※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

ご飯をつくる、与えるがつらいです。旦那さんと子どもたち食べられるも…

ご飯をつくる、与えるがつらいです。
旦那さんと子どもたち食べられるものが違います。(旦那さんはお刺身が好き、子どもたちにはまだ早い等)
なので、それぞれが食べられるものをバランスも含め1日考えて考えて献立を立てています。
何品も作ったり、出来上がったものを切ったり含めすごく手をかけていてそもそもしんどいです。
ですが、いざ出来上がっても「おかあさんおなかすいたつくってー」とゆうだけでなかなか食卓にもつかず(旦那も)
いつも痺れを切らして1人で食べます。
やっと席に着いてくれたら、長男は「これやだー」「他のつくってー」と言い、挙句の果てオエッとしながら本当に嫌そうに無理やり少しだけ手をつけます。
オェェェェェっとされるのが同じ席に着く者として不快だし、製作者として辛くてたまりません。
次男は最初に食べ始めるのに最後まで食べ終わりません。1時間ぐらいかかります。遊びまくるくせに下げようものなら癇癪を起こします。
三男は2歳成り立てなので、まだ食べ方が上手くなく片付けと掃除がしんどいです。
仕事終わりのバタバタな夕方、通勤前の朝、休日は昼間も。毎回悲しい気持ちで床に雑巾をかけます。
そのくせマック、お菓子、アイス、ジュースはバクつきます。
そんなに私の手作りは嫌なのか!となります。
ちなみに旦那さんは結婚生活6年の内、風邪をひいた1回だけ冷凍うどんを解凍してくれました。あてになりません。
もう嫌です。
どうすれば機嫌よくスピーディに食べてくれるでしょうか……

コメント

すもも

ご主人に合わせてもらったらいかがですか?お刺身だったら、買ってきて皿に移すだけにするとか😦
うちは主人に合わせて作りません。子どもが食べてくれそうなものと栄養バランスだけを考えてます。
長男くん、何なら食べてくれますか?
次男くん、めっちゃ量を減らしてみてもダメですか?
三男くんは仕方ないですね。うちも2歳半の女の子がいますが食べこぼします😓床に新聞紙とか敷き詰めれば、丸めてポイ出来ますが✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    長男「お野菜の入ってないツルツル」をリクエストしてきます。即却下です😅
    今朝は旦那さんいなかったので好きな物だけで朝ごはんしたのですが、プレーンヨーグルトにフルーツをinしただけでヨーグルトNGになりました。
    普段は2個とかいくのに……
    次男は1番量食べるので減らすのは……
    三男、新聞紙ですね!やってみます!
    ありがとうございました。

    • 9月1日
  • すもも

    すもも

    減らすというか、お代わりをさせれば良いんですよ😃食べる量を取っておいて、まだ欲しがるならおかわりとして!
    まずは、集中して食べられた!という喜びを味あわせてあげたらどうですか?しっかり食べられたら褒める→おかわり→食べられたら褒める→おかわりという風に😌

    • 9月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!おかわりですか😳✨
    おかわりだと嬉しいので重い腰もすぐあがります笑
    やってみます!
    ありがとうございました。

    • 9月1日
緋樺俐

3歳からお刺身(生はマグロのみ)を上げ始めたけど2歳の子には早いですもんね😣
献立考えるのも気を使うし食べないや要らないなんて言われたらイライラするし食べなくていい作らないって言いたくなります😣
三男さんにはエプロンで受けることが出来るのをつけてみたらどうですか❔溢れるのも防ぎやすいかもです👌
4歳にもなって食べ方汚い息子にも未だに紙のエプロンを付けさせています😣
旦那さんには我慢を覚えさせないと潰れちゃいますよ😣
手巻き寿司(子供達には卵、きゅうり、エビ、カニカマ)にしたら長男さんと次男さんには楽しめるし三男さんには巻いてあげないと駄目だけど1回ぐらい楽しましょう☺️それにお吸物だけに☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。

    マグロは三男以外もうよかったんですか!知りませんでした😳

    手巻き寿司は楽しいから好きみたいなので回数増やします!
    ありがとうございました。

    • 9月1日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    親の都合なんだと思います☺️私の所は3歳からOKにしました☺️少しずつ始めてあげてくださいね☺️

    • 9月1日
☆まめお☆

うちは、子ども中心のメニューですよ!
主人もお刺身が好きですが、買ってきたものを1パック主人に出すだけです🤣

息子も苦手なメニューとかありますが、これなら食べてくれるって言うものを常備しています🙋
しらす、海苔、納豆、玉子豆腐などです👍
我が家では、どうしても苦手で食べられないって時は、好きな物だけで食べさせます!

