※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
ココロ・悩み

2歳半の娘が毎日おっぱいを飲んでいることについて、母親が恥ずかしいと言って娘を叱るので、娘は隠している。母親の行動にイライラし、母親がおかしいのか不安に感じている。

実母について
2歳半の娘はおっぱいが大好きで毎日飲んでます。
それを母は
まだおっぱい飲んでるの?2歳にもなって恥ずかしい!
そんなまずいまずいおっぱい飲むのやめな!
出てもないようなおっぱいやめときなさい!
と会えばほぼ言います。
娘は言われるのが嫌で実家で飲んでたとしても飲んでないと言い返します。
普通こんなこと言いますか?
会うたびこういうことを平気で言う母は頭おかしいんですかね?
本当イライラするし嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、2歳半でおっぱいは正直まだ飲んでるんだ!とは思っちゃいます💦
でも出てもないようなおっぱいとかまで言う必要はないなと😅
気を悪くさせたならすいません。

• どきん

どきん

いえいえ!
    断乳や卒乳はそれぞれですから気分悪くなりませんよ😊
    ただ言う必要のない発言ですよね。
    言い方にイライラします💦

• 9月1日
ままり

正直、まだ飲ませているの?って思ってしまいます。。😅
私の姉も長い事落ち着かせる為に飲ませていましたが、年齢があがると異様な光景ではありました。
うちの母も、人前で。。(--;)とよく言ってました。
いけないことではないと思いますが、そー見る人もいるんだと思います。
実母なので多少強めに言ってしまってるのかな?と。。

• どきん

どきん

1歳前後頃〜断乳や卒乳される方が多いみたいなのでそう思う方もいると思います😅
    それでも母の言い方にイライラしちゃいます。

• 9月1日
あや

言い方も酷いですね…
私だったらおっぱいが離れるまで寄り付かないです笑

私は飲んでいていいと思います。
いつかは卒乳する時が来るし
全然恥ずかしい事じゃないですよ!

• どきん

どきん

1歳頃〜断乳や卒乳される方が多いそうなのでそういう意見も聞けて少しホッとしました😄
    基本的に家でしか飲まないので娘が欲しがるうちはあげようと思っています。
    言い方がイライラするので距離おこうかな…💦

• 9月1日
︎☺︎✌︎︎

1歳前後で辞めるのが当たり前って感じですよね😅
オムツ外れるのも早い方がいいって言うような感じで全て早い方がいいみたいな。

私は10ヶ月くらい?保育園預ける関係で卒乳しました。

他の人が大きな子を授乳してても何も思いません。世界だと4歳位が平均と聞いていたので そういうのを見てやってらっしゃるんだろうなーくらいです!

娘だからこそ言ってるのかも知れませんね😅
私が言ってあげなきゃみたいな。。

• どきん

どきん

ですよね😅
    色んな理由や事情で断乳や卒乳される方が多いのと同じで欲しがるうちはあげようと思っている方もいると思います。
    言い方を考えずに言ってくるのでイライラしちゃうんです💦
    聞き流せればいいのでしょうが毎回だと難しいですね😥

• 9月1日

甥っ子、来月で3歳ですけど
おっぱい、大好き過ぎて寝る時や泣いたあととか飲んでますよ☺️
大きくなるとだんだん恥ずかしくなって自然と辞めるだろう、と気にしていません🤣
でもお母さんにそれを毎回本人の前で言われるとわたしブチ切れしますね😵😵😵

• どきん

どきん

上の子もこの頃は普通に飲んでいたので気にしてませんでした😅
    姪っ子が1歳ならずに断乳?卒乳?したので比べて余計に言ってくるんですよね。
    言い返しても毎回言ってくるのでさすがにイライラしてきて…距離おこうと思います😩

• 9月1日
ゆー

全然!おっぱいオッケーでしょー!
お母さん世代はいいますよ。実母は特にきついですね。私も言われましたが、まあ軽く無視して、考えが古いって言い返しました。私が母親だから私が決めると!だから満足するまでしたらいいと思います❗

• どきん

どきん

コメントありがとうございます😊
    私は誰に迷惑かけてるわけでもないし外で飲むわけでもないので欲しがるうちはあげようと思っています。
    ただ会うたび言われるのでさすがに聞き流せなくて…
    言い返しても言ってくるので本当にイライラします😣

