※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

書いて少しでも楽になりたくて投稿します。私と旦那は22歳年の差婚で子…

書いて少しでも楽になりたくて投稿します。
私と旦那は22歳年の差婚で子供が1人います。
旦那のお兄さんが亡くなり、少ししてからお義母さんは胃癌で今入院しています。
私は仕事もフルでしていて子育てもいっぱいいっぱいです。
休みはお見舞いと旦那の実家の掃除、お義父さんの食事を何日分か作って渡したりしています。自分自身家事がそんなに得意ではないので、本当いうと毎日しんどいです。
義姉も旦那さん亡くなってからあまりお義父さんお義母さんと接するのが少なくなり何もしていないです。
見返りを求めているわけではないですが、お義父さんはお礼の言葉もないし、旦那もあまり褒めてくれません。
私の体調が悪くなっても、旦那は機嫌が悪くなり、お前だけしんどいんと違う!俺も仕事で疲れてる!と言われます。
私ストレスが爆発しそうです。

コメント

ママリ

お義父さんのご飯の面倒まで見なくていいと思いますよ😓
週末の分をたまに持っていく、とかで全然いいと思います!
お義父さん、大人ですし自分でできますよ!掃除も。
お義父さん、何か病気していて困ってるとかではないですよね?
それなら自分に余裕があるときに、好意で少しやってあげる程度でいいかと😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お義父さんは病気していませんが、亭主関白な方で家事したことなくてお義母さんが様子みてほしいと旦那にお願いしてるんです。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

お義母さんから頼まれているとなかなか断りにくいですね💦
    相当疲れ切っていて、これ以上ムリ!となったら、家事代行を頼むとか、食事は買ったものを食べてもらうとか選択肢にいれていいと思います。
    お義母さんも甘え過ぎですよね!
    自分の娘ならまだしも、嫁に夫のお世話を頼むなんて。
    そういうのは、こちらが好意ですることであって、頼まれて義務でやるのは違いますよねー。

自分が切羽詰まってきたときに、ご主人に相談することはできますか?ご主人の理解があるのとないのでは、また全然違いますよね💦

義父さんもご主人も労いの言葉も何もないなんてあり得ないです⚡

• 9月1日
ぽぽ

素晴らしいお嫁さんですね!義父のために、義実家の掃除やお食事の準備までされて素晴らしいと思います。ご自身の仕事も生活もあるのに、本当に頑張っておられますね。
そのことを、ご主人が感謝や労いの言葉をかけられないことが本当に残念です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく嬉しいです。旦那に1番褒めてもらいたいのに、何もなくて本当に毎日辛いです。

• 9月1日

子育てにお仕事、義両親さまのお世話に、本当に大変ですね。文章を見ただけですが、よく頑張ってると思います😳
お義父様のお食事やお掃除は旦那様から頼まれて、質問者様がやられているのですか?
お義姉さまはご病気とかではないんですよね?もっと協力してもらえるように、旦那様に話してみてはいかがですか??🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんが旦那に様子みてほしいと頼んできました。旦那はお前は嫁やねんから掃除と、ご飯したってな!っと言われました。旦那は、どうも義姉が苦手らしく、よう言わないみたいです。

• 9月1日
あいり

あんたの父親なんだから、あんたが主体でやれとは言えないんですか?

自分の親の面倒をみるのは、あくまで実子で、それをサポートはするけどメインでは動かない方がいいと思いますよ。
苦じゃないならいいですけど、苦なんですもんね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    嫁としてちゃんとやってくれというタイプで、自分ではしないです。嫁がするべきという考えの人です。

• 9月1日
  • あいり

あいり

まぁ、今時そういう人と結婚しちゃったんであればしょうがないかもしれないですね。

結納とかしっかりされたんですか?

結婚ってそういう価値観のすり合わせですよ。
    私は嫁に入ったという意識すらないですし、夫と新しい世帯を築いただけです。
    結納もしていないし、お互いの親の面倒はお互いが主体でやります。

夫婦の立場は対等であり、一方的に要求したり受け入れたりということは起こり得ません。

• 9月1日
AToM

お疲れ様です💧
うちは実の父なのですが面倒を見てるのでお気持ちわかります💦疲れますよね。
ご飯は毎日届けてくれるサービスがありますがそれではダメですか?全て1人でやるのはキツいですよね。

☆★

お義父さんの食事は宅配サービスだったり、ネットスーパーでお弁当にして、食費と手間賃を頂きましょう❗

それで何か言われたら

飯炊き女じゃねぇ❗とタンカを切ってやりましょう🌸😁