※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろはろ
子育て・グッズ

娘がトイレに座ることを怖がっている場合、足が着く踏み台を使う工夫があります。無理矢理座らせるのは避けましょう。

昨日の夕方、初めて自宅のトイレに補助便座を使って座らせてみたら怖がりイヤイヤ泣きましたか🤣
保育園でトイレに行ってるみたいですが、その時はトイレに行くのが楽しいみたいです!(また成功してません)
家でも最近は娘と2人の時は、「ママ、ちっち行こうかな!」とか言うと一緒になってトイレに付いてきて、娘にトイレの扉開けてもらって、わたしだけトイレに入って扉全開でしているような状態でした🤣👏
その時も「ちっち!ちっち!」と喜んでる様子です👧🏻
なので、トイレに座らせることは問題ないと思ってたのに、まさか怖がられるとは、、、でびっくりです🤣💦💦(わたしの甘かったですね)

そのような子の場合、怖がずにトイレに座れるようになる工夫などありますか?😂
今は補助便座しかないので踏み台は購入する予定ですが、足が着いたら怖がらないで座れるようになるとは思えなくて😂😂💦
怖がっている娘を無理矢理トイレに座らせるのは良くないですよね?👧🏻
アドバイスください😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しーまま

何が怖いのかによると思います💦
保育園で子どもサイズの普通に座るトイレなら、足がつかないことやもし自宅で跨ぐタイプの便座ならその形が嫌とか、狭いのが嫌なのか、何に対しての恐怖なのかが分からないと、そこを改善するしかないのかなぁと🤔

トイレに行くこと自体は嫌じゃないみたいなので、とりあえずは自分に抱きつかせた状態で、自分の膝にお子さんの足裏がつくようにして座らせるのは無理ですか?
うちはそれで本人から手を離すようになるまで様子見てました😊

しがみつかなくなっても、便器の横にしゃがむようにして、足裏が私の太ももに当たるようにしてみたり、それでたまにそっと離したりしても平気なってきたら、足裏などのサポートなしで座らせて様子見てました💡

こまめに「怖くない?下りようか?大丈夫?」と声をかけて、「おりる」とか「抱っこ」と言われたらすぐに終わりにするようにしてましたよ😌

りえ

たぶん保育園ではオマルだと思います。
なので、もし洗ったり管理が面倒でなければオマルから挑戦してみてはどうですか?
あと、私がたまにするのは抱きしめるように体を支えてあげると落ち着いておしっこしてくれますよ。

ぽんchan.

うちの子は足が浮いてるのが嫌みたいで普通のトイレには座ってくれないです。保育園のトイレは低くてきちんと床に足がつくので座ってくれると聞いてます。なので最初はオマルで慣れさせてから普通のトイレに座ってもらう予定です!床に足がついてないと不安なんですかね?

しましま

踏み台、補助便座使っています。
あと、支援センターやプレの幼稚園のトイレだとドア閉めて!ママ外!ですが、家だとドア開けっぱなしでママも一緒がいいみたいで、外の大人のトイレだと怖いーもあるので、座らせたら前からぎゅっと抱えたりしています。
今はトイレのドアに紙を貼って、トイレにいったらスタンプ1回ペタで喜んでいます。

はろはろ

みなさんありがとうございます🥺❣️
今日またトイレに行って座らせてみましたが、わたしがしっかり支えながら(密着しながら)なら少し怖がりながらも座れました😭👏
踏み台を使ってみてそれで良ければ進めたいと思います😭