※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー0826
子育て・グッズ

保育園について質問です。認可外の相場はいくらぐらいでしょうか?地域によって違うと思いますが、教えてください。

保育園についてです。

認可の保育園には入れなさそうなので、認可外にいれる予定です!
認可は世帯年収によって保育料が変わると思いますが、認可外の相場はいくらくらいでしょうか?
働くために預けるのに、トントンになってしまうと預けるために働く感じになってしまいそうです(>_<)

地域によって違うと思いますが、ご存知の範囲で教えてください(*^^*)

コメント

こんばんは(﹡´◡`﹡ )まだ預けてはないですが、知ってる情報です!
預ける年齢や保育所によると思います!私の区では区役所の児童課に、区内の認可・認定・無認可の保育園の簡単なパンフレットがおいてあります。そこに保育料が記載されてました!

• ぼー0826

ぼー0826

都内ですか❔
    パンフレットがあるのは便利ですね~❗うちは市役所にもそういったものがなくて園に直接聞かなければならないので、羨ましいです!

• 4月7日

退会ユーザー

神奈川県です(﹡´◡`﹡ )ないんですね(´xωx`)今いるのは神奈川県なのですが、出産後引っ越しで他県に移るので、その市の市役所ページを見たら、市内保育所の一覧など出てきましたよー!調べるの大変かと思いますが頑張ってください(﹡´◡`﹡ )

• 4月7日
  • ぼー0826

ぼー0826

ありがとうございます!
    一覧は出てくるのですが、保育料か問い合わせてくださいと記載がありました(>_<)
    頑張って調べてみます!

• 4月7日
まぁぶる

認可外は地域性だけでなく施設によって異なります。

私が利用したくて調べた範囲の認可外は、8〜15万円でした。

• ぼー0826

ぼー0826

なるほど!
    8~15万!高いですねー(>_<)
    幅も広いんですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 4月7日
Mie*

今、息子が認可外に通っています。
月〜金の基本料と給食費、おやつ代含め、約 42000円/月 です。
お互いに正社員の為、2000円の割引もしてもらっています。市の補助金制度は2人の収入の合計の為、上限超えてしまったので受けられませんでしたが…(^_^;)

• ぼー0826

ぼー0826

一歳のお子さんなんですね!
    夫婦で正社員だと割引があるのですか❔
    市の補助金、保育園でも出るんですねー!羨ましい!

• 4月7日
  • Mie*

Mie*

そうです、1歳です♩
    正社員割引は地域によるものかもしれませんが…割引してくれています^_^

高い税金払ってるので…色々補助してもらいたいものですか、なかなか対象にならずです(^_^;)2人目は補助金確定なのですが…

きっと預け先でも、独自のプラン等があると思うので…見学に行かれるといいと思います♡

• 4月7日
  • ぼー0826

ぼー0826

正社員割引いいですね♪

確かに税金かなり払ってますもんねー!
    なるほど!見学にいってみることにします(*^^*)そこで色々聞いてみたいと思います!

• 4月7日
わわん

うちは、認可外で5カ月で預けてます。
入会金2万円0歳は月に43000円給食おやつ費込みです。年齢が上がれば安くなります。
あとは、行事費やお便り帳などの自費が別途かかり、紙おむつやミルクは持参です。

私は、そこの保育園の運営してる会社系列なので2万円で預かってもらってます。

• ぼー0826

ぼー0826

二万円なら安くていいですね(*^^*)月齢が同じなので参考になります!
    うちの地域も5万弱くらいなので、高いなーと感じています。。

• 4月7日
  • わわん

わわん

そうですね。うちは、認可の方が高くて、、なので、どうせならと保育園経営してる仕事先を探しましたよ^ ^

• 4月7日
  • ぼー0826

ぼー0826

うちも認可と認可外がほぼ変わらなくて、入れないなら認可外でもいいかーと思い始めていたところです!
    仕事先にあるといいですねー!
    うらやましいー!!!

• 4月7日
まるこめ

埼玉県ですがうちの周辺の無認可は6-8万です´д` ;高すぎ…

• ぼー0826

ぼー0826

私は静岡なのですが、5万くらいでしたー!
    埼玉高いですね(>_<)
    もっと子育て支援の充実をしてほしいですよねー!!

• 4月7日
ペンギン

都内で今預けようと思っている認可外は、0歳時で7万4000円です。認可だと6万2000円だからそんなに変わらないです。

• ぼー0826

ぼー0826

都内は認可も高いんですね~❗
    ペンギンさんは世帯年収も高いのかな?
    認可外と認可あまり変わらないんですねー!質も違うのか気になります(>_<)

• 4月7日
  • ペンギン

ペンギン

返信しておらず、ごめんなさい!世帯年収は2,000万円です。なので値段的には認可でも認可外でも同じような感じですね。。

• 4月10日