※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

出産時にいきむ必要があるのか疑問です。痛みで自然にいきんでしまうことがあるのでしょうか?

出産する時にいきまずに出産した方いますか!?
出産するにはいきむしかないと思ってたのですが
呼吸だけで自然と産んだってゆう方もいるみたいで
びっくりしました!🤔
私もできればそうしたいのですが
きっと痛すぎてすぐいきんじゃうのかなって思います😂

やっぱり痛いと自然にいきんじゃうんですかね!?

コメント

じゃむ

いきまないなんて聞いたことないです😳
そして、絶対わたしには無理だと思いました🤦🏻‍♀️💭笑
子宮口7センチくらいから、いきみたくなくてもいきんじゃうし、いきみ逃しなんてできません!!笑
分娩台あがったら、はい!いきんで!でしたよ👌🏻

• じゃむ

じゃむ

あ、ちなみに、痛いからいきんじゃうというより、赤ちゃんの頭が下がってくると、もう抑えられない感じです🤔
    💩我慢しなきゃいけないのにでちゃった!みたいな。笑

• 9月1日
  • みみ

みみ

私もはじめて聞いてびっくりしました!
    出産っていきまないと出てこないものだと思ってたので目からウロコって感じです!😳
    やっぱり💩が出るような感覚なんですね!
    それは絶対いきんじゃいます😂

• 9月1日
ぷゆみ

いきまずに産める人がいるなんて!!!驚きです😂💦

痛すぎて、私はいきみたくて仕方なかったです😑いきまずにはいられないです陣痛は😂😂😂

• みみ

みみ

私もはじめてその記事とかを読んだときは驚きでした!
    そうですよね!
    でも呼吸法をしたら勝手に赤ちゃん出てくるらしいんです!😳そしたら会陰も切れず赤ちゃんもピンクで出てくるらしいんです!

• 9月1日

いきむというより、フーーーーと息を吐ききる感じでした。特に力を入れるとかではなく、むしろ力を抜いてフーーーーです!笑

退会ユーザー

ちなみに、子宮口7.8センチのいきみ逃しも、フーーーーと息を吐き切る感じで乗り越えられました(助産師さんにとっても呼吸が上手と褒められたので間違ってはないはずです)
    呼吸は息を吸うよりも吐く方が大事で、吐ききれば自然と吸えるのでとにかく吐くことを意識しました!!

• 9月1日
  • みみ

みみ

呼吸法ですね!
    息を吐ききる!私も出産の時は意識して頑張ります!🤔

• 9月1日

退会ユーザー

子宮口全開の前にいきむと赤ちゃんがすごく痛いらしく、また子宮が避けることもあるそうです!!なのでいきみ逃しと呼吸法が大事だそうです!頑張ってください😣元気な子が生まれますように💗

• 9月1日
さなママ

いきむのを我慢するのが辛すぎて、「いきんでいいよ!」って言われた瞬間力の限りいきみました😂笑
痛すぎてというか、いきむのを止めようとしても赤ちゃんが出ようとするから自然にいきんじゃう感じでした😭😭

最初から呼吸でいきみ逃しが上手に出来ていれば、いきまずに産めるかもしれません🙄
なので呼吸の練習をしておくといいかもですね!

• みみ

みみ

赤ちゃんが出ようとしていきんじゃうんですね!
    💩が出る感覚と似てるんでしょうか!?
    それでいきまないって無理ですよね😳💦

• 9月1日
sakuran

出産した病院はいきまない呼吸法での出産でした( ˙꒳​˙ )

私は最終的に母体も胎児も危ない状況になりいきむように言われましたが
そこまではいきまない呼吸法でやりましたよ( ˙꒳​˙ )

• みみ

みみ

いきまない呼吸法ってどんな感じの呼吸法ですか!?

• 9月1日
  • sakuran

sakuran

とりあえず息を止めたらダメですね!
    いきみたくなりますが
    お腹をふくらませるように大きく鼻で吸って
    ゆっくり口で吐く!

ソフロロジーって調べたら
    呼吸法とかでると思います😃
    ソフロロジー式呼吸法は
    いきまずに出産する方法のようで
    動画はみたことないですが
    出産した病院はそのソフロロジーをやってて
    私の姉もその病院で出産したのでいきまずに産みました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 9月1日
3姉妹mama

呼吸法は大事ですが頭が出るまではみなさんいきむんじゃないでしょうか?😅
私は3人とも早くこのしんどさから解放されたいのと、でかかったうんちをだす感覚でいきまずにはいられなかったですね😅💦
いきまないように呼吸でハッハッとするのですがそっちの方が辛くて、いきませてくれーってなりました😂

• みみ

みみ

やっぱりいきんじゃうんですね💦
    それは早くいきんで解放されたいですよね😩💦

• 9月1日
🌸ももママ🌸

私ではないですが、知り合いが早産でいきんだら逆に赤ちゃんが危なくなるって言われたらしくいきまないでスルッと出てきたみたいですよ!

• みみ

みみ

いきまないでスルッと!
    理想ですね!😳✨

出産した事ないんで分からないですができればスルッと産みたいです!

• 9月1日
  • 🌸ももママ🌸

🌸ももママ🌸

それが理想ですね😭

けど実際、正産期に入ってからだとやっぱ頭が出るまでいきみたくなります😣
    頭が出たら逆にいきまないでー楽にしてみたいな感じでした!

• 9月1日
 ReRiRi

いきまず産んだ方なんているんですね!
私は内診した時にボンッと破水してそこからは1時間で産まれました。
本当に感覚はいてててててっていうより1週間便秘でやっと出るみたいな感じでした笑笑笑笑
本当に💩出す感覚でした笑笑笑笑

meg

1人目を出産した際、いきむと赤ちゃんが苦しいので、最後までいきまないで産みましょうと言われました。

「陣痛が来るたびに息を細く長ーく吐き切る感じで。」と言われましたが、途中痛過ぎて数回いきんでしまい、助産師さんに怒られました🌀

それでも、呼吸法のおかげか10分感覚の陣痛からトータル3時間弱のスピード安産でした😅

ヨシコ

二人目の時はいきまずに生みました😆
17時頃から5分間隔の張りがあり、17時40分頃破水。そのあとからかなり強い陣痛が来て、18時頃に分娩室へ移動。破水してからはいきみたくて我慢するのが大変でしたが、分娩台に上がり内診したら全開で、“やっといきめる‼️”と思ったら「もういきまないで!はーっと息吐いて~」と言われました😅
なので結果的にはいきんでないです😁