※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

出産祝いで品物と現金を頂いた場合、同額で返すべきですか?みなさんはどうされますか?

カテ違いならすみません💦

出産祝いで1万円の品物と現金1万円を頂きました。
こーゆー場合、1万円相当のお返しをしますか?
現金で1万円頂いてるので、1万円分で返したら失礼にあたるのかなと…😣

ちなみに品物は娘へ、現金は私への労いとのお心遣いで頂きました。

みなさんならどうされますか?

コメント

めぐ

半返しですので、1万円相当のお返しですね☺️

• み

ありがとうございます✨

• 9月1日
R☆A mama

よく言われるのは半返しですかね〜^^*
でも、品物とお金頂いてるんであればだいたい1万円ぐらいのもの返します✩.*˚

• み

ありがとうございます✨

• 9月1日

1万円のお返しをします🤗💓

• み

ありがとうございます✨

• 9月1日
ひまわり

私なら5千円くらいの品物にします…
品物とお菓子のセットで!
ピアリーで割引のもあるので、それで元値が高いもの選ぶのもアリかと…

• み

ありがとうございます✨

• 9月1日
ガラピ子

半返しなので1万円くらいで返します😊💫

• み

ありがとうございます✨

• 9月1日
ここあ

私だったら、どういったご関係の方から貰ったかにもよりますね。
親とかからなら一緒に食事に行ってご飯代とか、兄弟ならお互い様なので合わせて2万だったら3〜5千円くらいのものかも。。+タイミング合えば親との食事と一緒か。
会社の人とか知人とか常識を重視した方が良ければ半返し。友達ならそれぞれのかんけいせいによるかなぁって感じです。。

• み

ありがとうございます✨
    頂いたのは私も何度も会ったことのある旦那の友達です!
    とても仲良しな方なので、半返ししたら怒るだろうなーって思ってて💦

• 9月1日
  • ここあ

ここあ

わたしだったら、
    めちゃくちゃ仲の良い、旦那さんの親友なら旦那さんと親友さんとの間で話し合ってもらいますかねぇ😊もしくは旦那に一般常識では半返しだけど、どう思う?と確認します。
    仲良しなら旦那同士で飲みに行った時とかにお礼しておいてもらったり、、、
    あとはそのお友達の家族構成とか考えるかも。。
    あまり接点なければ半返しが無難ではありますが、、何度も会ったことがあって気兼ねないなら、また、せっかくお祝いしたのに返されちゃ意味ないじゃーんみたいな人なら直接会って気持ちの分お礼して、、、でもいいかもしれませんね

• 9月1日
  • み

旦那と話し合って迷走してしまい、ママリで相談してみようってなったんです(笑)
    確かに物で返すより、飲みに行った時にお礼って形にするのが良さそうですね✨
    それか自宅に招いておもてなししようと思います😊🎵
    助かりました!
    ありがとうございます😁

• 9月1日
ハナ

身内の出産の時にそんな感じでお祝いしたら
一万円の内祝いが届きました
身内なので、正直そんな半返しまで、しなくていいのにとはおもいました💦
その方との間柄によるかと…

• み

ありがとうございます✨
    旦那の友達なんですが、とても仲良しで半返ししたら怒るんじゃないかと心配してて💦

• 9月1日
  • ハナ

ハナ

私は親友からお祝いもらってもお返ししてないです💦
    返しはいらないって言われたし、私が出産祝いしたときもお返しはなかったので…
    ただ、こどもの入学などの節目には必ずなにかしらプレゼントしてます!
    ほんとにその方との距離感かと…
    旦那さんのご友人なら、旦那さんの判断でもいいかなぁと思います☺️

• 9月2日
  • み

ありがとうございます✨
    そうですよね💦
    旦那と話して、自宅に招いておもてなししようかと思ってます!
    助かりました🎵

• 9月2日