※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAN★
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を始めたが、飲み物を飲むのが苦手。哺乳瓶やストローでうまくいかず悩んでいる。水分補給が心配。ストローの練習を続けるべきか。

今、7ヶ月の息子なのですが、
2ヶ月ぐらいまでは混合で、母乳がよく出るようになったので、それ以降は完母で、育ててるのですが、
6ヶ月から、離乳食もスタートしたので、お茶や果汁などを、哺乳瓶やマグのスパウトであげようと思ったら、吸う事を忘れてしまったようで、噛んで遊んでしまい飲んでくれません。
もちろん哺乳瓶でミルクも飲みません(ーー;)

ストローの練習(ボタンを押すと出てくるタイプ)も開始し、二週間ぐらいたちましたが、なかなか上手くいかずで、口からダラダラ出てるだけで、飲めてるのかどうか
スプーンなら飲んでくれますが…

これから季節も暑くなるし、
母乳以外の水分補給など、大丈夫かなと。
哺乳瓶やスパウトは諦め、
根気よくストローの練習をしていけばいいのか悩んでます。

私の子供もそうでした〜とか、
何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

snow:さん

私の子供も、完母です。
哺乳瓶受け付けず、スパウトを今は練習させ、飲むようになりました。

はじめは、スパウトの口の部分だけ咥えさせて、吸う練習をしました。おしゃぶりみたく吸えるようになったら、本体と合体させて、お水を入れました。

そしたら、飲めるようになりましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

根気強くやりました。笑

  • 湊sMom

    湊sMom

    すみません。興味があったのでコメントしました(><)
    どのくらいでスパウトで吸ってくれるようになりましたか?!(´×ω×`)
    うちも哺乳瓶全くダメで…(´-ι_-`)

    • 4月7日
  • RAN★

    RAN★

    コメントありがとうございます。

    めいさんのお子さんはもともとおしゃぶりは吸ってくれてたのですか?
    うちは3ヶ月ぐらいの頃おしゃぶりがダメで諦めてしまったんですよね。

    やっぱり根気よくですよね〜。
    明日から練習してみます。

    • 4月7日
  • snow:さん

    snow:さん

    おしゃぶりも一切受け付けない子でした!!

    私は添い乳をやって、日中も寝かしつけているので、添い乳をやって差し替えたりして、スパウトに慣れさせました!!

    探してみたらこんなものありました!!

    • 4月7日
  • snow:さん

    snow:さん

    わりと早く吸ってくれました!
    添い乳しつつ、やったり、色々試しました!!
    毎日、根気強く(人•ᴗ•♡)

    スパウトの先から慣れさせるのおすすめです

    • 4月7日
  • RAN★

    RAN★

    こんなのがあるんですね〜。
    しかも探して下さって画像付きでありがとうございます。

    いろいろ試してみて、根気よく頑張ります。

    • 4月7日
  • snow:さん

    snow:さん


    コップで飲ませるのもおすすめです! 薬をコップの水で溶かして、ぐびっと飲ませてました笑。
    無理やりですが、だんだん飲んでくれました笑。

    夏頃にはできると思います(*˘︶˘*).。.:*♡

    お互い頑張りましょう❤︎

    • 4月7日
  • RAN★

    RAN★


    そうですね。夏までには( ´ ▽ ` )ノ
    頑張りましょう★

    • 4月7日
  • 湊sMom

    湊sMom

    そうなんですね(><)
    諦めず根気強く頑張ってみます!

    • 4月7日
chi/tam

試しにコップであげてみてはいかがでしょう?
うちの子は哺乳瓶でも飲んだし、おしゃぶりもしてましたが、ストローはダメでした(--;)ムリだよなーと思いながらもコップであげてみたら飲めました!今もストローよりもコップ派です(^^;

  • RAN★

    RAN★

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね〜
    コップはまだまだ先というイメージでした。

    コップもチャレンジしてみます(^_^)

    • 4月7日