※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳半の男の子がいる母親からの相談です。子供が特定の行動をするようになり、自閉症疑いがあるか心配しています。

現在一歳半の男の子を育てています。
気になる事があり相談させていただきたいです。

最近つま先歩きやドライヤーや掃除機の音に耳塞ぎをするようになりました。
また一歳頃には〇〇くん❔と言うとはーいと手を挙げていたのですが、現在無視。
バイバイ等はいいますがこれも気分。
絵本のバイバイという本は自分でめくってはバイバイと手付きでできます。

またわんわんも言えていたのですが、わんわんち、ママもママちと語尾に『ち』が付くようになってきました。ママはママと正しく発音でかきるときもあります。

他の発語は、シー、にゃんにゃん(指差しはせずCMのにゃんにゃん言っているのに反応
、いないないばぁ、あーと、ヨシヨシ、よいしょ、パパ、アンマンマン(アンパンマンの事ですが、最近言わない
キラキラ、おっぱい、あっち、お茶とかなのですが、最近お茶、パパ、ママ、よいしょ、くらいしか頻繁に言わず、他は気分です。

絵本は大好きですが、めくるのが好きでドンドン先に進めます。
わんわんちなどページにあるものを言うこともありますが、指差しはほぼしません。

手のひらをたまにヒラヒラさせたりもしますが、これもごく稀で隙間から見たりはしません。

欲しいものがある時の顔を見ながらの指差し、何かできた時はこちらがどんな反応をしているかなど、人の顔はよくみますが、

〇〇くんこっち向いて‼︎といっても向かない。
怒っている時に目を見ようとしても目をそらします。

積み木はそもそも興味なしで積めても二段しかつめず、ポイポイされます。
しかし、長細い型のもののみ電話のようにごっこ遊びをして遊びます。

もうすぐ一歳半検診なのですが、自閉症疑いとかになるのでしょうか❔❔😭

コメント

はみー𓃱

娘はもうすぐ1歳半です!
つま先歩きは、7歳の上の子もしていましたし、今娘もたまにしています。
耳を塞ぐのは、上の子がやはりドライヤーや掃除機の時にやっていました。数ヶ月でやらなくなったかな?と思います。
目をそらすのも上の子はしていた時期がありました。

同じです😊
大丈夫だと思いますよ😊

• みー

みー

そうなんですね😍✨
    2人のママさんにそう言ってもらえて安心しました❤️

1人目育児なので、比較ができず検索魔になってました😂
    家事をしている時にテレビ漬けを反省し、今日はテレビをほぼ付けず遊びまくりました。バァバにこれ渡してきて✨が今日出来るようになりました😍
    日々成長ですね🌸

• 9月1日