※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

1歳になる子供が離乳食をモグモグせずに丸飲みしてしまう様子について相談があります。特におやきやハンバーグなど固い食べ物が心配だそうです。

あと少しで1才になります!

歯は8本はえてます。

離乳食ですが、マカロニや柔らかく似た野菜類も丸飲みします💧
モグモグしないんです…
口に入れるとすぐゴックンで、食べ終わるのも早いです💧

モグモグしないのに、おやきやハンバーグは危ないですよね💦

コメント

花束❁¨̮

うちもいつまでたってもモグモグしなくて、長くペースト状やってました。個体にするのが怖くて…

だからだと思うんです。

親が、月齢にあった形状や硬さを用意してあげないと、子どもはモグモグする必要のない食事を覚えるしかないですからね。

ほぼ丸呑みでしたが、軟飯から白飯をあげてみたら、嘘のようにモグモグしてました😳😳😳😳😳😳😳😳

1度、やってみてください✨
口に入れて覚えるはずです😊

  • まりまり

    まりまり


    怖いですよね💧
    いつも、おじやみたいなものばっかりあげてます💦

    試しに、歯ごたえあるのあげてみます✨

    • 9月1日
ふー

うちも丸呑みしてたので、かぼちゃなど柔らかめの野菜をあえて大きめに切って、もぐもぐしないと食べられないようにしました。
そしたら、上手にもぐもぐするようになりましたよ😊

  • まりまり

    まりまり


    そうなんですね✨

    やってみます🎶

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳ならおやきやハンバーグも食べられると思いますよ!固すぎたり大きすぎるだけじゃなくて、柔らかすぎたり小さすぎても丸飲みはしてしまうので💦
今がどれくらいのものをあげてるのか分からないですが、モグモグする練習のために少しずつステップアップしてみていいと思います💡

  • まりまり

    まりまり


    怖くて、柔らかいのだけ食べさせてました💧

    練習のために、試しにやってみます🎶

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてだと怖いですよね💦
    お母さんも一緒に食べてモグモグするとこ見せてあげるといいですよ😊真似するのが一番の近道なので!

    • 9月1日
  • まりまり

    まりまり


    そうですよね🍀

    でも、困ったことに何度か「モグモグだよ~モグモグモグ~」って口だけじゃなく手をグーパーしながらモグモグ~って教えてたら、口じゃなく手をグーパーするようになっちゃいました😂笑

    • 9月1日