※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっち
ココロ・悩み

姉と不仲で、姉の出産祝いに行くか悩んでいます。姉は無視や避ける態度が続き、関わりたくないです。姉から連絡があれば祝いに行くつもりですが、なければスルーしてもいいでしょうか?

今月姉が1人目の子供を出産予定です。
私の産後に色々とあり、姉とは不仲です。
姉が出産したらお祝いに行くか悩んでいます。

姉はよく理由もなく実家に長期で帰省してるのですが、私が実家に行くと避けるようにパチンコに出かけます。
話しかけても殆ど無視、みんなで私の子供を囲んで子供の話をしていても無視。
姉の旦那が気を使って姉に話を振っても無視。

ちなみに、私が出産したときは姉は妊婦ということで会いにはきてません。私が里帰り出産し、育児をスタートさせた時に自分が実家に帰りたいので、ついでに私の子供に会いに行くって感じでした。

私としては避けられてますし、私自身姉が嫌いなのであまり会いたいと思ってません。

私の子供に対しても無視などを、してくるのでできるだけ関わりたくないんです。

ただ娘からすると従兄弟の子になるのに、このまま姉と不仲でいいのかと、迷っています。

姉から出産の連絡があればお祝いに行けばいいのかな。とおもいますが、
なければそのままスルーでいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スルーでいいと思います!
必ずしもいとこ同士仲良くなるわけじゃないですし。
いつか仲良くなれる日が来たらいいな、くらいな気持ちで、いまは距離をあけててもいいんじゃないかなと思いますよ!
私ならお祝いしたいとも思わないですし😅

  • めっち

    めっち

    コメントありがとうございます!

    そうですね!
    無理に仲良くしなくてもいいかと思えば胸が軽くなりました☺️
    常識としてお祝いは親を通じて渡しますが
    特に会いに行かなくていいかと思えました。
    またいつかお互いが大人になれれば
    大人の付き合いができればいいな☺️

    • 9月3日
ママリさんさん

せっかく従兄弟同級生なので仲良くできるといいですけどね😢
私なら、お姉さんが会いたくないようなら、別にお返しもらわなくてもいいくらいの金額をお祝いとして包んでお義兄さんに渡して、あとは様子見ときますかね…。
お祝いはあくまでお姉さんではなくお姉さんの子供宛として…。

  • めっち

    めっち

    優しいコメントありがとうございます!

    仲良しできれば一番ですよね😭
    なかなか難しそうですが、、

    親を通じてお祝いだけ渡そうと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
もな👠

子供がお互いうまれたら変わることもあるかもしれません。

いくら不仲の兄弟とはいえ、お祝いごとはしっかりしたほうがいいと思います。
もういい大人なんだし、上っ面だけでも常識は守っておいて損は無いです。
直接渡さなくても、親を通じてとかその程度でいいと思いますよ。

  • めっち

    めっち

    そうですね!
    常識だけは守りたいので親を通じてお祝いだけ渡そうと思います!

    もしかすると子供が生まれることによってお互いの心境が
    変わることもあるかもしれませんね!

    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
deleted user

私も妹と弟がいて
今年みんな子供
産まれて甥っ子が
出来ました。
不仲というよりかは
お互いに無関心?という
感じで会っても特に
会話もないというような
感じです。ですがお互い
子供が生まれたときは
一応 お祝いのプレゼントは
渡しましたし、私も娘が
生まれたときは両方から
お祝いのプレゼントを
いただきました。
昔よりかはお互いの子供の
話とかが出来たりして昔
よりかは会話するようには
なりましたよ😅

  • めっち

    めっち

    姉にも子供が生まれればもしかすると
    関わることが増えるかもしれないですね😅

    母を通じてお祝いだけ渡そうと思います。

    • 9月3日
すみっコでくらしたい

お互い嫌いならわざわざプレゼントしなくてもいいと思います。
仲直りしたいなら渡してみてもいいかもしれませんが
無理に仲良くしなくてもいいんじゃないでしょうか。

私も妹とかなり不仲で
挙式をきっかけに若干緩和しましたが
連絡先も知らないし
顔も見たくありません。
それもひとつの人と人の関わり方だと思います。
子供たちはタイミングがあった時に関わるくらいでも
いとこなんてそんなに困らないですよ。
私のいとこ7人いますけど
みんな苦手です。

  • めっち

    めっち

    仲直りしたところでまた喧嘩になるのが見えているのでこのまま距離をとっていきたいのが
    正直な気持ちです。

    無理に仲良くする必要なんてないですよね。

    あちらには親を通じてお祝いだけ渡すようにします。

    そういえば私も従兄弟とはそこまで仲良くしてませんでした。笑

    妹さんとは実家で鉢合わせになってしまったりしないですか?

    • 9月3日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    親が鉢合わせしないようにしてくれています。
    会う時間が重なったとしても晩ご飯だけとかで
    基本的には家族揃うことはありません。

    • 9月3日