※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が成長が遅いようで心配です。歩けず、言葉も話せず、食事も未熟です。同年齢の子が周りにいないため不安です。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月になる息子の事です😢
伝い歩きはするんですがまだ1歩も歩けません‪‪💦‬
言葉も意味がある言葉は何も話せないです😩
あーなどよくお喋りはするんですが‪‪💦‬
ストローもコップも使えません…未だにスパウトで飲ませないと飲まないです😢
ご飯も手掴み食べはしないし…行動もまだ小さい時の方がバイバイなどぱちぱちなどしてたんですが今は全くしないです😢成長が遅いように思えて心配なのですが、こうしたらいいとかやっぱり遅いよとかありますか?😔
周りに男の子で同い年位の👶が居ないし、1人目の子なので何もわからなくて…不安です😔

コメント

すもも

一般的ですよ😓その時期伝い歩きができていれば平均的な発育です。
練習しないとストローもコップも出来ませんし、興味がなければ手づかみ食べだってしません。
言葉だって、今はそんなもんです。次第に少しずつ単語が出始めますから。

• おきゃん

おきゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね‪‪💦‬動画とか児童館行った時に周りの同い年の男の子はちょこちょこ歩いていたのでどうなのかなと‪‪💦‬
    ストローなど練習してもギャン泣きしてポイされるばっかです😔根気よく練習ですよね‪‪💦‬手掴み食べは、手に食べ物がつくのが嫌みたいで何試してもダメでした😭焦らずその子の成長なんですかね😔

• 9月1日
  • すもも

すもも

人と比べてもダメですよ。一人一人の発育のペースもありますし性格も違います。
    乳児に限らず幼児だって同じですよ。比べてたらこの先、字が書けない!とか読めない!とか自転車が乗れない!とか😓その度に心配する羽目になりますし。
    出来ないことじゃなく、出来るようになったことを見つけてあげてみてください。

手づかみ、おせんべいやボーロなどもダメですか?

• 9月1日
  • おきゃん

おきゃん

そうですよね‪‪💦‬その子の成長があるので親が心配ばっかしてたら駄目ですよね😥
    ダメでした‪‪💦‬手のひらに食べ物を乗せたり掴ませたりしたら泣きわめいて嫌がってポイします😥

• 9月1日
みぃ

うちもそんなもんでした!
いまでもあんまり喋りませんし。
成長が遅いとは思いません!

• おきゃん

おきゃん

そうなんですね😳!
    周りのこの成長が早くて私の育て方やら、日中の過ごし方などが何か原因があるのかと不安で😥一人一人の成長なんですかね😌

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

周りっていってもどうしても視野は狭くなりがちで比べたくなくても、すぐ比べちゃいますよね。わたしもそうでした!

なんなら体重も曲線だいぶ外れてますが個々の成長なんで全く気にしてませんよ(^ ^)

• 9月1日
  • おきゃん

おきゃん

周りの同い年の子や友達の子が、言葉も行動も早くて焦ってしまって‪‪💦‬
    私の👶も身長もでかいし体重も重たいです😂

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

周りの子以外の子も見てみましょう!同じような子沢山いますよ!
    うちは逆に小さいほうで下回ってます!

• 9月1日
  • おきゃん

おきゃん

そうですよね😂
    気張ってたのかもしれないです私自身が😢
    そうなんですね😳うちは身長も2、3歳に間違われる位で体重も10キロなので大きいです‪‪💦‬逆に友人の子は7キロないみたいで悩んでますね😔

• 9月1日
ラテ∞

個人差がある時期ですし
質問の内容的に心配しなくても大丈夫だと思います😊
息子も歩けるようになったは
1歳3ヶ月頃ですし、1歳8ヶ月の今でも意味のある言葉は
1つも話さないです😆💦
歩くことに関しては
特に何もしていないです😌
言葉の面では 沢山話しかけたり絵本を呼んだり そのくらいです😌成長は遅いほうだと思ってます!
周りに同じくらいの子が結構いるので、比べてしまい心配になった時期もありましたが、心配ばかりして子どもの成長を見逃すのは勿体ない!と思うようになり、今は子どものペースで気長に見守るようにしてます😊✨

• おきゃん

おきゃん

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね😳‪‪💦‬
    どうしても友達の子や周りの子と比べて遅いと私が日中構ってあげるのが足りないから?とか余計な事を色々考えてしまって‪‪💦‬パパママなどは、ほんとにまぐれで言うくらいで🤦‍♀️やはり、沢山話しかけてあげたり絵本を読んであげたりしたがいいのかもですね!絵本とかは正直あまり読んであげたことないです‪‪💦‬その子の成長もあるので見守ってあげてもいいのかもですね☺️ありがとうございます😊

