※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつん
妊娠・出産

体重が増えて心配ですが、+15kgでも自然分娩の方はいますか?難産になる可能性はありますか?明後日の健診が心配です。

こんばんは!

予定日まで残り11日の
初マタです!

前々回の健診で
私の体重が妊娠前に比べて
+13kgでした(´・_・`)

+12kgまではOKと言われてたのですが
ついに超えてしまい…
体重現状維持でお願いします!
と言われ
前回の健診までは維持できました!

しかし次の健診を明後日に控え
今日体重測ってみたら
妊娠前と比べて+15kgに…(´;ω;`)
1週間で2kgも増えてしまいました…

赤ちゃんが下がってきて胃が楽になり
食べる量がちょっと増えたからだとは思いますが
自分の体重にびっくり…(´;ω;`)

そこでお聞きしたいのですが
太りすぎると難産になる
帝王切開になる
と聞いたのですが
+15kgでも自然分娩だったし
安産だったよ!
って方はいらっしゃいますか(´;ω;`)?

自分が自然分娩で産めるか
難産にならないか心配です…

コメント

Rin♡

私の友人の話ですが
+20キロで自然分娩、しかも超安産だったらしいです!羨ましい 笑

私まだ8wなのにすでに+2キロ…笑
この先が恐ろしいです

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    それは羨ましい!!!♡

    体重管理ホント難しいです…
    特に後期は…(ノД`)

    • 4月7日
みー

私は、トータル17キロ太りましたが安産でしたよ(^^)
太りすぎて今戻すのが大変ですが…

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    安産だったのですね(´;ω;`)!
    私も安産だったらいいな…

    たしかに出産後体重戻すのも
    大変ですよね…
    どこまで戻るのか…それも心配です(´;ω;`)

    • 4月7日
  • みー

    みー

    今必死に完母で頑張って、12キロは落ちました(^^)

    痛いですけど、出産頑張って下さいね!

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    やっぱ完母だと落ちるんですね!
    私もなるべく完母で育てたいです(><)

    ありがとうございます!
    陣痛、出産はもう未知の世界で怖いですが
    頑張りますっ(><)!!!

    • 4月7日
  • みー

    みー

    完母落ちますよ(^^)

    私の娘は2674gで小さめに産まれたのでなかなかおっぱいを吸う力が弱くて、最初苦労しましたが
    母乳は良いことづくめだったのと、ダイエットの為に頑張りましたよ!

    陣痛と出産は、始まりがあればいつか終わりますから大丈夫です(^^)
    赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだ!と思えば頑張れますよ!

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    私も母乳で育てられるよう
    頑張りたいと思います(><)!

    心強いお言葉ありがとうございます(´;ω;`)♡
    赤ちゃんと一緒に頑張ります!!!

    • 4月7日
  • みー

    みー

    根気があれば大丈夫ですよ(^^)

    また出産したら報告待ってますね☆
    健康な赤ちゃん産んでください!

    • 4月7日
まかろに

出産前なんですが…
全く同じ状況なのでコメントしてしまいましたー(;_;)✨💦

予定日まであと3日
(予定日は過ぎそうとのこと…)
今日の健診でプラス14キロ
1週間で1キロ増えてしまいました(;_;)

でも、今のところ体重のことで
分娩のことは何も言われず
自然分娩のままいけそうです🙌🏻

プラス12キロの時点で
大変なのは妊婦さんだからね〜💦
って軽く注意されたくらいで…w

この時期、胃の不快感も減るし…
出産前の〜って誘惑も多いし
かなり辛いですよね(;_;)(;_;)

…まだ、安産かも分からない状況ですいません💦

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    おお!同じ状況のお方なのですね(´;ω;`)!

    私も軽く注意されてしまい…
    でも出産前だからと
    先日焼肉行ってしまったり…
    ここにきてドドドド
    っと増えてしまいました(´;ω;`)

    まろにーちゃんさんもうすぐ出産ですね(><)!
    お互い安産でありますように(><)!♡

    • 4月7日
ちなママ

私も+15㌔でしたが安産でした🐥🌼
不安もあると思いますが出産がんばってくださぃ(><)!!

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    +15kgでも安産だったのですね!
    羨ましい(´;ω;`)!
    私も安産だといいな…(´;ω;`)

    ありがとうございます!
    頑張ります(><)!!!

