※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんには、離乳食中期仕様の野菜やお粥を与えるのが良いですか?また、離乳食を始めて5ヶ月と9日で、もう少し初期のままでいるべきでしょうか?

今日で7ヶ月、離乳食も中期になりました!

まだ歯が生える気配もないのですが、離乳食中期仕様の野菜やお粥で与えるものですか?

また離乳食を5ヶ月と9日で始めたのですが、あともう1週間ほどは初期のままの方がいいのでしょうか?

7ヶ月になった途端に、中期仕様ですか?

コメント

そのぐらいの差でしたらお子さん次第かなと思います☻
形状自体は歯が生えてなくても舌で潰して食べるので大丈夫ですよ✾
形状変えてモグモグしてくれれば変えてもいいと思いますし、出したりするのであればもう少し待っても良いかなと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど〜😳
    ありがとうございます!
    まだ舌先を出したりするので、うちの娘はまだ早いのかな😂

• 9月1日

退会ユーザー

私はとりあえずお粥から形状を変えました☻
    かぼちゃなどブレンダーかけてたものはかけずにフォークで潰しただけ、全部いきなり変えなくて食べれそうなら変えるようにしてました★
    1週間後なにか一種類だけ試してみると良いかなと思います!

• 9月1日
べき

子どもの様子を見ながらじわじわ形態を変えていくといいですよ。
中期といっても歯茎で潰せる固さなので、もぐもぐできてれば潰せます。
まずはおかゆか、好きな野菜をひとつだけみじん切りに変えてみてはどうでしょうか☺️

ちなみに11ヶ月半の息子は10ヶ月まで歯がはえなくて、いまもまだ歯が1本だけですが、柔らかく煮た野菜は1センチ角でも歯茎で潰して食べてます。

• ママリ

ママリ

もぐもぐよりはまだごっくんや舌先出したりするので、うちの娘はきっとまだ早い気がしました😂
    ありがとうございます!!

• 9月1日
3児ママ

息子も歯は生えてないですが、7倍粥に野菜はとにかく柔らかくして刻みぐらいの大きさで食べさせてます👍🏻
炊飯器のおかゆモードで炊くと歯茎で潰せる柔らかさになるのですごく楽ですよ✨