※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやと
子育て・グッズ

4カ月半の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、ミルクも時間がかかる状況で精神的に参っています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

4カ月半の女の子の母です👶
元々母乳よりの混合で育てていました。
生後3ヶ月くらいからおっぱい拒否が続き、
場所見知りなのか外出先ではおっぱい拒否💦
夜中は飲んでくれてたので夜中はおっぱいにしてましたが、元々出るほうではなくだんだん量も減っていき、、
おっぱい飲んでほしくても大泣きの大暴れ💦
だからと言ってミルクを作って飲ませても140を40から50分かかり、、
精神的にも参りそうで、、
同じような方いらっしゃいましたら、
どのように乗り越えたら意見いただけたら
助かります!

コメント

おと

私もおっぱい拒否が激しくて、それがストレスで完ミにしてしまいました😅
哺乳瓶の乳首って変えてますか??
私もミルクをあげるのに30分以上かかっていて、飲んでくれないって時もあったのですが、乳首のサイズをひとつ上のサイズに変えたら全部飲んでくれるようになったし、すぐ飲み終わりました!
変えてる場合は、爪楊枝で少し穴を広げてあげるといいですよ!

• あやと

あやと

お返事ありがとうございます😭
    乳首は月齢に合ったサイズ使ってます💦
    今M sizeなので、L size明日すぐ買いに行ってみます!
    ミルクも飲んでくれないので、完ミにする勇気がなくて😭
    だからと言って母乳が満足に出てるわけでもないんです💦

• 9月1日
  • おと

おと

Mサイズはまだ捨てないでくださいね!
    Lサイズでむせながら飲んでいたら、ミルクの出る量が多いということなので😖
    Mサイズで爪楊枝でもだめなら、少しずつこまめにあげるという方法もありです!
    少しずつしか飲めない子もいるので😵
    ギリギリ出なくなるまで私はしていましたが、大変ですよね。満足に出ず、娘は大泣きでした😅
    娘も飲んでくれない方なので、お腹すいてぐずったらあげる!!って方法でやってました!
    3時間おき、4時間おき、と時間に縛られては母も疲れてしまいます😢
    少し、手を抜いてみても大丈夫ですよ😊

• 9月1日
あやと

L size早速買ってきたので、次のミルクから試してみます🙂
お腹空いてギャン泣きしても70〜80飲むとペースダウンしてしまいます💦
ちなみに何ヶ月で完ミにしてミルクどれくらい飲んでくれましたか?
参考にさせてください🙇‍♀️
お腹空いて泣くことがあまりないので時間みてあげてる感じです💦
それでも体重が増えなくて😭

おと

完ミにしたのは、生後1ヶ月頃です!
それが画像のような感じですかね😅
飲みムラが激しくて、凄い少ない時もあれば、いっぱい飲んでくれる時もありました😂

• あやと

あやと

生後1ヶ月でおっぱい拒否とかあるんですね😭
    トータル860飲んでる時は生後どれくらいですか?

• 9月1日
  • おと

おと

あ!これも生後1ヶ月の頃です!!
    あやとさんと同じくらいの月齢のときは画像のような感じでしたね😅
    これでも全部30分以上はかかってましたね😑
    1回で飲んでくれる量は増えましたが、やはり飲みムラが凄くて😅
    生後6ヶ月頃からやっと決まった量のミルクを飲めるようになりました😱

• 9月1日
あやと

生後1ヶ月の量と今の量に差がほとんどないですね💦
確かに飲みムラすごいです😅
一回のどれくらい作るんですか?

おと

相談したら、大人と同じで、飲みたい時に飲みたい分だけ飲むから大丈夫!って言われてたので、体重の増えも少し悪かったのですが、気にしないでいました!
明らかにやばそうなら、言ってくれますしね😂
今現在は160を作っています!
生後1ヶ月の頃は120
4ヶ月頃は140でした!

• あやと

あやと

うちも今は140作ってます!
    残すのがどうしてももったいなくて😭
    そんなこと考えてたら身体がもたないですよね💦
    ミルク缶だと200って書いててほど遠く不安でした💦
    今は順調に体重も増えてますか?

• 9月1日
  • おと

おと

もったいないですよね😢
    私もずっともったいないなぁ。って思ってました😂
    半分も飲んでくれないことなんてよくあるし、毎回捨ててました😂
    量を減らしてあげるのも手ですよ!!
    私もそうしてました🤦🏼‍♀️
    120にしてみて、飲みそうなら追加であげてみるとか…
    ミルク缶の量は多く設定されてるような気がします🤔
    今は順調です!
    平均よりは下ですが、平均の中にはいるので、小さくても気にしていません😊

• 9月1日
  • あやと

あやと

L sizeの乳首でミルクあげてみましたが、彼女には関係ないようで😭
    今朝も100作ったのに20しか飲んでくれません💦
    これで1時間後とかにお腹すいたーとか言われるんですよね😭😭😭
    彼女のペースに付き合うしかないんですよね💦
    今朝はおっぱい飲んでくれたので、断乳するか本気で悩みますね💦
    たくさん質問したのに丁寧に回答ありがとうございます🙂
    同じような方がいて救われましたぁ♡

• 9月2日
  • おと

おと

お腹すいているはずなのに、飲まないと心配になりますね😱
    飲んでくれるようになる時がきっとくるし、もしかしたら胃がまだ小さいのもあると思います!
    まだ出てるなら、もう少し続けてもいいと思いますよ!
    出てないと、赤ちゃんが出てない!!!って泣くと思うので😂
    いえいえ!お力になれずですが、😅
    飲めてないから、体重の増えが悪いからと、数字に惑わされず、その子のペースなので、あまり思いつめないでくださいね!
    ズボラ育児でも大丈夫です!
    手が抜けるところは抜いて楽して下さいね😢
    お互いに頑張りましょう!!💪🏼

• 9月2日