※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
お金・保険

旦那が711万の借金を隠し、債務整理を提案。子供が2人で経済的に不安。離婚も考えるが、親も頼れず悩んでいる。主人の行動次第で進め方がわからず、アドバイスを求めています。

私は、まずは何を行動すべきか。アドバイスをお願い致します。「もし、自分がそうなったら…」と考えた上のご意見お願い致します。
こちらからご相談してるにもかかわらず
こんな言い方。本当に申し訳ないですが
「私だったら、即離婚!」みたいな、自分の旦那が違うからと他人事のご意見は、お控えください…

まずは、旦那には借金が711万あります。
結婚は今年で3年目。
子どもは1歳半と、お腹に8ヶ月の子がいます。
お恥ずかしながら、旦那に借金があるのを
先週知りました。ずっと隠されてましたが
催促書とかが家に届き、聞き出した感じです。
今まで催促のハガキ来てて、なに?ってきいてたら、間違いらしいよ。と、昔借りてたけど完済したよ。と聞かされてましたが、そんな間違いあるわけないだろ。って思ってたら、やはり借金でした。

私に、バレた主人は私に
債務整理をしようと思う。と、話されました。
私はマイホームが欲しかったけど
そんな額の借金は払いきれないと思い、承諾しました。が、いまだに弁護士に相談の電話すらしない。催促書は、最終催促書になり私はこの人と離婚した方がいいのではないかと迷っています。

ですが、正直。子ども二人を1人で育てていく
(経済面で)自信がありません。

親もお金がなく頼れませんし、
私は子どものこれからを考えて離婚はふみとどまっています。

でも、主人の借金だから
主人が動かないとなにもできないし。

私は、どうしたらいいかわかりません。

皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

たんたん💗

ありがとうございます。
私が代理でしてみてもいいのでしょうか。

まりりん

弁護士に相談いけば、最終催促書でも大丈夫です。
奥さんが弁護士に相談予約し、当日旦那さんを連れて行けば大丈夫だと思いますよ!

まだ家がないということで、
毎月支払いきれない感じでしたら自己破産できます。
借金は0になり、10年くらいはローン組めませんが、耐えてお金貯めて、、
マイホームの頭金を貯めてください!!

• たんたん💗

たんたん💗

ありがとうございます!
    なるほど!
    私が予約の電話をしたらいいのですね!

うちの旦那は、大手に勤めています。それで、大金を借りれてしまったのもありますが、仕事柄、自己破産が出来ない職種でした…。調べました😟職を失うのは、危険なので債務整理という方向に話は向かいましたが不安でたまりません。。

• 9月1日
  • まりりん

まりりん

そうなのですね。
    そしたら個人再生が良いかもですね。
    恥ずかしながら、私が任意整理、主人が個人再生しました。
    主人は600万強が、月々2万くらいで5年払いになり、かなり楽になりました。
    お互い、もうカードも借金もできないので、コツコツ貯金できるようになりました。

• 9月1日
べーた

ご主人の行動を待たず、たんたんさんが弁護士に相談してみたらいいんじゃないですか?
で、弁護士の方からご主人に連絡を取ってもらって動き始めると。
返済が遅れれば遅れるほど利子だってつくわけですし、700万も借金するような人間がいきなりしゃんしゃん動くわけないと思います。色々な惰性で借金も膨らんだわけで。
相手が変わるのを待つより自分が行動した方が早いです!
2人目が生まれたらしばらくたんたんさんも動くのが難しくなりますし、早く弁護士に相談するべきだと思います!
無料相談などもありますし、まずはお住いの地域の弁護士会のHPを確認されるのがいいと思います!

• たんたん💗

たんたん💗

ありがとうございます!
    私が電話しても、本人ではないからと言われるかなと思ってました!
    とりあえず私が動いてみます!生まれるまでまだ2ヶ月あるので、急ぎたいと思います!ありがとうございます!

