※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

4歳7ヶ月の息子が突然蒼白になり、頭が痛いと言い、低血糖や糖尿病の可能性が心配。対処としてラムネを飲ませ、症状が改善。明日の小児科受診前に情報を知りたい。



今日の昼過ぎ、4歳7ヶ月の息子が
突然、顔面+唇が蒼白になり頭が痛いといいました。

そこで、糖尿病ではないかと、、、
最近喉が乾いたと言うのが多くなり
その為おしっこの回数も増えました。
5月末頃から貧血の治療をしており
現在も継続中です。

家系が糖尿家系であり
糖尿は血糖値が高いイメージでしたが
調べたところ低血糖を起こすこともあると。

蒼白起こしたときはほんとに焦ったのですが
貧血の事もあり他の子供がなる病気等
知識を持っておこうと調べたり本を読んだり
まわりに聞いたり。

すぐにラムネを買って少しずつあげてると
顔色がだいぶよくなり
唇の色も戻りましたが
いつもより早く寝てしまった息子
しんどいんだろうな。。。

明日の朝に小児科へは行きますが
低血糖について、また糖尿病について
何か知っているかた
教えて下さい。

症状等々、、、。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ラムネで改善されたとなると低血糖の可能性はありますね。でもよく機転がきいて凄いと思いました!

ちなみに症状が出たのはお昼ご飯前とかでしょうか?

  • mama

    mama


    貧血の診断がでる前に低血糖も疑っていたので
    その際に調べてました!!

    症状が出たのは14時頃で
    買い物しているときでした。
    なので歩かすことはせずにカートの椅子に
    座らせていたのてすが本人があまりに
    しんどそうで頭が痛いと言ったので抱っこして
    買い物済ませて帰宅した感じです。
    症状後少しして眠りについてました。

    • 9月1日
mayu

心配ですね・・・
ラムネで症状が改善したなら低血糖だったんですかね?
とりあえず病院行って採血してみないと糖尿病なのかはわからないですけど、夜中も何か具合悪くなるようなら朝まで待たずとも受診した方が安心かなと思いました😭💦
低血糖症状は軽いもので、手が震えたり冷や汗かいたり空腹感が出たりですが、重いと意識なくなったりもします・・・
夜遅くにこんな怖いこと言ってごめんなさい😱