではありません。
    伝えられないのでお漏らししたりしてました😅
    家ではトイレのドアを叩くのが合図でトイレは完璧だったんですけどね…💦
    外ではチンチンおさえて跳ねるとトイレの合図です😂
    園長先生は、男の子は比較的言葉が遅く、頭の引き出しの中にたくさん言葉を溜め込んで、爆発した時に一気に話始める子が居るからもう少し様子見してみましょう。とのことだったので園長先生の言葉を信じて良かったです😊
    発達障害や自閉症など言われたりもしましたが、我が子は結果爆発タイプだったようです😊
    こんなこともあります。
    お母さん自信が楽になるように相談しながら長い目で様子見るのもいいと思います。

    • 9月2日
deleted user

2語文なんかさっぱりですー💧
最近ようやく単語が出てきたくらいです💦
2歳の時点で発語がゼロで、引っ掛かり市の発達相談を予約されました…。
混んでるとかで2ヶ月後でした。
ただの相談かと思ったら知能テストをされ(問診“これ何?”とか、型入れなど数時間)、まだできるわけないのにーと思ってましたが。
今は発達相談を受けた人だけ行ける市の親子教室に行ってます。
かと、言って療育ではないさはこれに行ったから言葉が増えるとは思えない内容です。
私的には今は様子見で3歳になっても2語文話さないとかなると療育とか考えます。
お母さんが気になるなら相談されてもいいかもしれません。

  • itk

    itk

    お返事ありがとうございます😊
    同じ2歳5ヶ月のママにお話聞けて少し安心しました!

    気になるので発達相談に行ってみようかと思います!

    • 9月2日