あとは、時計で『長い針がここまでに食べ終わろう』って時間も決めてしまいます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。

    のりだすとのりばっか!みたいになるのですが…そこは目をつむればいいのでしょうか…?😩

    時計作戦お昼ご飯に試してみようと思います!

    • 9月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    好きな物作戦は、どうしようもない時や私の具合の悪い時など、とにかく食べてくれたらOKって時に使います👍
    常に用意すると、いつでもワガママ言えば出てくるって思われると困るので🙀

    最近やっているのは、おかずをお茶碗に乗せてしまう作戦です😊
    これくらいならおかず食べられるよね~って適当にどんぶりみたいに用意して出します🙌
    我が家は、大皿でおかずを用意するので嫌いだったり、苦手な物は手をつけないでご飯たけ食べて『ごちそうさま~デザート♥️』ってなっちゃっているので😣

    • 9月1日
ちびじんべえ

お疲れさまです。
ウチも同じ感じです。

試行錯誤の末思い切って手抜き料理に変え、品数も減らしちゃいました。
そうしたらお互いラクになりましたよ。

週に何日かはお子さんの好きなものだけ並べる日があってもいいのではないでしょうか。

長男の偏食が酷くて専門医に相談したことがありますが、数ヶ月の栄養の偏りくらいで健康に影響はほとんどないそうです。
実際、長男の偏食歴は2年半くらいですが成長曲線のど真ん中であまり風邪もひかず健康です。

食事は毎日3度のことです。
まずは家族みんながストレスをミニマムにすることを優先するのをおススメします😊

三男くんの食べこぼし対策は新聞紙か100均のレジャーシートを敷くとかどうですかね?
もうすでにやっていらっしゃるかもしれませんが。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    不慣れでして、返信の仕方を間違えてしまいました。
    すみません。
    ↓にあります🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那は子供に合わせてもらいます、文句言わせないです。

長男は文句言ったら「じゃあ食べなくていいよ」と言ってお皿を下げます、謝って反省するまで食べさせません、そしてそういう事言うならあなたには食べさせない、ママ悲しいからねという事を教え二度と言わない、わざとオエッとしないくらいに約束させます。

次男は1時間ならとりあえず食べさせときます、ただ自分も周りも気にせず先に食べ終わってお皿洗い等先に始めちゃって一人で食べさせときます。
途中で立ち上がったり遊び始めたらしっかり子供が怖いと思う顔や言い方(感情的ではない)で怒るか、終わりにさせてお皿を下げます。

三男には付き添って補助してあげます。

お母さんもっと怖くていいと思います。
感情的に怒らなくても長男なら態度や言い方で「ママは怒ると怖い」と思わせられます、ご飯を下げられたりおもちゃを捨てられたり「じゃあ〇〇するね」と淡々と実行して見せたらいいと思います。
泣かせて「ごめんなさい…」と言わせて感情的には一切ならず「今度〇〇したら〇〇ね?分かった?」と相手が大人でも怖い雰囲気で約束させたらいいです。
それくらいしないと子供は親を怖いと思いませんし言う事聞かないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます。
    実はこんな弱音を吐きましたがたなちゅーさんが書いてくださってるぐらいのことはキレてしまいよくやります。
    感情的にはなってしまっていますが。
    未熟なものでアンガーマネジメントはまだ出来ません。
    怒りすぎて、声が漏れているのでしょう、近所の義母に「あんまり叱らないであげてね」と言われる始末……。
    ですが言うことなんてきいてくれませんし、子どもたちの声で声が消されます。
    うちの子頭悪いのでしょうか?😢

    • 9月1日
あーちゃん

コメントありがとうございます。

長男君の成長曲線のお話大変安心しました。
色々気にしないのが1番ですね。
ありがとうございます。