※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子育てで怒り過ぎてしまい、子どもとの関係が修復したいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

上の子との関係についてです。長文です…

言い訳になりますが、ずっとワンオペで子育てをしていて、2人目も生まれて、子育てに奔走しています。

上の子もイヤイヤ期に差し掛かっているのと、赤ちゃん返りがきてなかなかうまく対応できません。

つい上の子を怒鳴りつけることも増えてしまいました…
この間は夕飯の時から寝る時までずーっと怒り続けてしまいました。

私の怒り方は多分かなり怖くて(昔、自分が親から受けた怒られ方をそのまましてしまっているなと自覚しています。そして、うちの親はかなり怖かった記憶があります)、上の子も私に恐怖を覚えていると自覚しています。怖いと言われますし、目が合うとビクッとしてる感じがします。

怒ってはいけないとわかりつつ、自分に余裕がなくなるとどうしてもセーブできなくて、怒ることも増えてきてます。
この間はついに手が出てしまい、叩く?殴って?しまいました。本人は痛いと言っていました。もう虐待予備軍です。

旦那にもLINEで手を上げてしまったこと、限界なことを伝えました。コンビニスイーツを買ってきてくれたりしましたが、根本的にはそういうことじゃないと思いつつ声に出すことができません。
週末、子どものふとしたことで何かがプツンと切れて子育てと旦那とのコミュニケーションを一切放棄してしまいました。最低限のオムツ交換等やご飯の準備だけはギリギリしましたがもう限界です。

旦那はともかく、子どもとの関係性は修復したいです。
私はどうしたらいいでしょうか…?余裕が欲しいです…

コメント

あき

近所に一時預かりをしてくれる保育園はないですか??👀

相談に乗るのならママリもそうですし、市役所でも相談に乗ってくれると思います🍀

私も上の子には怒鳴る事が多く、最近可愛いと思えません😥実の母には小学校上がるまでは何回も同じことで注意するのはザラだと言われ、そんなに怒るなと言われます💦💦
ただ自分でセーブがきかなくて怒ってしまいます😔

毎日娘が寝てるところをみて何で怒るとこしか出来ないんだろうと思っては次の日怒ったりもするので意識から変わらないとダメだなと毎日思います💦💦

無理だけはしないでください。
旦那さんは少しみてくれたりしてくれませんか??
ひとりの時間はとても大事です🍀

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。

働いているので、保育園には預けています…離れている時間があればさらに愛おしく感じると先輩ママさん達から聞いていたのですが、それよりも怒ってしまうことの方が多くて。

イヤイヤ期も、私が怒りすぎて抑圧しすぎて、私の前だとイヤイヤしなくなったんです…とても怖がらせているんだなと思って…自覚はしてるんですが、どうしてもだめで。

旦那も旦那で私が放棄したらその分やってはくれているし、元々何でもやってくれる人なのでそれに甘えてしまっている自分もいるんだと思います。

もう居なくなりたいと思うばかりです。

• 9月1日
  • あき

あき

仕事終わってから残りの家事にお子さんの世話や片付けなどと色々押し寄せてくるので余計余裕なくなると思います💦💦

私も一人で遊んでてくれれば家のことはかどって娘との時間も作れるのに娘は構ってほしかったりで余計な事して怒られる。無限ループです😭

旦那さんに甘えましょう!!
    夫婦であり家族です✨1日の流れでここまですると余裕なくなることとかは旦那さんに出来る範囲でやってもらいましょう🍀
    甘えじゃないです!!一緒に乗り越えることだと思います🙂

• 9月1日
  • とまと

とまと

そうなんですよね…子どもが相手して欲しいと思うのは当たり前なのにできないし…
    できないことが当たり前なのに、何でできないのと怒ってしまって毎日反省です。自分は悪魔なのではないかと思います。

旦那とも週末口きいてません…話したことといえば、旦那がやらかしたことを当てつけのように責めました…
    旦那と話すのも嫌です。でもやってもらうにはまずはそこからですよね…

• 9月1日
  • あき

あき

私も頭でわかってますが感情が付いて行かず怒る毎日です💦💦
    人間なんですから感情の起伏はあって当たり前です🙌🍀

そうなのですね、主さんが出来そうならお話から始めて今の状況、どうしたいかなど話し合われるべきだと思います🙂
    そこの一歩が中々踏み出せないかもしれませんが主さん一人で抱え込むことではないのは確かだと思います🍀

• 9月1日
  • とまと

とまと

返信遅くなりまして申し訳ございません…
    時間が経ち少し落ち着いてきました。主人とは相変わらずあまり深い話をできずにいたのですが、上の子の誕生日会で義実家に帰ったことがきっかけで少しゆとりができ、心にもゆとりが生まれました。

とりあえず自分で抜け出せたのですが、次に同じようなことがありそうなら主人と話し合おうと思います。ありがとうございました!

• 9月26日