※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

保険についてのご意見をお聞きしたいです。入院時の保険金がなく、自分でも入るべきか悩んでいます。オススメの保険はありますか?

保険についてご意見下さい。

私の保険を独身時代から母がかけてくれてました。(本当はダメなんだと思いますが…)
終身タイプを2つです。

ですが、私が入院した時の保険金などは私は一切貰えず、今後の保険の支払いにあてるようです。

何か合ったときに貰えないのであれば、自分でも保険に入ろうかな?と思うのですが、皆さんならどうしますか?

正直、入院費用など結構かかり、赤字だったので、保険金とかあったら助かるな~と思いました(^_^;)

入るとしたらオススメなどありますでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

マグレブ

うちも私の名義のを母が掛けていましたが、母が払ったので私の入院でもらったものは母の物と思ってました。私は自分のを掛けているのでそれをもらいますし。ただ、私は前回の妊娠で何度も入退院したので、一回分は私にくれましたが。
その家庭によるとは思いますが、払ってる人のものという認識かと思っています。
母は、祖父母にも掛けていて、祖父母が入院したときに、祖父母と同居している母の妹に保険が降りたら欲しいと言われたらしく、文句を言っていました(笑)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます!
    はい、母がかけてくれてるので、母の物でいいのですが、やはり自分でも入った方がいいですよね(>_<)?
    母には、私がかけてるから入らなくていいよ!と言われてしまい、悩んでました(>_<)
    保険相談とかで聞くのがいいですかね??
    お母様の妹さんすごいですね(^^;)

• 4月7日
  • マグレブ

マグレブ

お母さんが入らなくていいよ!と言ったなら…私もあてにしちゃいます(´Д` )そ、それは…欲しい所ですよね。でも今後の保険料に回すと言われちゃったら今後ももらえそうもなく、自力で入った方がいいように感じますね(>_<)
    保険相談は…何だかんだ言ってもマージンの多い保険を勧めるイメージしか持てず…FPに紹介してもらった保険もしかり…もうどうしたらいいかよく分からないのですが、都民共済やコープ共済、その辺のにオプション付けるのが1番いいのかな…とか思うようになりました。今入ってる保険はそこそこ手厚いのですが、今回の出産を機にまた見直す予定です。
    伯母は、離婚後3人の子育て真っ只中でかなり厳しかったようで、祖父母の世話もで、母もそれが分かるから…とは言ってましたが…(´Д` )

• 4月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

はい(^^;)
    今後二人目も考えてるので、入っておいた方がいいかなと思ってるのですが…(^^;)
    なるほど、保険相談とかはやっぱりそうなんですね(>_<)コープ共済気になってました!一回話を聞いてみてもよさそうですね!
    無理のない程度で入っておいた方がよさそうですよね(>_<)
    詳しくありがとうございます!

叔母様も大変だったんですね💦 みんなそれぞれの理由がありますよね(T_T)

• 4月7日
  • マグレブ

マグレブ

母が私に掛けてた保険というのがコープ共済でした。請求は自筆と領収書コピーでできたし、月額2,000円で、勝手に女性特約が付いて、入院5,000円+2,000円でしたよ!やはり、限度額認定証があるので医療費は限度があるわけで、掛け金とのバランスを考えたら十分なのかなーとか…
    年間で1ヶ月分くらいのバックもあるし。悩みますよね…
    保険は本当にその人の考え方、家庭次第ですよね。専門家に言わせると、限度額認定証や医療費控除などを考えたら本来全く不要だとのことでした。日本は国民皆保険制度があり既に高額な保険に加入していると。

• 4月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

コープ共済だったんですね(*^^*)
    月2000円程ならいいですよね!
    実は1回目の出産で、切迫&帝王切開で、高額医療控除使っても50万程赤字でした(*_*)
    なんだかよくわかりません(笑)
    日本てほんとに医療費高いですよね~出産費用なんて無料にすればいいのにー!
    切迫、帝王切開なので、それに関しては保証外かもしれませんが、ガンとか他の事で入院もありえなくないなと思ったので、備えは必要だな…と。

• 4月7日
  • マグレブ

マグレブ

えー?!
    切迫も帝王切開も保険適応ですよね?私も切迫で1ヶ月分入院して、MFICUにもいましたけど、限度額認定証でそこが上限でしたよ…
    帝王切開がそんな…恐るべし…もしくは、高度医療を担っている所とかだと高いですよね。大学病院では、普通分娩も大部屋で70〜80万円でしたし…そういった違いもあって…でしょうか?
    そんなに持ち出しがあったなんて…大変でしたね(´Д` )

• 4月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

それが保険適応じゃなかったんです…適応だと思ってたので、請求みてびっくりでした…(>_<)
    小さな個人病院です( ;∀;)
    切迫も保険効くんですか…たかだか10日の入院で10万以上かかりました( ̄▽ ̄;)
    なので、何が起こるかわからないので保険て大事だな…と(T_T)

• 4月7日
  • マグレブ

マグレブ

グッドアンサーありがとうございます。
    え…Σ(゚д゚lll)
    切迫が保険適応じゃないってあるんですか?10割負担だったってことですか?10日の入院で10万円はありだと思います。というのは、限度額認定証提示で8万円(大体の世帯はそこかと…)として、あとは食費や個室代とかその病院によって保険外の費用が入ると日数的にはそんな気が…
    切迫で私が入院した時、一般病院に10日くらいの入院で15万円で、限度額認定証提示で約8万円でしたね。それに食費とか+されます。その後、大学病院に救急搬送されICU管理でしたけど、それでも結局は1ヶ月の医療費の限度額が8万円なので、それをオーバーする事はありませんでした。途中月をまたいだので、また翌月も8万円って感じで。