• 9月1日
バイシュルツ

1人目だとどのくらいが標準なのかわからず不安になりますよね💦でもうちの娘もちゃんと歩いたのは1歳2ヶ月でしたし、1歳半くらいまで歩かなかった子も何人か知ってますよ😊言葉なんてもっと個人差大きくて、うちはまだまだ喋りませんが、早い子は会話できる子もいます。1歳1ヶ月ならまだ言葉の心配はいらないと思います。単語が出る子の方が珍しいと思います🤔1歳半検診の時に積み木ができるか、指差しできるか、単語がいくつか言えるかなど項目がありますが、みんなできて当たり前の項目ではありません。保健師さんが全体の半分の子ができることを項目にしていると言っていたので、逆に言えば半分の子はできないのです。なので今の時期はまだ遅いのかな?と気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊ちなみにうちは手掴みもコップ飲みもすごく練習させましたが、手掴みは結局決まったものしかせず、コップ飲みなんてできるようになったの最近です😂親がどんなに頑張ってもその子の成長スピードがありますから、肩の力を抜いて楽に過ごしましょう🙌

• おきゃん

おきゃん

回答ありがとうございます😊
    どれくらいが標準かも何もわからず携帯やら本で調べる毎日で😂
    そうなんですね😳何かに興味持たせて歩いてくれたりしたらいいんですが笑‪‪💦‬
    そうなんですね🤔お喋りなんですが、何喋ってるかわからないです😂
    そうなんですね!そんな検査が😱手掴みは手に食べ物がつくのが無理みたいです‪‪💦‬
    ストローでさえ飲まないしご飯も飲み物も、あげないと自分でしないです‪‪💦‬
    そうですよね‪‪💦‬気張りすぎなのかもです😥

• 9月1日
マリ

1歳1ヶ月ならこれからグーンと伸びてきますよ😊ストローやコップは練習しないと習得できないので、何か飲ませる時はストローで先ず飲ませてみて、少しでも吸えてる様なら大げさなくらい褒めまくるのを何度もやれば出来るようになりますよ💦もし飲むところまで出来ないようならその後でスパウトで飲ませてあげたら良いと思います。なるべく毎日練習させてあげた方が覚えるのも早いですよ😄
あとパチパチやバイバイはウチの子も1歳前にはしていたのに、1歳過ぎたくらいから2.3ヶ月くらい全くしなくなりました😰でもパパが仕事へ行く時などに一緒に玄関でバイバーイ✋ってやってたらまた出来るようになりました。なのでそんなに焦らなくても良いと思いますよ。ウチの子は1歳7ヶ月ですが言葉も4〜5個程度、ほとんど宇宙語話してますが男の子はゆっくり目な子が多いからそんなに気にせず毎日話しかけるだけで大丈夫って1歳半検診の時に言われました😊

• おきゃん

おきゃん

回答ありがとうございます😊
    やっぱり毎日練習させた方がいいですよね‪‪💦‬最初からもうスパウトであげてました‪‪💦‬
    飲みは出来ないです😥ストローをカジカジしたりぺろっと舐めてそっからはポイします😱毎日根気よく練習して褒める!ですね!✍
    何故か急にしなくなって‪‪💦‬そのうちまた覚えていくんですかね🤔うちも意味わからない単語ばっか喋ってます笑‪‪💦‬

• 9月1日
るん

子供の成長はやはり個人差がかなり大きいですが
息子は11時ヶ月には歩けたものの
意味ある言葉も未だに話しません😊
スプーン、フォークすら使えず
1人でご飯食べられないです。
出来る子も普通にいるので
こればかりは個人差ですね💦
不安も大きいですが、焦ったところで
出来ないとイライラしちゃう自分がいるので、
息子のペースでという事で見守ってます🥰
男の子は女の子より遅いとも言いますし
ほんと、徐々に成長していきますよ🥺💗

• おきゃん

おきゃん

11ヶ月は早いですね😳👏
    うちも意味わからない単語ばっか喋ってます‪‪💦‬
    1人で息子もご飯食べれないです😥私がスプーンであげないと食べないです‪‪💦‬
    イライラするし、心配もするしで悪循環ですね😢
    気長にあまり気を張らずに見守ってあげようと思います🙇‍♀️

• 9月1日

はじめまして🌼
ちょうど同じ月齢の息子がいますが同じような感じですよ😊
まだ歩けないし、意味のある言葉も話せません💦
手掴み食べも全然してくれないです😭
よく似た月齢の男の子もまだ歩いてないし、言葉も話してないので普通かなと思ってました😅

• おきゃん

おきゃん

遅きなってしまいすいません‪‪💦‬
    そうなんですね!😳私の周りの子達は成長が早くてもう歩いてたらり、パパママなど言えてるので心配になってしまい‪‪💦‬

• 9月2日
あこ

こんばんは。
うちの子も全然歩きません💦
手引きで歩いてたりしたのですが、最近は甘えたがりで、ちょっと歩くとすぐにやめて抱っこ〜って。
ついつい周りと比べてしまいますよね…
マイペースなんだなぁと思うようにしてます。
でも、片隅に成長が遅い…って思ってる自分もいます😅