• 9月1日
ちあち

711万の借金の理由は何ですか?
申し訳ないですが、ギャンブルならこの先が不安なので即離婚です💦

• たんたん💗

たんたん💗

ギャンブルではありませんでした。
    現にギャンブルをしないから何故だろう。と、思ってましたが、昔先輩と毎日のように飲み歩いて遊び回って使ってしまったとのこと。
    そして、それを月々に返せなくなってしまい、
    借金を借金でかえしていたようです。
    借金することに慣れてしまっていたようです。でもそんなやつ。直らないような気がしてますが、子どものためにも。と、家計を再築するために頑張ろうとは思っていますが心が折れそうです。

• 9月1日
もちもっち

うちは結婚後に旦那の借金が500万ほどあることがわかりました。
破産しようかとも考えましたが、破産すると保険を解約しないといけなかったりローンが組めなくなったりして結果完済しました。

ご主人の借金なのでこちらは全く関係ないですが、今後に関わることには違いないのでたんたんさんが借金のことを把握して弁護士事務所などに相談するのもありだと思います。

早く行動しないと滞納金や裁判になったりして借金額が増えます。

旦那は隠してる間に滞納額が増え、裁判にもなり大変でした💦

ただ…借金の理由によってはまた借金作る可能性もあるのでそこはきちんと話し合いしないといけないですね😣

ママリ

まず義両親交えて相談ですかね🤔
義両親が少しでも工面してくれるなら助かるので😓
その上で弁護士の無料相談に一緒にいきます🙋‍♀️

経済面で1人では不安ということですが、このまま動かずにズルズル行く方が経済面で危うい気がします😓
旦那さんが動いてくれないのであれば、離婚もやむなしかなと思います😭
(旦那さんが多額の借金を放置しても平気な方なら、将来的に一緒にいる方が経済面で苦労すると思います・・・)

ままり

借金を放置してる理由は何でしょうか?
ただお金が無いから?
それとも借金についての知識があまりにも無くてどうしていいかわからないとか?
もしかしたら他に隠してるとか?

私ならとりあえず、いまだに何もしてない事にまず怒ります。
言われないと出来ないなら、すぐに法律相談所へ電話させて、相談に行かせます。
借金を隠してる地点で信用出来ないうえに、相談しようとしないのであれば、出来れば放置したい気持ちの表れの可能性もあるので、ちゃんと相談に行ったか監視します。

どうしていいかわからないのであれば、話を聞いて一緒に調べたり、どうして行くか考えます。

まず弁護士さんに借金の件を相談してからじゃないと、離婚するかどうかも決められないですよね?

借金とも、家族とも、きちんと向き合ってくれるといいですね。

ドレミファ♪

借金返すや債務も必要ですが
まず何に使ったかじゃないですかね

父親の事業の失敗でと
ねーちゃんと遊んでキャバクラいってギャンブルにあけくれてましただとずいぶん違うので😅
生活費として使ってましたな離婚しても借金は被るし😓
何か買ったなら売るものがあるから減額とかもできると思うのですが…

たんたんさんが納得できる借金で子供に辛い思いさせてでも夫婦で返そうならとことん見直して節約して昼夜ガムシャラに働けば変えせれると思いますよ

ただアホな使い道して子供とたんたんさんが苦しい思いするのは違うとおもうので…
まずそこじゃないかな

なっちゃん

他人事だから‼️とは思っていませんが、やはりその額を結婚する前に話してくれなくてずっと隠して騙されていたこと、これから一緒に生活していくのに旦那さんのことを信じれるのかなと思います…💦大手に勤めていると書かれていますがきちんと返していないから勧告書が届いたんですよね?借金の金額は減ってるのか利息で増えてるのかどちですか?でも実際、1人で子どもふたりを育てていくの大変だとは思いますが、行政の力も借りながら少しずつでも生活の基盤を作ったらいいと思います!即離婚!とは言いませんがやはり信頼関係、お金は大切だと思います!これで一緒にいても主さんは幸せにはなれないと思います。
もし一緒に添い遂げるなら弁護士に奥さんが相談して尻を叩いてでも相談にいかせる、そしてこれから嘘はなくしてもらう、これしかないと思います…💦ただこの状況になっても自分で動き出さないって旦那さんヤバイと思います!本当に家族が大切で守りたいならすぐにでも行動に移すはずです。ある意味これが本当の旦那さんの姿で旦那さんの答えなのかなとも思いますが…💦

