※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

1歳半検診前、次男の発達に不安。言葉や指差し未習得、模倣や振り向きが少ない。一方、絵本や食事などでできることも。違和感あり、生活がしんどい。

もうすぐ1歳半検診があります。
次男なんですができないことが多くドキドキしています。
気になっていることは、
未だに意味のある発語なし。
指差しなし。
模倣は少しするけど本人の気分がのったときだけ。
バイバイ(あまりしてくれないですがたまにやると)が逆さバイバイになってる。←数回
呼んでも振り向かないことが多い。
やってほしいことがあると私の服をひっぱる。
物を投げる。
散歩の時かならず小石を拾って握って歩く。

できる事は、
絵本が好きで本の名前や内容を言うと持ってきてくれる。
いただきますができる。
絵本を喃語で読む。
ねんねするよというと布団に行く。
出かける準備をしてると玄関にきて座って靴を履こうとする。
コップ飲みやスプーンが使える。
音楽に合わせて体を揺らす。
ゴミをゴミ箱に捨てる。
お兄ちゃんと追いかけっこができる。

意思疎通は取れてるような取れてないような…
癇癪はなくて生活で困ることはほとんどないです。

でも1歳頃から私の中で違和感がずっとあります。
1歳半だと様子見が多いというけれど、この違和感と共に生活していくのがなかなかしんどくなってきました😭

コメント

ありす

うちの子と変わらないですけど…😂
うちも外行くと枝か小石を握って歩いてて、玄関にいっぱいあります🤣🤣

  • ぴのこ

    ぴのこ

    ほんとですか?💦気にしすぎですかね?上の子が結構早く成長していたので、どうしても比べてしまって😱小石握って歩いてるの同じでよかったです😂

    • 9月1日
ぴー

我が子も来週1歳半検診があり
全く同じ感じ+時々癇癪があります😭
育てにくいなと思いますが
親や周りに相談しても
男の子はそんな感じだよ~と言われました😅
保育園に通っていて同じくらいの月齢の子達は同じような感じな気もしますが、やはり我が子は成長遅めかな?と心配になります💦

  • ぴのこ

    ぴのこ

    心配になりますよね💦癇癪は結構長い間続きますか?うちは思い通りにならないとその場にしゃがみこんだり、のけぞったりしてワーワー言いますがすぐ収まります😅
    男の子は言葉遅いとか言われますけど、ちょっと遅れすぎかなぁと思って不安になりますよね🥺
    保育園に通ってると同じ月齢の子がいて刺激になっていいですね😊

    • 9月1日
  • ぴー

    ぴー

    すごく機嫌の悪い時は
    抱っこしても下ろしても泣き続けます😥
    それ以外の時は抱っこすれば泣き止みますが、放っておくとずっと泣いています😭

    我が子はパパ、ママとかも言ってくれないです😂
    保育園に通うようになってから
    喃語や出来ることは増えましたが
    不安はずっとあります😥
    保育園で軽く相談しましたが
    特に何も言われなかったので
    検診引っ掛からないことを祈ってます😂

    • 9月1日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    そうなんですね😢それはぴーさん大変ですね💦
    今自我が出てくる時期だから軽くイヤイヤ期に突入ですかね?😭

    我が子もママ、パパもなにも言いません笑
    保育園でやっぱり刺激受けてるんですね!!
    うちは同じ月齢の子と触れ合ってないのでうらやましいです💦
    指差しはしてますか??
    質問ばかりですみません😰

    • 9月1日
  • ぴー

    ぴー

    大変でついつい感情に任せて
    怒鳴ってしまうこともあるのですが
    それにたいしても無反応で
    違和感を感じます😞

    早生まれなのもあり
    同じクラスの子と比べると
    出来ないことが多くて余計不安になったりもします😭

    指差しは、行きたい所や欲しい物を指差したりはしますが
    ママは?パパは?ワンワンは?と言っても無視か全く違う物を指差ししたりします💦

    私も質問してもいいですか😣?
    公園や児童館などで
    お母さんのことなど振り向きもせずに走ったりとかしますか?
    あとお母さんがいなくなると
    (パパやばあばやじいじだけとか)泣いたり探したりしますか?
    我が子はそれがずっと気になっています😭

    • 9月1日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    うちは怒っても笑っていたりします😰私も違和感です。
    早生まれ同じですね!!
    2月産まれてです!

    指差ししてくれるんですね😊
    うちはその行きたい方向とかそういう指差しもないです。笑
    欲しいものは手差し?で教えるか、私が遠くにいたら洋服引っ張って来い!みたいにやります💦
    指差ししないと言葉でないって言いますよね😔

    質問大歓迎です!!
    振り向かないで走ったりします!
    でも走って行って振り向いて親を確認してる時もあります!
    でも夢中で何かしてる時は、呼んでも振り向かない、親がいなくなってもそのままやり続けてます😱
    私はこれが気になってます💦

    自分が機嫌悪い時、グズグズしてる時は私がいなくなると泣きます!
    でもご機嫌な時は探したりもしないし泣かないですね😥
    家の中ではテレビに夢中以外は後追いです。笑

