※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikryk☻*
ココロ・悩み

産後の結婚式についての経験談を教えてください。何ヶ月でやったかや大変だったことなど知りたいです。

産後・産前の結婚式について、お聞きしたいです!♡わたしは、今のところ漠然と産後に式やりたいなーと思っているのですが...悪阻が強くないので前にやった方がいいのかなーとも思っています。経験された方々の、感想を色々聞かせていただければと思います♡何ヶ月でやったかや、大変だったことなどあれば、お願いします!

コメント

ちゅーらん

わたしは妊娠5ヶ月くらいで式挙げましたー\✡/
生まれたからだと、色々慌ただしくなって「式なんてもおいいや~💨」となってしまいそうだったので😅

今となっては、やっぱり産前にしといてよかったなーと思います😁子供がいると、自分たちのことだけでなく、子供の機嫌とか授乳とか配慮しなきゃいけないことが増えていただろうな~と☺

子どもと3人での式もかわいくて憧れますけどね*\(^o^)/*

• ikryk☻*

ikryk☻*

そうなんですよね〜(*_*)
    出産してみなきゃ色々分からないけど、大変なのは間違いないし...自分にそんな余裕があるのか..!.笑 とにかく今は毎日、『結婚式は絶対諦めないからね!』と旦那さんに言っています!笑
    5ヶ月に挙げた時は、いつから準備に入られたのですか?(*˘︶˘*)♡

• 4月7日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

妊娠わかってすぐに式の準備したんですが、実質3ヶ月ちょっとだったので、ホントに詰め詰で色々と慌しく準備しました~(>_<)

• 4月7日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

3ヶ月ですか!(*_*)
    とても大変でしたね...
    悪阻は大丈夫でしたか??
    親族挙式でしたか??

また質問ばかりですみません...!

• 4月7日
ぴらこ

私は妊娠前に式をしましたが、ブライダル関係のお仕事をしていたのでコメントさせていただきました♡

今は産前に式をする方が断然多いですが、自分が妊娠してみて産前はいろいろリスクがあると感じました(・・;)

例えば…
・いくら安定期に入ってもある程度の赤ちゃんに負担をかけてドレスを着る必要がある。
・好きなデザインのサイズが当日まで入るという保証はない。
・挙式直前に体調が悪くなり延期せざる負えなくなる事もある。
・挙式当日の体調が良好とは限らない。
(あまりに体調が悪ければ披露宴会場にいること自体しんどいと思います)
・打ち合わせは何時間にも及び体調的にハード
などなど…私が見てきて+お客様から聞いてリスクだと感じたのはこんな感じです!

産後だと赤ちゃんの一歳くらい目掛けて準備をし出せば3人で素敵な式が出来るかなぁと思います!
生まれてからしばらくすれば誰かに赤ちゃんを任せる事も出来ますが妊娠中は赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、私が同じ立場なら産後の結婚式を選ぶと思います(^ ^)

• ikryk☻*

ikryk☻*

なんとも、勉強になる方からのコメント!ありがとうございますっ☺️‼︎

なるほどなるほど〜
    どれも納得の意見です!
    大変大変参考になりました!✨自分の気持ちがしっかりしていれば、きっと産後でも実現できますよねっ‼︎‼︎

結婚式場って、だいたいが一年前から予約ですよね?
    一度ブライダルフェアに行きましたが、一年後のスケジュールを見せられたので...
    安定期に入って、仕事も落ち着いたら準備に入ろうかと思います♡

• 4月7日
  • ぴらこ

ぴらこ

いえいえ参考になれば幸いです😊

大丈夫ですよ!そして是非結婚式をすることをオススメします♡

もし体調が良ければ妊娠6〜9ヶ月くらいまでに会場見学をし、予約しておけば好きな日取りも取れて安心だと思いますよ👌

そうですね、会場によりますが1年半〜1年前に予約開始が多いと思います!

