※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mecafe1015
ココロ・悩み

産後2週間でイライラしています。義理の母との同居で、子供のことでイヤな気持ちになり、心の小ささに苦しんでいます。

産後約2週間になります。なんだかイライラしてしまいます。

育児はわからないこといっぱいですが、子供に癒されています。
旦那さんの親と同居しているのですが、
子供のことや育児のことでたまに、イヤだなぁって思うことを
言われたり、
抱っこしてるのを見るとなんかとられてしまう感じで
イヤな気持ちになってイライラしてしまいます。

義理の母は基本的には明るくいい人です。
悪気があって言ってないってわかっているし、
内孫が出来て喜んでくれて、可愛がってくれていることは
嬉しいことなのですが...

そう思ってしまう、心の小ささに自分でイヤになったりしています。

コメント

ℳฺฺ

私もイライラやばいです(>_<)
私の場合、寝不足からきてるのかなって感じでしばらく悩まされるんだろーなと諦めてます笑
たまには息抜きした方がいいですよ!

  • mecafe1015

    mecafe1015


    寝不足からきているんですかね(;_;)
    自分では子育てに疲れていると感じていなかったですが。
    少し、好きなことしたり、気分転換が必要かもしれないですね。

    • 4月7日
みーちゃんまん

私は2人目を妊娠したときに
つわりがひどくて2ヶ月ほど
お世話になってて気づいたのですが
ずっと2人っきりで赤ちゃんと
過ごしてる時は
気が張り詰めてずーっと
2人っきりですが
義母が抱っこしてあやしてくれたりすると
あ!1人でなんでもしなくても
いいんだって逆に頼っちゃてました!

まだ子どもが1カ月も経ってないから
余計イライラとかしちゃうと思います!!
私が産んだ子なのに、、、とか
私も最初は思ってました!

もう少し大きくなれば
助けてくれることが
どれだけありがたいことか
わかる時が来ると思うので
頑張ってみてください😊💕

  • mecafe1015

    mecafe1015


    出産前はたまには見てもらって、出かけようとか
    みんなで育てていこうっていう気持ちがあったんですが、
    産んだらなんかヤキモチをやいてしまったり、
    イライラしてしまって(;_;)

    ありがとうございます☆

    • 4月7日
りー

私も義家族と同居してます!
未だに些細なことでイライラしますし、分からないことだらけで泣いた事もあります。
心が小さい大きい関わらず、ほとんどの人がそうなるので大丈夫ですよ(^-^)
あまり自分を責めすぎないで下さいね

  • mecafe1015

    mecafe1015


    そうなんですね。こんな気持ちになるのは
    私だけじゃないんですね。

    ありがとうございます☆

    • 4月7日
さとこ

普通だと思います!全然心小さくなんてないです!
無理に義母さんは良い人なのにこんな風に思ってしまう…とか考えなくていいですよ!
だって今はやなんですもん笑!

私は開き直ってます笑!
また月日が経てば気持ちも変化しますよ♡

  • mecafe1015

    mecafe1015


    そうですね、自分の気持ちに正直に受けとめればいいんですね。
    このモヤモヤイライラの気持ちは、時間が解決してくれる
    ことを願います(><)
    ありがとうございます☆

    • 4月7日
ひーこ1011

産後のガルガル期ですねf^_^;
ホルモンバランス乱れるから、みんな同じような感覚になって、同じようにモヤモヤしてると思います!

私は里帰りでしたが、実の父親にイライラしてましたし(笑)
同居なので、里帰りから帰っても、旦那や義母にイライラしてます。

旦那や義母は、育った環境が違うから根本的に考え方が違って、それでイライラすることが多いです。
子供に対する接し方も違いますし、古い考え方押し付けられたりとか…そして、旦那は自分が義母に育てられて大人になってるから、義母の育児方針を推してきます。。。

完全アウェイです(´Д` )
うちは、あまり見てもらえないタイプで、それにイライラしますf^_^;
テレビに夢中で子供見てないとか。旦那もそういうとこあります(´Д` )

実家は暑苦しいくらい孫ラブで、テレビなんかつけないで遊ぼう!遊ぼう!て感じで…
私もどっちかっていうとそっちなので、家では浮いてます。
よくやるよね…f^_^;て言われます(´Д` )
内孫だから…とかそういう感覚もないですし…。そこはもう諦めましたがf^_^;

私も未だにモヤモヤ…2人目産まれたらどうなるのかな〜(´・ω・)
てまたモヤモヤ…

もっと広い心で接していきたいですが、子供のことになると神経質になっちゃいますf^_^;

  • mecafe1015

    mecafe1015


    ありがとうございます。
    少しホッとしました。
    自分だけじゃないんだって。

    産む前は正直子供は苦手なほうだったのですが、、
    実際自分の子供が出来るとすごくかわいく、いとおしくなって。
    とられちゃうって変な気持ちになってしまいました(;_;)

    同居は、育った環境とか考えも違うし、
    気を使って自分のペースではなくなってしまうので
    いろいろと大変ですよね(-_-;)
    多々、えっ?って戸惑う発言がありますが
    もう右から左へ受け流すで乗り越えたいと思います(^^;

    • 4月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね〜f^_^;
    本当に考え方が違うから、う〜ん…て思う事やえっ?て思う事たくさんあります…(´・ω・)

    受け流してかないとやってけないですよねf^_^;
    頑張りましょう〜✨

    • 4月8日