※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
子育て・グッズ

新生児の着終わった服は、リメイクや思い出として保管。二人目の予定もないため、服をお下がりで取っておくか迷っている。お気に入りの服はリメイクを考え中。夫は服をたくさん買わないように言っているが、捨てられない服が増えてきている。

たまには前向きな質問をと思いました🎀
新生児のお洋服って、着終わったら(サイズアウト)どうしてますか?

すぐ廃棄!または販売!
何かにリメイク!(またはまだ着られるようにお直しリメイク←すごい)
そのまま思い出としてとっておいてある!
その他、他にあれば🥰

二人目の予定も、私や夫の妹や弟たちの結婚や出産の予定もなく、日用品はともかく洋服はお下がりで取っておこうとは思わないので、どうしようかなーと。
理想は、ぼろぼろになるまで着られたら最高です😆

でも、すごく気に入っている柄の服があって(布フェチです)クルミボタンにしようかなぁと思っています😍ヘアゴムやヘアアクセサリーにしたいです!

余談。
夫は、お洋服たくさん買っちゃダメ!っていうので、量より質!と思っていたら、どれも最高に自分好みの服だけになり、絶対捨てられないパターンが予想されてます😂少数精鋭も、それなりに弊害があるよ…と思ったのでした😅

コメント

同性を授かれたらと思って
一応取っておきました
でも男の子だったし家族計画が終わったき
リメイクとか苦手だし
支援センターなどに寄付して
欲しい人にあげてます

• ぷふ

ぷふ

私は年齢的に一人っ子決定なので、一応取っておくって選択肢がないんですよね💦しかも洋服って好みがあるし、小さい頃は吐いたりしてる服だから、いつあるかわからないお下がり用としてわざわざおいておくのもなーと🤔
    寄付ってステキですね✨フリマサイトとかあるんですけど、お金取れるものじゃないよって思うから、買うことも売ることもしなくて😅

• 9月1日
Saa

私は1人しか考えてないので
ほとんどあげるか捨てました😂
新生児の頃の服は1枚も残ってないです😢
今考えると1枚くらい残しておけば良かったと後悔です😱

• ぷふ

ぷふ

あげる当てがあるなら良いですね😍私は全然ないので😂
    そうなんです、断捨離とは言うけど、取っておきたい気持ちもあって…。

実は私のお母さんが、思い出としていろんなもの取っておいてあって、私が母になるからけじめとして廃棄したんです。いざ私が産んでみたら、そのことがすごく感動して😭
    一番泣いたのは、姫だるまという安産祈願のだるまさんを取っておいてあったことです😌産まれる前からずっと宝物にしてくれてたんだ…!と思ってます😭

• 9月1日
♡062105♡

2人目考えててとってました。
そして、2人目も使い終わり…でも、新生児期の洋服小さくって自分の好みの物、プレゼントされた服はほぼとってあります😅どうしようか考えてないんですが、捨てられないです💦

• ぷふ

ぷふ

おふたり使えたってことはすごく良いことですね✨
    新生児の服、小さくって可愛いですよね😍ちょっと大きめのぬいぐるみのお洋服のような、そんな大きさで、買ったときも「小さすぎない?」と思ったんですが、今まだそのサイズもぶかぶかなようです💦

取っておいたら、学校の宿題みたいなやつに使えませんかね?私が小学生のときに、自分が小さい頃の思い出記録みたいなやつ、家庭科かなにかの授業でやったんですよね…🤔小学生までは、ある程度一通り揃えておいてあげておくのもいいかなーと思ってます!

• 9月1日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そーゆー宿題ありました!!
    あわてて探したのを覚えてます💦私はガラガラを持っていきました😊
    写真で撮った服を出してあげてあなたはこんなに小さかったんだよ~っていうのを大きくなったらしたいです♪

• 9月1日
  • ぷふ

ぷふ

ですよね!多分、そういうのって未だにやりますよね😆自分史みたいな!
    思い出深い品は、きちんと取っておきたいなぁと思います😊

• 9月1日
ゆず

まだサイズアウトしてないのでわかりませんが、捨てるのはもったいないので考えたことないです。兄弟の子供が生まれるかもしれないので着れなくなったら綺麗に取っておこうと思います。

• ぷふ

ぷふ

産む前は「すぐサイズアウトする!」って口々に言われたんですが、いざ目の前にしてみると半信半疑です😅5カ月経っても着られるのは、かなり経済的です✨三ヶ月で着られなくなるとめちゃくちゃ脅されてますもん💦(本当かなー?🤔)

二人目を考えていらっしゃるなら尚更ですよね😆デザインによっては女の子だって着れますし♪

• 9月1日
  • ゆず

ゆず

成長しても意外と着れますよ(^^)
    肌着結構あるので何枚かサイズアウトしたらTシャツにしようか考えてます。

3200gで産まれましたが最初50〜60㎝は服にもよりますが、大きいぐらいだったので今丁度ぐらいです。

未婚なので2人目はどうなるかわかりませんが、親戚とかに譲れるように一応取って置きます!
    気が早過ぎますが、楽しみだったのでまだ性別がわかる前に男女問わず着れる黄色系とか、プーさんとか結構あります^ ^
    本当は女の子が良かったですが…笑

• 9月1日
  • ぷふ

ぷふ

返信欄間違ってしまいました💦下のコメントですー😅

• 9月1日
ぷふ

肌着をTシャツにするの結構見かけますよね✨何回も見て、出来そうかなー?って悩んじゃいます💦お裁縫、しばらくやる理由がなかったので、ご無沙汰です😂

我が家はなかなか性別わからなくて、黄色やパープル、ベージュとか、逆にカラフルになっちゃいました…😅でもギリギリに女の子が確定して、なんとかピンクも用意しました😆気になるのになかなかわからないもんだなぁと思いましたね💦