事情を話して早めに準備開始してもらうのがいいと思います♡
    会場によっては1年前に予約していても打ち合わせ開始が3ヶ月前にびっしり詰め込むところもあるので「それは無理!」と言っておいた方がいいかと…
    その辺の融通のきく会場がいいですね(^ ^)

お仕事もあるし大変だと思いますが頑張りすぎず楽しんでくださいね♡

• 4月7日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

結婚式は、絶対に諦めたくありません!入籍して一年になるのですが、式やらずに今までズルズルと来てしまい...笑
    行動力のない夫婦なので、反省です!(*_*)

3ヶ月前びっしりはきついですねっ(´._.`)まず先に言っておくべき事項ですね!了解です!

式場選びから頑張ります✨
    貴重な意見ありがとうございましたっ♡♡

• 4月7日
せなくんママ

私は産後5ヶ月の時にやりました😊
チャペルでの新郎入場時に息子を抱っこしながら歩いたり披露宴でも3人で入場したり子供がいたからこそ出来た式で特別感はありました😊
けど、会場との打ち合わせが多くあるのでその時子供がいるとぐずったり泣いたりして大変でした😂
親に預けたりしたこともあります。
大変な事も多いですが産後でも結婚式やって良かった!って思えましたよ💓

• ikryk☻*

ikryk☻*

わぁ〜‼︎素敵な光景が目に浮かびます〜☺️♡!まさに、今わたしが理想としている式です‼︎
    人それぞれかと思いますが、産後の体重に変化はありましたか?なかなか戻らなくて...などの話も聞くので...

産後5ヶ月ということは、いつから準備に入られましたか??

• 4月7日
  • せなくんママ

せなくんママ

臨月の時には12kg太ったんですが
    ほぼ母乳だったのでダイエットもせずに結婚式前には妊娠前より痩せましたよ😁

3月に挙げたので11月頃から式場を決めて準備始めました!

• 4月8日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

妊娠前より痩せた‼︎
    素晴らしいですねっ(*_*)♡
    体型の変化が、不安ではありますが....産後の結婚式を楽しみに色々頑張りたいです‼︎

4ヶ月ほとで式は挙げられるものなんですね!
    友人も呼びましたか??

質問ばかりで、すみません!

• 4月8日
  • せなくんママ

せなくんママ

太りすぎていたせいでもあると思います😂(笑)
    結構詰め詰めでしたが、子供がまだ動き回る前に準備が出来たのでスムーズでした😊
    お互いの親族も合わせ100人くらい呼んでやりましたよ😊

• 4月8日
リン奈

私は妊娠5ヶ月でやりました✨やっぱり産まれてからは、赤ちゃん優先だったり、自分の体調も回復しなきゃ、産後にダイエットするの大変だしと思って、つわりなかったのでやりました✨

• ikryk☻*

ikryk☻*

産後の体調は、未知だから何とも言えませんもんね...
    わたしも今、本当に妊娠なのかしら?と、思うほど悪阻がないので...チャンスなのかな...と思っています(*_*)
    本当悩みどころですー(*_*)💦

貴重な意見ありがとうございましたっ♡

• 4月7日
♡♡めー♡♡

私は産後4カ月でします。
今できることをしてます。
前撮りは後にして…笑笑。
4カ月だと離乳食も始まってないので、ミルクとオムツの心配のみ(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
二次会はしませんが、二次会のような場を披露宴で設けます。子どものお披露目など。
ぎゅーぎゅーに時間に追われる式にはしないつもりです(*˙˘˙*)ஐ

• ikryk☻*

ikryk☻*

今まさに準備を始めていらっしゃるんですね〜☆☆
    素敵でーす‼︎‼︎
    4ヶ月!いい時期ですね◡̈
    参考にさせて頂きます‼︎

二次会はなかなか難しいですよね...(*_*)💦
    時間に余裕があれば、気持ちも楽ですもんね♡

素敵な結婚式、そして無事に出産してくださいね(*´˘`*)☆

• 4月7日