※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ
妊活

初めての妊娠から2度の流産を経験し、2年前に1人目を出産。先月2人目を流産。染色体検査のメリットや原因解明の必要性について悩んでいます。染色体検査を受けた方、ご意見ありますか?

初めての妊娠から2度の流産を経験しましたが、2年前に無事に1人目を出産しました。
先月2人目を授かりましたが、またもや流産をしてしまいました。

長男を妊娠する前に不育症検査をしましたが、問題はなく、当時夫婦の染色体検査だけは夫婦間の話し合いにより行いませんでした。

不育症に悩まれ、染色体検査を行った方はいらっしゃらないでしょうか?
もしいらっしゃれば、染色体検査をすることのメリットを教えていただきたいです。

検査の結果次第では子どもを諦めなくてはならないことに繋がりかねない恐怖心と、年齢的なことも考慮して、早急にできることはすべきなのか(原因解明をすべきなのか)を悩んでいます。

コメント

あんず

私も全く同じです。
4度妊娠して無事出産出来たのは娘だけでした😢あとは流産です。

そして今年40になるので6月に染色体検査をしました。
もしどちらに異常があれば妊娠してもほぼ流産を繰り返えすので、女性側の心身への負担を減らすことだ、と、説明されて私たち夫婦はダメならダメで諦めつくし!と検査を受けました。歳も歳なので。

でもどちらにも異常はありませんでした。

また異常があっても体外受精だったか顕微で受精卵を染色体検査して異常のないものを使用すれば妊娠出来ないことはない、と医師は言ってましたよ。かなり確率は厳しいようですが💦

• オハナ

オハナ

やはり検査をしても異常がなく原因が判明しない場合も多いんですよね。
    それでも異常がなかったということは希望が持てますね!

やはり専門医にかかって具体的に相談をしてみようかと思っています。

ありがとうございました。

• 9月2日

反復流産で不育症検査をしました🍒

検査項目の中に『夫婦の染色体異常の検査』もありましたが、
こちらは原因が発覚しても治療法がなくオススメできない…と、不育症の専門医に言われこちらの検査は見送りました。

不育症検査の項目も、病院によって異なるので
前回行って問題がなかった部分以外の検査を実施している病院にかかるのはどうでしょうか?🌼

• オハナ

オハナ

そうなんですよね、染色体構造異常だけは治療法がないので原因が判明したとしても、精神的なダメージが大きく、夫婦間の深刻な問題に発展しかねない場合も多いようですね…私たちもそういった問題を考慮して検査は見送りました。

もう少し具体的な相談のできる専門医を探して行ってみようかと思っています。

ありがとうございました。

• 9月2日