    • 4月7日
3人目授かり中

元々の体型にもよると思いますが、1人目はプラス14キロ、2人目はプラス6キロでした。
初産だったからもあると思いますが2人目のほうが楽でした(´Д` )

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    +6kg!素晴らしい!
    痩せ型だから太りにくいかもね~
    なんて最初助産師さんに言われてたのに
    今ではこんな状態…(´;ω;`)

    初産なのもあり
    不安だらけです(´;ω;`)

    • 4月7日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    私元々ぽちゃで最初かなり怒られました(・・;)笑っ
    でも体重は止まりません‼︎笑
    大丈夫♡

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    後期になって
    体重増加が止まらなくて…(´;ω;`)
    まぁそれなりに
    食べてるからしょうがないのですが(笑)

    • 4月7日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    1人目なんか月1キロ順調に増えてましたよ(´Д` )笑っ

    今3人目妊娠中ですが妊娠中初めて痩せました(・・;)笑っ

    初めては色々不安ですよね(´Д` )

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    私は年末年始実家に帰ったときに
    どどーんと3kg太ってしまいました…(笑)
    体重管理はホント難しい…(´-ω-)
    私も最初は悪阻で痩せたのになぁ…(´;ω;`)

    もう何もかもが未知の世界でして…
    毎日ドキドキそわそわ状態です(><)

    • 4月7日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    増えるのは本当に早いですよね(・・;)
    9ヶ月頃の検診からは朝ごはん抜いてなるべく軽い服着て行ってました(´Д` )

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    私も朝ご飯抜いて
    健診に挑んでいます(笑)
    それでももう誤魔化せない…(ノД`)(笑)

    • 4月7日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    あとは薄着で‼︎笑
    脱げるだけ脱いで挑んでください♡笑

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    もう暖かくなってきましたしね(笑)
    明後日の健診では
    なるべく薄着で挑みたいと思います(p`・ω・´q)!(笑)

    • 4月7日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    明後日なんですね♡
    私は次回から体重測定があるのでヒヤヒヤです(・・;)

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    わかります(笑)
    体重測定はホントに
    毎回ひやひやです(笑)

    • 4月7日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    吐きつわりが落ち着き食べ悪阻でヤバイです(・・;)

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    吐き悪阻も食べ悪阻も辛いですよね(´;ω;`)

    • 4月7日
かおりん^ ^

私も13キロ増でしたが安産でしたよ*\(^o^)/*
体重管理かなり言われて頑張ったけど9ヶ月頃には何やっても太るし諦めてました😬💦笑
毎回先生に言われるのが苦痛でしたが(°_°)笑
今は3ヶ月で完母ですがマイナス14キロですよ(^○^)

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    安産だったのですね!
    羨ましいです(><)♡

    そうなんですよ…
    ホント何しても太る感じで…(ノД`)
    でもさすがに自分の体重増加に
    驚いてしまいました(笑)

    やっぱり完母だと痩せれるのですね!
    しかも妊娠前より痩せれるなんて!羨ましい!
    私も完母で育てられますように…(´;ω;`)♡

    • 4月7日
  • かおりん^ ^

    かおりん^ ^

    どんどん体重が増える前に産まないと、、、って思ってました(°_°)笑
    毎日散歩とかしてたはずなんですけどね^^;
    完母で痩せると思うし、それ以前に育児に疲れて痩せました😑⚡️笑
    頑張って下さい*\(^o^)/*

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    私も今そう思っているところです(笑)
    予定日前に産まれましたか( 'ω')?

    頑張ります~(><)!

    • 4月7日
  • かおりん^ ^

    かおりん^ ^

    予定日の1日前に産まれましたよ^^
    26日に産まれたんですけど24日に内診グリグリ初めてされて25日1日軽く陣痛があって26日の夕方産まれました*\(^o^)/*

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    そうなんですね!
    内診グリグリって痛いって聞くのですが
    やっぱり痛かったですか…(´;ω;`)?

    • 4月7日
  • かおりん^ ^

    かおりん^ ^

    ちょっと痛かったですけど、出産の方が全然痛いです😢痛みの種類が違うけど^^;

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    ですよね…(´;ω;`)
    そろそろされそうなので
    覚悟しておきます(笑)

    • 4月7日
よーさま

私は+18kgで35時間の難産でした(笑)
子宮口開かないし降りてこなくて体力が持たなくて途中麻酔され、人口破水させてから麻酔切って陣痛促進剤ガンガン打って朝の5時から分娩台に乗り最終的に吸引分娩で昼の1時に産まれました😅😅
息子はへその緒が短くて出てこれなかったらしいです(笑)

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    35時間…(´;ω;`)
    お疲れ様でした(><)!

