※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

ジーナ式で冬生まれの赤ちゃんにおすすめの寝具について教えてください。

ジーナ式をしているorしたことがある方に質問です。
12月上旬に第一子を出産予定で、ジーナ式に挑戦してみたいと考えているのですが、寝かせる時の寝具として何を揃えればいいのかイマイチ分かりません。
とりあえずスワドルミー(夏用でない普通のもの)は購入したのですが、冬産まれなのでそれだけでは寒いだろうし…
みなさんどうされているのか、オススメの商品などあれば教えてください!

コメント

( ¨̮ )

ジーナ式は添い寝は❌みたいですね…🤔💭
なのでベビーベッドなど子供一人で
寝せれるものがいるかと……。

私も2人目はジーナ式に挑戦するのですが
ベビーベッドは買わずに
日中の睡眠時に暗い部屋になる
寝室のダブルベッドで寝せるのですが
リビングにいては様子が分からないので
ベビーモニターを用意しています☺️

あとはおくるみなどで寝る時のものは
十分だと思います👍🏻✨

• なあ

なあ

コメントありがとうございます!
    うちは別室は不安なので夫婦の寝室にベビーベッドを置く予定で、ベビーベッド、ベビーモニターは購入予定なのですが、ベビー布団は危険と聞いたので何を着せたらいいのかなと悩んでいて…
    私達は冬場は布団と毛布で寝ているのですが、赤ちゃんはおくるみだけでも寒くないものなのですかね?!
    温めすぎてもダメと聞きますが、初産のため赤ちゃんの体温調整とかが全然分かっていなくて💦

• 9月1日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

赤ちゃんは基本体温が高めですので
    私たちみたいに羽毛布団
    まではいらないと思います!

おくるみに包んで毛布に掛けておくか
    お部屋自体を温めてあげれば
    十分だと思います☺️

• 9月1日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

でも地域的に寒いところもあるので
    そこはなあさんの判断になると思います💦💦

我が家は長男の時九州で寒さも
    寒くてマイナス1度なので
    羽毛ぶとんは暑かったです。
    逆に今は豪雪地帯に引っ越してるのですが
    社宅全体に暖房が着いていて
    部屋の中はかなり暖かいので
    毛布もいらないくらいです💦

• 9月1日
  • なあ

なあ

なるほど!
    おくるみ+お布団タイプのスリーパーとか着せちゃうところでした😵
    でもネットで調べてもそんなことしている人いなさそうだなぁと思って…笑
    初めてだらけで色々不安だったので先輩ママさんのアドバイスとてもありがたいです🙇‍♀️
    ご親切にありがとうございます✨

• 9月1日
あこさ

こんばんはー。
ジーナ式してます。
私も別室じゃないですが、ベビーベッドとベビーモニター、月齢が低いうちはおくるみエイデンアンドアネイ のもの。3ヶ月から、スリーパーも同じエイデンアンドアネイ のものを使っています。
ジーナ式の本はお持ちですか?
準備するものに掛けシーツと寒い夜の為に毛布一枚って書いてありましたよ😊👌

• あこさ

あこさ

あと、遮光カーテンですか?
    遮光した方がうまくいきますよ😃
    深夜の授乳の時にフットライトも役に立っています!
    ジーナいいので是非トライしてください❤️

• 9月1日
  • なあ

なあ

ありがとうございます!
    本読んだのですが、掛けシーツって何??とかだんだん分からなくなってきて…笑
    夏場はおくるみだけでいいかなと思ったのですが、冬場はおくるみ+毛布って感じですかね💡?
    一応遮光カーテンですが隙間があるので埋める工夫を考えたいと思います💦
    そしてフットライト良さげなものを探してみます!
    実際にされてる方のご意見本当に参考になり有難いです☺️

• 9月1日
  • あこさ

あこさ

掛けシーツは赤ちゃんがモロー反射とかでビクってして起きてしまうので、シーツの両端を布団の下に挟み込んで動くのを防ぐみたいです。
    私は夏ですごく暑かったのと寝返りが早かったのでしてなかったのですが。

冬場はおくるみの上に必要であれば掛けシーツしてタオルケットか毛布って感じでいいんじゃないでしょうか?

出産準備バッチリですね😊

• 9月1日
  • なあ

なあ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます✨
    周りでジーナ式取り入れてる人がいなくて本読んでも全然イメージが湧かなかったので、大変助かりました☺️
    我が子に会えるのを楽しみに準備もがんばります!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

昨年12月に出産したものです。
ジーナ式は生後1ヶ月経った頃に始め現在も継続中です。

当時から現在まで、ジーナ式をするために用意したものは、
・おくるみ(summer infant)
・モニター用カメラ
・ブランケット(冬~春先)
・大判ガーゼ120×120(春~夏前)
・遮光カーテン

住まいは北陸のため冬は設定22℃くらい暖房しっかりしてましたが、うちの子は暑かったみたいで室内18℃くらいでも大丈夫でした。
冬~夏前までは、おくるみ着せて、その上からブランケットまたはガーゼを脇下くらいまで被せ、端を布団に織り込んで固定、赤ちゃんの体が激しく移動しないようにしてました。
布団から出たり、はだけると起きちゃうので。
夏前くらいには寝返りと寝返り返りを習得するので、逆に絡まって危なく、不要になりました。

おくるみはsummer infantのもの。ステージにあわせて買い足してます。

遮光カーテンは、プラス光が漏れないように工夫しました。昼寝も夜みたいに真っ暗。

ちなみに、ベビーベッドは使用しておらず、床にベビー布団で寝てます。親子川の字です。

出産前からしっかり調べられてすごいです。
わたしも出産前に知っておけばよかったと思ったものです。
そして今ジーナ式やっててよかったと思ってます。
楽しみですね!

• なあ

なあ

ありがとうございます!
    関西住みでそこまで冷え込まないのと乾燥が気になるので夫婦だけだと冬場は就寝時エアコン付けて消タイマー+布団、毛布で寝ていたのですが、赤ちゃん寒いといけないなと思って悩んでいて💦
    皆さんのお話だとおくるみ+毛布で良いのかなと思ってきました💡
    端を織り込むのは敷布団に織り込むということでしょうか??

出産時期が同じで実際ジーナされてる方のご意見、本当に参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西ですと、寒さはそこまでではなさそうですね✨
    暖かすぎるとSIDSも心配でしたし、ある程度で様子見ながらでした。22℃以上だと夜中起きる率もなんとなく高かったです。

はい、端は敷布団の下に織り込む感じです。4ヶ月くらいになると首が座ってきて、寝てても首が動いて体が斜めに動いていくので、ガーゼシーツは大判でしっかり織り込めるようにしてました。
    ベビーベッドなら柵もありますし、しっかり固定できそうですね。

出産時期は同じ頃ですね!
    不明なこととかありましたらいつでもお聞きください。

• 9月1日
  • なあ

なあ

普段自分のことには無頓着なズボラ人間なのですが、暖めすぎもダメだし、寒かったら可哀想だしでめっちゃ心配しちゃいます😅笑
    身近に赤ちゃんがいないので、実際産まれてみるまでなかなかイメージが湧かないし試行錯誤になりそうですが、詳しく教えてくださり大変参考になりました✨✨
    ありがとうございました😌

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

生まれてくる前から過ごしやすさなども配慮もしてくれるお母さん、赤ちゃんは幸せだと思います!
出産に備えることは大事ですよね。
これからお腹が重くなる頃でしょうか。体調に気をつけお過ごしください。