※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

出産の実母立会いについてです。私は実母が嫌いではありませんが、は?っ…

出産の実母立会いについてです。
私は実母が嫌いではありませんが、は?って思うことが多々あり、実母に立会い出産して欲しくありません。
性格的には、とても綺麗好きで、泊まりにいったりすると身の回りのこともなんでもやってくれるような人なのですが、気が強く、うるさいです。
子供に関してもあれしなさいよ、これしなさいよと鬱陶しいです。(例えば、今日なにしてる?〇〇くん(長男)の写真送ってーとLineが来たので、空港に飛行機を見に来たよと写真付きで送るとかわいいーとかじゃなく、水分とらしちゃりーよー、とか、ご飯たべさしちゃりーよーとか、親なら言われなくても当たり前にしますけど?って思うことを絶対に言います。そんなことを言うためにラインしてきたの?)
特に嫌なのは、父の気を引きたいとゆうか、なんかよくわからないのですが、基本父側のばぁちゃんとか気を引きたい人には、私の話や、私家族の話をなんでも人に話して、とにかく人の噂話で人の気を引きたいってタイプに見えます。正直こういうところ大嫌いです。私たちの両親にしか相談したくないことも周りに筒抜けになります。

そんな母は、上の子の時も勝手にとゆうか、自分のわがままを突き通し立会いしてきました。私は旦那だけを希望でした。
案の定実母は邪魔でした。私のことが心配というより出産を見たい。50%話題作り50%というように感じます。
私は陣痛中は意識が飛びそうなくらい叫んでてあまり記憶にないのですが、
母は私が叫びすぎて恥ずかしいからと私の口を笑いながら軽く押さえたりしていたり、それを見て笑っていたらしいです。旦那は温厚な人なのですが、「俺の奥さんがこんなに苦しそうなのに、あんなことするなんて軽蔑した、許されるならひきづり出してやろうかと思った」と怒ってました。
そして母は分娩室にいくと私の父、母方のジジババ、父方のジジババに「来いうまれる」と連絡していて、
生まれた後の処置中に実父、母方、父方のばあちゃん、を半ば強引に分娩室に入れ私は下半身縫われてる状態。
実父も変な人なのでよく頑張ったーとか頭撫でて隣で生まれたばかりの子供見てました。下半身丸出しの私の隣で。
ばあちゃんたちは気を使って私たちはいーよーと出て行きました。
出産の後から笑い話のようにどの親戚の前でも、実母は「もーうるさすぎて恥ずかしかったー」と自慢げに笑い話にして、実父も「〇〇(私)の下半身とか見たくなかったわー、おえー、受付まで叫び声聞こえとるけー」とか親戚の前でも当たり前のように喋ってるけど自分たちがおかしいの気づかない?って思いました。
旦那はなにいってんの?こいつらおかしいんやない、しかもお父さん入ってくるとか聞いてない、神経やばいと怒っています。

そんな中ただいま二人目妊娠中で、実母は当たり前のように立会いする気満々です。
私は絶対嫌です。私も旦那しか立ち会えないみたいよー、とか無痛分娩だから立会い禁止だって!と伝えたりしましたが、「いいよ、部屋の外で待ってるから!ね!〇〇(私の旦那)大丈夫、パパ(私の父)は来ないから!」といって聞きません。
旦那も立会いたいし、私も旦那に立会いしてもらいたいのですが、実母がいたら当然のごとく一緒に入ってきますよね?
ほんとうにこんな親を持って後悔する瞬間です、

もう、向こうが癇癪起こしても、生まれてから伝えても良いでしょうか、みなさんならどうしますか?

コメント

りくママ🔰

失礼ですけど、読んでてイラっとしました😡
デリカシーが無さすぎます💦
私だったらバースプランにかいて、助産師さんたちにも協力を仰ぎ、絶対に入れないようにしてもらいます☺
お産望み通りいくよう願ってます😣

• あ

コメントありがとうございます!
    病院的には旦那以外の男性が分娩室立ち入り禁止だったのですが、実父は40前半ですが、童顔で普通に20代に見えて、受付の方が旦那さんと勘違いして許可したみたいです…
    今回は産院も変えたのでしっかりバースプラン描いて助産師さんにも話しておきたいと思います!

ありがとうございます!