    やっぱ体重増加しすぎると
    子宮口開きにくいのですかね(´・ω・)

    出産後、体重は戻りましたか( 'ω')?

    • 4月7日
  • よーさま

    よーさま

    個人差があるよ!安産の人もいれば難産の人だっているよ!と先生に言われました(笑)
    産後2週間で-10kgでそれからはまだ落ちてません(T_T)
    母乳でも落ちなくて。。笑

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    そうなんですね…(´・ω・)
    でも2週間で10kg痩せれるんですね!
    母乳でも限界があるんですかね…(´;ω;`)

    • 4月7日
  • よーさま

    よーさま

    お産終わってから2週間程喉が渇いてしょうがなくて水分ばっかとって食欲なかったのでww
    母乳で痩せる人と痩せない人がいるって聞きましたがどうなんでしょうね(;>_<;)
    今ではミルクメインの混合になっちゃったんですが、減りはしないけど体重増えもしないです(笑)

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    母乳で痩せない人もいるのですね(ºωº)
    それも個人差なんですかね(><)

    増えた分は戻したいですよね…(´;ω;`)

    • 4月7日
  • よーさま

    よーさま

    多分個人差ありますね(T_T)
    妊娠線出来なかったのは嬉しいんですけど体重戻らないのとお腹たるんだことがショックで。。(笑)

    • 4月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    私も出産後の自分の身体を見て
    ショックを受けそうです…(´;ω;`)

    • 4月7日
ももはな★

私は、妊娠前より➕16㎏で、産道が狭くなるから太りすぎないように注意されましたが、お産の時には、➕16㎏太ってしまった結果、娘は36週で早産で私のお産自体は超安産でしたよ(^^)今や娘は、早産とは思えないほど病気せず元気ですよー!
ただ、太りすぎた結果、なかなか痩せなくて悩んでいますよー。
なんで、お産は本当に一人ひとり違うと思います。

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    超安産だったのですね!
    羨ましいです(><)♡

    お産はやっぱり
    人それぞれなんですね~!

    私も体重増加しすぎて
    痩せれるか不安です…(><)

    • 4月7日
SsS(*^_^*)

私は+14㎏でした。
今はあと2㎏ちょいまで落ちましたよ。
初産なのに時間もあまりかからず安産でした。
産んだ直後に7㎏減ってたので最後らへんの体重増加は、むくみもあったのかなって思います。
日本は体重制限が厳しいですが、それってちょっと古い考えみたいですよ。
最近の研究では、本当は妊婦の体重制限はあまりしない方がいいらしいですよ。(もちろん過度の太りすぎはダメですが)
妊娠中の栄養不良が多い国(東南アジアなど)では、こどもはお腹の中で省エネタイプになることが多く、産まれたこどもは大きくなってから太りやすい可能性が高いみたいです。
それを知ってからは、開き直りました。
私がよく食べているから、お腹のこどもの栄養状態はいいはず。きっと将来太りにくい子になるわ〜と(笑)

臨月は気をつけても何やっても体重が増えてしまいます。
ストレスためずにほどほどに食べるものに気をつけて、美味しいものを食べてゆっくり休んでください。
あとちょっと、楽しみですね!
安産菌置いておきます🍀

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    産んだ直後で
    7kg痩せたんですね(ºωº)
    そして安産だったのは羨ましいです!
    気にしすぎも
    ストレス溜まってよくないですよね…
    ほどほどに気をつけます(><)

    安産菌ありがとうございます♡

    • 4月8日
だるまさんの

大丈夫ですよ(o^-^o)
私もプラス18キロ
でも、2時間で出てきました。

何食べても太る時期です。
増えたものはしょうがないし。

気にするより、呼吸法とリラックス法の練習の方が良いですよ(o^-^o)
イメージトレーニング大事です!

痛いって言わずに、リラックスできるイメージトレーニング大事です!

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!

    安産羨ましいです(><)

    イメージトレーニングですね!
    今からしておきます(p`・ω・´q)
    リラックスできるかな…(笑)

    • 4月9日