あゆ

まずは債務整理するための相談しないことには何にも始まらないですよね。旦那に、任せていてもいつになっても動かない可能性あるので、この日に相談に行こう!と予定を決め、一緒に行った方がいいですね!
離婚を考える気持ちはわかりますが、やはり今の状況を考えると簡単に決断できないですね。
督促がとどくとゆうことは、払わないといけないものを払えてないとゆうことですよね?もともといくらずつ返す予定だったのでしょうか?
また、現在いくらの収入があり、それで家計はやりくりできてますか??
今の状況ではマイホームローンなんてまず通りませんし、マイホームはあきらめるべきですね。
また、借金の額がなかなかなものなので、債務整理するにしても旦那にきちんとなんのために出来た借金なのかを聞き出した方がいいです。今後のためにも。それを踏まえて、それが返していけない金額なら債務整理をしないと大変なことになることを伝え危機感をもたせるべきです。わたしの知り合いはボーナスはすべて返済にあてたりしてなんとか減らしてますが300万でも利息などがあり全然へってません。だけど借りたものは返す。親として子供の見本になれるような行動をとるよう促しましょう。そもそも嘘をついてたことは腹立つし、ありえないです。
このままバレなければどうなっていたことやら。今後節約したり、しばらくは大変な生活が続くかもしれないですが、あなたもまだ働ける状態ではないし頼れる人がいないならその人とやっていくしかないですよね、今は。
真剣にこれからのことを考えて行動してくれないなら離婚も考えていることも伝えていいと思います。
そんなに借金がある上に督促きてて普通に過ごせる神経が信じられないですけど、もうあなたがお尻をたたいて行動させるしかないとおもいます!

借金については、まずは義実家に洗いざらい話をして、もしお金を借りられるなら借りて一括返済する。そして義実家に少しずつ返す。弁護士への相談はそれからかなぁ、と思います😖

マイホームは一旦忘れましょう。

うーん。離婚して自分一人になると二人育てるのが経済的に大変、とありますが…。だからといって700万も借金のある人と一緒にいたところで経済的に余裕がでるわけでもなく。むしろ余計大変なだけであって。

私なら離婚しますね。今はシンママ向けに資格取得支援もありますし。700万の借金を隠してたのも許せないですし、子供のことを考えて離婚します。

たんたんさんと一緒で1歳7ヶ月の息子がおり現在妊娠7ヶ月です😃

我が家は旦那がバツイチで前妻が作った借金500万と旦那自身が作った借金200万+毎月の養育費の支払いが毎月あります😅

4年前に債務整理をして現在も支払いしてます。
債務整理や自己破産など、相談自体の連絡は代理で出来るので予約だけでも取ってご主人を引きずってでも連れて行くしかないと思います🤔

債務整理すると、
クレジットカード作れない
お金借りれない
ローンなんてもってのほか
賃貸の審査すら危うい
とデメリットは多いですが利子はなくなります、毎月同じ金額を支払い続けて、完済から5年過ぎればクレジットカードが作れたりローンが組めるようになると弁護士さんに言われました。

我が家は毎月超カツカツどころか赤字で貯金崩して生活してます😅額が額なので離婚も考えましたが、わたしが旦那の事だいすきなのもあり、億の借金がある訳でもないし、一緒に頑張ろうと必死に返済してます。

まずは早めに相談しに行ってみた方がいいと思います!💡

ゆず

とても状況が似ていたので回答しますね💦
結婚5年目で夫に600万の借金があることが分かりました。
理由も似ており、結婚前に投資で失敗したお金をバレないように返すつもりがなかなか返すことができず、私にバレない為に借金を重ねて最終的に600万の借金になったとの事です。ホントに全然知りませんでした。
債務整理も考え、私が法律事務所に連絡しましたが、やはり詳細の話は夫も一緒にと言われました。
我が家は話し合い、夫に法律事務所に行ってもらいました。私は息子が小さかったので、近くまでついて行き、夫が1人で話に行きました。
結論、我が家には600万の貯金があった為、債務整理は出来ず全額貯金を使って返済しました。
貯金がないのであれば、やはり個人再生か債務整理をすることになると思います。
カードやローンは組め無くなります。私も家のことを考えていたので、そこも債務整理しなかった理由です。
またその時に、夫と誓約書を交わしました。夫婦間では無効なようですが、念の為です。
離婚も考えましたが、私も1人で子供を育てる勇気がなく、またバカな話ですがそんな夫のことがまだ好きでした。
今は…とりあえずとても平和に暮らしています。
夫のお小遣いは無しです。
誓約書に定期的に情報開示を利用してお金の使い方をチェックすると書いたので、そろそろそうしようかな…と思ってます。
ただ、表向きは幸せな夫婦ですが、心のどこかでまだ信用できてない自分がいて正直今はまだ苦しいです。
まだ離婚しなかったのが正解かは分かりません…
夫は息子のことも可愛がってくれますし、家のこともしてくれます。でももしかしたらまた…って思う自分が常にいます😢
600万の借金…普通に考えたら大半の人は離婚ってやっぱり言うよなって思います。
旦那さんの反省度と今後の対応次第では、やはり離婚も考え得る状況だと思います。
同じような感じで離婚しなかった例です。
参考になれば。