• おきゃん

おきゃん

遅くなりましたすみません‪‪💦‬
    うちの子は伝い歩きくらいでまだたっては歩きません‪‪💦‬
    つい周りと比べてしまいます😭

• 9月2日
  • あこ

あこ

うちもつたい歩きだけですよ!
    仁王立ちみたいのすらやりません💧
    こちらが喋らなければ、喋らなそうなので、やたらと話しかけてます。
    うるせぇなぁと思ってるかもしれませんが💦

• 9月2日
  • おきゃん

おきゃん

通知が来なくてお返事遅くなってしまいすいません😭
    あたしも伝い歩きと、片手で経つくらいで両手はまだ離せないです‪‪💦‬
    私は喋ってもあーあー!などしか‪‪💦‬

• 9月4日
はるちゃん

うちの甥っ子は3歳になるまでまともに意思疎通できませんでしたよ😅
のんびり屋さんかもしれないので、たくさんコミュニケーション取るのを心がけて、あまり気にせず、ゆったりした気持ちで見守ってあげましょう😊👍🏻

• おきゃん

おきゃん

そうなんですね😳!
    やっぱり一人一人の成長があるんですね🤦‍♀️
    あまり気を張らずに見守ってあげようとおもいます☺️

• 9月2日
ぽぽ

娘も7、8ヶ月頃からめちゃめちゃ伝い歩きしていたのですが、1歳になる少し前までは1歩も歩きませんでしたよ😅
歩く前、突然柱や机から手を離して立ってたりしてたので…今思うと、筋力鍛えていたのかなと☺️

これから突然一気に成長する時が来ると思うので、大丈夫ですよ⭐️
言葉もまだまだ宇宙語話してますし😂笑

ストローやコップは練習あるのみですかね🤔
娘はスパウトは飛ばしてストローから始めたのですが、パックのお茶で数回練習したらすぐ飲めるようになりましたよ😄
コップはまだ支えてないと飲みませんが💦

息子さんはママや他の方が食べたりする食べ物やお菓子などに興味持ちますか⁇
手づかみ食べも自分で食べたい欲求が芽生えてからで大丈夫だと思います🙆‍♀️
8ヶ月の頃から毎食、全メニュー手づかみを作っている私としては…食べさせてほしい時期の方が楽だったので←片付けが😂

• おきゃん

おきゃん

通知が来なくてお返事遅くなってしまいすいません😭
    そうなんですね😳!うちもバイバイ、ぱちぱちが最近全くしなくなりました😂
    あまり心配せず、見守ってあげたほうがいいのかもですね😌パックのやつも飲ませたりしたんですがまず、ストローを加えてくれることがしてくれないのでそこから練習です😭私とかが食べてると飛んできてあげないとギャン泣きです笑‪‪💦‬
    手掴み食べしてほしい気持ちと、片付けが大変なのでしてほしくないような葛藤笑😅

• 9月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

お返事の事は、お気になさらず😊🍀

その方が私達、親の気持ち的にも気楽ですし😄 案外気にしてない時の方がふっとやる様になったり…⭐️
    子供って周りのしてる事よく見てるなーって最近思うので😌

なるほど😳スパウトは封印して飲み物などはストローマグとスプーンにして練習するしかないのかな〜🤔
    ストロー加えてくれるようになるといいですね😂

葛藤あるあるですよね😂💦
    ママとかのご飯に興味はあるのなら、取り分けから慣らしていくのがいいかもですね💡

• 9月4日
  • おきゃん

おきゃん

ありがとうございます😭✨
    私が心配性なのと、変に周りと比べてうちの子大丈夫かな?って思ってしまって‪‪💦‬
    気楽にいったほうが気持ち的に楽ですよね🤦‍♀️
    確かにそうですね!よく大人の真似します🤔
    封印して、ストローの紙パックやストローマグで練習ですかね‪‪💦‬前まではまぐれで飲んだりストローをカミカミしたりしてたんですが、ここずっと全くでスパウトじゃないと分かるとギャン泣きで😥
    人が食べてるものが好きで、私が食べてるのは手で取り上げます🤣

• 9月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

初めての子育てって分からない事だらけですよね😂💦
    私は自分が小さい時の事とか両親に聞いたりしてそんなもんか〜って思うようになりました☺️🍀笑

息子さん自我が芽生えてきたんですね🥺️💓
    それならば、無理にストロー練習はやめておいても良いかもですよ😊 いずれかはみんな飲むようになりますし🙌

そうなんですね🤣
    小さな手で取り上げてくるとか可愛い🧡

• 9月4日
NAO

1歳1ヶ月の時は全然歩けませんでしたー。1歳3ヶ月ぐらいでやっと歩けました☆
ストローもコップも練習しないと出来なかったですね…。
保育園行ってるので1歳になってすぐコップ飲みを保育士さんが練習させてくれてました。笑