    • 9月1日
  • ぴー

    ぴー

    質問したのにお返事遅くなってすみません😣💦
    息子は3月生まれです😃
    怒った時の反応とか
    上のお子さんの時はどうでしたか😣?
    息子も手を引いて行ったりします!
    抱っこの時は指差しで
    それ以外の時は手を引くことが多い気がします😅
    お菓子など開けてほしい物とかがある時は私を使って開けさせようとします💦

    息子も同じです😥
    夢中な時は名前を呼んでも「バイバイ」と言っても全く声が届いてないです😨
    うちもテレビに夢中な時といたずらしてる時は泣いたり探したりせず、
    それ以外はかまってと泣きます😅

    型はめとか積み木とかどうですか?
    私の地域は1歳半検診の項目にないみたいなのですが、どちらもほぼ出来なくてそれも不安で相談してみようと思っています😭

    • 9月1日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    全然気にしないでください😊
    お返事ありがとうございます🙏
    上の子は言葉が早くて、一歳の時にすでにこんにちはでペコっ、お返事のはーい!イェーイが言えてました!もちろんママパパもです!
    指差しも盛んでした!
    1歳半では簡単な会話ができてました😅
    反応も気にしたことないくらいだったので、怒った時は悲しい顔したり泣いたりしたんだと思います💦

    次男は1歳くらいから私の手で絵本や携帯のボタンを押させたりしてたんですが、最近はやらなくなりました!
    最近は服かポンっと叩いてきます笑
    そういう時に、親の顔をみてちゃんと主張してきてるといいと言いますよね🥺

    うちも集中してる時はバイバイといってもまるっきり無視です😔
    型はめは、もっと月齢が低い時にハマった時期があってやってましたが最近はやらずです。
    積み木は、検診の時は指先でちゃんとつまんでるかをみてるらしいです!
    なのでつめなくても大丈夫と聞きましたよ!
    うちは積むことが好きなようで、我が子は積み木はできます😅
    カップ麺とかも気がついたら積んでます😅笑
    うちの子は指差しできない、発語ゼロで絶対に引っかかります😱
    療育とかいくようなのかなぁ…と不安で仕方ないです。。。

    長々とすみません💦🙏

    • 9月1日
  • ぴー

    ぴー

    こちらこそ色々教えてくださりありがとうございます🙇💓
    お二人目ですと比較してしまって
    なおさら不安ですよね😣💦
    息子はお辞儀と問いかけに対してはーいは出来るのですが、名前を呼んでもはーいとしてくれないです😨

    型はめ出来るなんてすごいです👏
    我が子は半年以上練習しているのですが興味も薄く全然出来ないです😭
    積み木は2個か3個しか積めないですよ😂

    発語については保健師さんによって差が出るみたいで
    同じ地域で検診受けても
    友達の子は2歳まで単語が1つしか出ませんでしたが様子見で、先輩ママの子は言葉を理解していて喃語が出ていても保険的な感じ?で療育勧められたそうです😣
    療育に通ったらぐんぐん言葉が出て来てすぐに通うのを辞めた知り合いも2人いました😃
    保健師さんに相談しすぎて
    ノイローゼ認定されてしまい
    小学生に上がるまで定期的に保健師から連絡がきた知り合いもいて
    初めての1歳検診どうしたらいいのか分からなくなってきました😂

    • 9月1日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    息子さんはーい!できるんですね😊
    うちは問いかけも無視です!笑
    名前はフルネームで呼ぶとかならず振り向きますが、はーいも手もあげてくれません😂

    上の子は型はめ全然できなかったので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😂❤️
    積み木も興味なくて、やりだしたの2歳近くだったと思います!なのできっと問題ないです😀笑
    手先が器用に使えてるかどうかじゃないですかね😊

    なるほど…
    当日どの保健師さんに当たるのかにもよるんですね😭
    発達が順調だと一歳半検診が楽しみでしたよ笑
    今回は不安で仕方ないですが、不安なこと相談してこようと思います!😭
    同じ境遇の方に出逢えて、胸の内を話せてありがたいです🙏❤️

    • 9月1日
  • ぴー

    ぴー

    ○○欲しい人?とか○○する人?って聞くとなんでも返事します😃
    意味は分かってなさそうです😵
    フルネームで呼んでも振り向かないです😂
    時々目も合わない気がするのですが
    私以外の大人は皆合うと言っているので嫌われているのかもしれません(笑)

    そうなんですね💡
    シールを貼ったり出来るので
    器用かどうかのチェックならなんとかクリアできそうです😆

    初めての育児で周りに相談しても
    考えすぎ!と言われ続けて
    それでも拭えない不安感があったのですが、同じようなお子さまのお話聞けて嬉しかったです😭✨
    来週とても不安ですが、私も気になることは色々聞いて息子に最良の対応出来るようにしたいです😊
    逆に質問したのに色々教えてくださり本当にありがとうございました😭✨

    • 9月1日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    すごい!それは褒めちぎりたいですね😊
    うちも時々目が合わないなーと思ったり…
    何かに集中してる時、テレビ見てる時とかは覗き込んでも目が合わなかったりします😭
    なんか息子のこと気にしすぎて過剰反応してるのかもしれないですが笑笑

    初めてだと色々不安になりますよね!!
    2人目の私ですら不安なのに😭笑
    来週頑張ってくださいね😉
    息子さんがんばれ❤️
    ぴーさんと話していて、息子と同じような子がいるんだ🥺と少しホッとしました😌
    本当にありがとうございました😊

    • 9月1日