※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳の出があまり良くないとか、母乳量が心配なママさん、どれくらい授…

母乳の出があまり良くないとか、母乳量が心配なママさん、どれくらい授乳していますか?

下の娘が新生児の間、体重の増加不良でほぼミルク寄りの混合でした。1ヶ月半ごろからは完母になり、ミルクは月に1〜2度飲ませることがあるかな?程度になりました。

それでもおっぱいが張ることもなく、ツーンとする感じもほんの少ししか続かず、いつ出なくなってもおかしくないかもと不安です。

母乳の出をよくするために、水分をたくさんとるとか、お米を食べるとか、マッサージをするなどしていますが、なにより頻繁におっぱいをあげてしまいます。
特に夜中に吸われることでおっぱいが作られると聞くので、夜中はいまでも3回ほど授乳しています。
もちろん無理に起こしてあげているわけではなく、赤ちゃんがゴソゴソし出して、フスフスとぐずり出してからあげるのですが、、

離乳食もはじまり、そろそろ授乳回数も落ち着いてくる頃なのに、このまま頻回授乳を続けていたら、おっぱいがないとダメな子になっちゃうんじゃないか、トントンで寝かせてあげたほうがいいんじゃないかとかも不安で、でも完母でいきたい気持ちも大きく、揺れ動いています。。。

同じような方がおられましたら、どうされているか聞きたいです。

コメント