• 9月1日

読んでびっくりしました。
ご両親デリカシーなさすぎますね…お母様もですがお父様もひどいです。
生まれてから伝えるのでいいんじゃないですか!?いるだけでストレスになる人に陣痛来たとか連絡する必要ないですよ。
これ以上お母様の好き勝手にされるのはご主人もかわいそうです。
どうか心安らかにご出産なさってください。

• あ

ありがとうございます!
    そうしようと思います!
    一応助産師さんにも病院にももしきても入れないでと伝えようと思います(T ^ T)

• 9月1日

退会ユーザー

他の方への回答を拝見しましたが、受付の方がお父様をご主人と勘違いしたというのもびっくりです。セキュリティどうなってるんでしょうね。
    産院を変えて大正解だと思います。
    出産のことを茶化されて笑い者にされるって本当に屈辱ですよね。
    もし産後の連絡になったことをご両親にとやかく言われたら、「1人目の時にデリカシーのないことを散々されたから」と言ってやりましょう!

• 9月1日
トム子

私の母も一人目は元旦那と一緒に立ち会いし、元旦那より先に色々世話を焼き
子供を一番に抱き。。。と結構助かりましたが、しゃしゃり出てくるといいますか元旦那よりも世話焼きしまくりで、元旦那の方が空気状態になってました💦

二人目は今の主人の希望で、
一人目と、主人との二人で立ち会いしてくれました。母も張り切って陣痛アプリまで一緒に入れたりとか立ち会いたいとか言ってましたが、
陣痛アプリ使うたびにLINE来たりでストレスになり私が違うアプリ入れて産まれてからの連絡に変えました(笑)
母にはアプリ使うほど余裕無かった〜と事後報告しました😅
でもお陰で物凄くしあわせな立ち会い出産できたと思います!

あさんと、ご主人の悔いのないような出産にして欲しいと思います☺️

• あ

ありがとうございます、少し酷だとは思いますが、生まれてからの報告にしようと思います、出産を嫌な思い出にしたくはない!って思いました!

• 9月1日
  • トム子

トム子

その方がストレスなく、良い思い出になると思います😊
    無事に、良い出産になりますように✨

• 9月1日

読んでるだけでその言動を想像すると悲しくなっちゃいますね💦
陣痛きても内緒にするには無理ですか?
私は実母が嫌いなので立ち会いしてほしくなくて、ご両親来られましたよ~❣と助産師さんが言いに来た時に分娩台の上で『イライラするから中に入れないでください😡』と言ったら察してくれました🤣

• あ

ほんとです、ちょくちょく思い出したように同じように出産の笑い話を私たち夫婦にしてくるのですが、本当に嫌な気持ちになるし、どう反応していいかもわからず、でも普段は仲いいので喧嘩もしたくないって感じで💧

今回は産院も変えたので、助産師さんにもあらかじめ母が来てしまった時、入れないよう伝えようと思います!

• 9月1日
2児mama💓

読んでてビックリしました😭😭
デリカシー無さすぎですし
ご両親おかしいと思います。
こんな事言うの失礼かもしれませんが。
旦那さんも怒って当然だと思います。
痛い思いして産んだのに笑い話なんかにされたくもないですよね。
バースプランに書いて協力してもらいましょう😊

• あ

ほんとそれです!
    普段はなかいいのですが、こういうところ本当に、嫌いだって思います!

前の産院は先生も一人で小さな病院で、父に関しては、旦那以外の分娩室立ち入り禁止だったのですが、40代前半の父の見た目は本当に20代に見えるくらいの童顔なので受付の人が旦那だと勘違いした見たいで( ; ; )

前の病院はバースプランとゆうものすらなかったので、今回は産院も変えたので徹底してストレスのない出産にしたいです!
    コメントありがとうございました😢

• 9月1日
  • 2児mama💓

2児mama💓

仲良くてもこういうのは
    ほんとに無理ですよね😭💦

受付の人がもうちょっと確認してくれたらって思っても無理ですもんね😭😭💦

ストレスなく幸せな出産が出来ますようにお祈りしてます♡

• 9月1日

ごめんなさい、イラッとしました……
病院の方に伝えて、なんとか旦那さんだけにしてもらった方がよさそうです💦

• あ

今回は産院も変えました!
    前の産院は田舎で、先生もおじいちゃん先生一人って感じだったので、
    今回は綺麗でちゃんとしてそうなとこにしました( ; ; )

今回は助産師さんにも協力してもらいたいストレスのない出産がしたいです泣

• 9月1日

退会ユーザー

落ち着ける産院で、気持ち的に楽な出産ができればいいですね😭😭

• 9月2日