※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

離乳食が苦戦中で、母親のアドバイスと自分の悩みが交錯しています。離乳食を続けるべきか、一時中断すべきか悩んでいます。

離乳食を始めて10日ぐらい経ちましたが、ほぼ出されます´д` ;
最初のひとさじが激マズだったのか、スプーンを近づけるだけでお口をむーーーっとしてしまいます…
口が開いた隙をついてスプーンを差し込んでもほとんど出されてしまいます。

母親には、「まだミルク以外のものに慣れさせるだけなんだから無理やりやっちゃダメだよ!」と言われてます。
でも食べさせなきゃ慣れるものも慣れないんじゃ…と毎日悪戦苦闘しています😥

最初はこんなものでいいのでしょうか?
それとも嫌がるならしばらく離乳食をやめてみた方がいいですか?

コメント

離乳食初期はお母さんの言う通り、慣れさせるためのものなので、無理にすると余計に食べなくなるそうです。なので食べないならまだそのときじゃないのかもしれませんね。

まず空のスプーンから初めて、母乳を絞って付けたりミルクをすくったりして慣れさせては?

• 雷注意

雷注意

私や夫が食べてると口をぱくぱくしてすんごい見てくるので、そのときかなぁと思ったんですが😅
    まだ本格的に始めるまで時間もあるし、ちょっとやめてみようかなと思います!

• 4月7日

下唇にスプーン乗せて自分で口開けるまでは根気よくじっと待つのが大事みたいです😊
むりに口に入れたりすると余計嫌だーって思っちゃうんじゃないでしょうか?
離乳食は食事の楽しさとかも覚えてくものらしいので自分から食べれるようになったりするまで焦らずにゆっくりやるといいと思います😊
うちは最初から食べてくれましたが嫌がる子が多いって聞きましたよ!

• 雷注意

雷注意

下唇にスプーンをちょいちょいと当てると余計むーーーっとしちゃうんですよね😭
    最初がマズかったみたいです…💦やってしまった😥

やっぱり嫌がる子多いですよね❗️
    うちの子はミルクをあまり飲まないので、早く離乳食を…と焦りすぎてたみたいです。
    スプーンを忘れるまで(笑)しばらくやめてみます(^^)

• 4月7日