• 9月1日
  • ゆー

ゆー

無視です!無視!せっかくの幸せな子供とのラブラブタイムをケチつけられたらイライラすると思いますが、無視ですよ。言い返すのをやめて耳にふたをしたらいいですよ。たぶんうらやましいんですねー。

• 9月1日
  • どきん

どきん

ありがとうございます😄
    無視!無視!と思って時には言い返しつつ我慢してきたのですが娘が嫌がってるのにまだ言い続けるし、母が言うから実家に行けば上の子も真似して言うんです。
    (上の子は家では何も言わないです)
    もう無視しかないですかね😥

• 9月1日
  • ゆー

ゆー

子供はすぐに真似しますよね。それはストレスたまりますね。イライラしますね。少し距離をおけるならおいたほうがいいかもですね

• 9月1日
  • どきん

どきん

そうですね💦
    上の子の夏休みも終わりですしちょうどいいかも!
    距離おこうと思います。

• 9月1日
ahaha

うちの実父もトイトレの時に「3歳なのにオムツか!赤ちゃん!トイレ行かないと!」って言ってきてて、めちゃくちゃイラッとしました💢
わたしだけに言うならまだ聞き流せますが、息子に直接言うので自尊心ズタズタになりそうで😢
そういう時は「赤ちゃんじゃないもんね〜😉いいんだよ!」って実父の言葉を遮るように息子に言ってました(笑)
たまに会ってマイナスなこと言われると腹立ちます😒孫なんて無条件にただ可愛がっときゃ良いんだよ!トイトレとか知識もないのに口出すな!って言いました(笑)

孫が傷つくこと、よく平気で言えるね?って実父にもお母様にも言いたいです😢

• どきん

どきん

ちょっとお父様…😵
    お子様は嫌がってないですか?大丈夫ですか😭?
    ですが母も
    『おむつしておっぱい飲んで恥ずかしい!トイレで座ってするのよ!いつまでおむつしてるの!』
    と娘に言います。
    去年の今頃は何度もおまるでしたのに今はトレパンも嫌がりおむつのがいい!と言っておむつです😥
    娘はおむつやおっぱいのことを言われると嫌がるの知ってて、それでも毎回言ってくるからイライラするんです💦
    この先娘に嫌われても仕方ないですよね(笑)

• 9月1日
  • ahaha

ahaha

息子は「トイレ行かんよ〜😜」みたいな感じで愛想笑いしてましたが、本心はわかりません😢
    オムツ卒業してからはじいちゃんにも自慢気に見せてましたが(笑)

トイトレも卒乳も厳しく言えばどうこうなるってものではないし、子供にストレスかけずにできるのがベストだし、そもそも親である私たちが良いんだから黙れよって感じですよね😒
    お互い頑張りましょう😅笑

• 9月1日
  • どきん

どきん

愛想笑いできる息子さんすごいですね👏
    娘は『行かない!』と言い返してます💦
    言い方も考えられないなら黙れ💢って感じですよね。
    コメントありがとうございます😆
    お互い頑張りましょうね🎶

• 9月1日

最近は2、3歳くらいまで授乳するのがいいって言われてますよね〜😊
WHOがそう言っていたような…ちょっとあやふやです笑
ちょこっとだけ病気になりにくいみたいですね!
わたしもくすぐったくてもう無理〜ってなるまでは授乳したいです😌💕
お母様には、一度ガツンと「娘ちゃんが傷ついてるからやめて!!」と言ってやりたいですね😭

• どきん

どきん

昔とは違いますもんね😄

産後、助産師さんに『精神安定剤みたいな役割もあるから欲しがるならあげたらいいよ。市の健診では虫歯が〜とか色々言われると思うけど流せばいいから』と言われたのを覚えています🤣

言い方にイライラするし、娘が嫌がってるのわかってて毎回言うので本当腹立ちます💢
    嫌いになりそうです!

• 9月1日
まゆり

whoでは、3歳児まで母乳が推奨されてるとありました

• どきん

どきん

そうなんですね!
    いつまで欲しがるかわからないので欲しがる今を大切にしようと思います❣️
    ありがとうございます😌

• 9月22日