切迫は、妊娠中の立派な病名として扱われてますけどね…
    保険適応⇒民間の医療保険も使えるので…もしも、明細書とかあれば見直したほうがいいような気がしますけど…しかも切迫入院したまま出産だと、出産後の日数分も入院保険降りるとか聞きました(私は何が何でも帰りたくて退院した日に破水…)
    それに、帝王切開で出産した友達何人もいますけど、皆辛かったけど帝王切開だったから黒字だと喜ぶと言ったら語弊ありますけど、ご褒美買うと言ってましたが…皆保険は入ってたようなので、やはり、医療保険の手術代も降りるからでしょうけど…にしても…うーん😥もしも、切迫の入院の分、お母さんがかけてくれてた保険請求出来たら全然違いますよね!

• 4月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

たしか10日の入院で12万くらいだったと記憶してます…。
    保険適応でこの金額なんですかね(>_<)?
    帝王切開の方は、母と一緒に見たので、適応じゃなかったのは確認済みですが( ;∀;)

母のかけてくれていた保険は、保険金がちゃんと下りました!
    しっかり、毎月引き落とされる口座に入ってます(笑)
    私も黒字を期待してたのですが、何かで、帝王切開は病院によって保険適応かそうじゃないところがあると見たので、ここは適応じゃないんだな~って思ってました( ;∀;)

• 4月7日
  • マグレブ

マグレブ

そうだったんですか…;_;
    限度額認定証を切迫の時に提示したかどうかは記憶にありますか?世帯の収入によるので一概に8万円とは言えませんが、また保険適応外費用がいくらあったかにもよりますけど、12万円だともしかしたら保険適応しての金額かもですよね。
    そして、帝王切開が保険適応外になる病院もあるんですかΣ(゚д゚lll)知らなかったです(>_<)
    そして、お母さんの保険が降りたという事はやはり、その内容だと切迫の入院が保険適応で、その分の保険が降りたってことですかね!

私も帝王切開の保険適応についてそんなケースがあるとは知らず…調べてみます。怖いですね…
    美容整形じゃないんだから勘弁してほしいですね…;_;

• 4月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

限度額のは高額医療のですかね!それはしましたが、微々たるものしか帰って来なかったです(^_^;)
    もしかしたら、保険適応してたのかもですね!ちゃんと見てなかった(^^;)
    保険金は、切迫と帝王切開どちらも下りたみたいです。
    たしか私、書類記入しましたし…。
    ほんと、美容整形じゃないんですから、勘弁してほしいです(>_<)
    請求全部で70万超えてたときは目が点になりましたよ(*_*)
    怖いです…
    もしかしたら保険適応は申請しないといけなかったとか…?
    うちでは、もし二人目出来てもあの病院はやめようって話してますが(笑)

• 4月7日
みし

保険金や解約返戻金が貰えないなら、自分が入ってる事にはなりませんよねσ(^_^;)
私だったら、その保険は無いものとして、別口で自分で加入します。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

やはり無いものとして自分で入った方がいいですよね(>_<)
    解約返戻金はどうなるのかわからないですが…母の物と考えてます(笑)

• 4月7日
みき@@@@

一番良いのは、お母様に掛けてもらっている保険をそのままもらえたらいいと思います。若いときに入っているので掛け金も安いはずですし、終身なので。
なにより、次また帝王切開で出産したときに使えます。
新しくはいれば恐らく、帝王切開は対象外での契約になると思います。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

なるほど、そのまま貰うって手があるんですね(; ゚ ロ゚) 母に聞いてみたいと思います!
    帝王切開とかは新しく入ると対応外ですもんね(>_<)

• 4月7日
みき@@@@

被保険者、契約内容そのままで、契約者や引き落とし先の変更は可能なはずなので(^_^)
私も独身時代入ってた保険を結婚して、契約者を旦那に変えました。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

なるほど、口座の名義もわたしなので、支払いだけの問題かもです( ̄▽ ̄;)
    月々いくらかにもよりますが、その方法も検討してみます(*^^*)

• 4月7日
mammy000

ウチは帝王切開で保険が降りた時全額ではありませんでしたが貰いました。
結局里帰りから引き上げる時、生活費?として同額渡しましたけどね♪

契約者変更してもらうといいかもですね。最近は保険内容がいいので新しく自分でかけてもいいとおもいます。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

貰えたんですね!羨ましい(笑)
    やはり契約者変更ですかね。
    母に聞いてみようかな?
    内容が良ければ、新しく入るのも良さそうですよね~悩む~(笑)

• 4月8日
  • mammy000

mammy000

昔の保険は何日以上入院でとか、先進医療がついてなかったりとかするんですよ。

なのでご自分で入る方がメリットあったりします。私は21から妊娠まで7年くらい入った保険があったのですが入り直しても得なくらいでした。妊娠中入り直したら子宮関係には保険が降りないときいたので入りなおさなかったのですが緊急帝王切開なったので正解でした。

妊娠中でなければ最近の医療保険は優秀なのでいいと思いますよ。

• 4月8日
  • mammy000

mammy000

もしかしたら一人目帝王切開なので入って何年は子宮関係適応外があるかもです。

• 4月8日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

なるほどです、だいぶ保険も変わってるってことですね!
    何年かの適応外であれば、それをすぎればまた適応になる可能性があるんですね!
    自分にあうのが見つかるといいのですが、色々見直したいと思います!
    詳しくありがとうございます(*´ω`*)

• 4月8日