※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみか
子育て・グッズ

子供が寝つきが悪くて困っています。歩き始めたことで夜に興奮してしまい、寝るのが難しくなりました。どうすればスムーズに寝かせられるか、イライラを避ける方法を教えてください。

最近子供の寝つきが悪くて困っています。
歩き始めるのが比較的遅く、先月くらいにやっと歩き始めました。そしたら歩くことが楽しい&体力もついて来たからか夜の寝つきが悪くなりました😭
前はお風呂上がりに着替えと保湿をしているとそのまま寝てくれることが多かったんですが、最近は全くダメ…。とにかく動きたいみたいで全然寝てくれません💦
私の方が眠くなってしまって、次の日も仕事だったりすると余計にイライラしてしまい、「もう寝んねの時間!」「何で寝てくれないの?」などと言ってしまいます。言ってもしょうがかいって頭ではわかってるのに言ってしまう自分に「ダメな母親だな」と自己嫌悪です。
どうしたらすんなり寝てくれるのか、どうしたらイライラせずに対応できるのかアドバイスください😢

コメント

ままり

昼間、思いきり体動かしているのに寝ないですか?
体力がついたぶん、体も動かさないと足りないかもしれないですよね😢

• けみか

けみか

昼間は保育園で色んな遊びをして体を動かしてりはずなのに寝ません😭お風呂前まで体を動かしてるんですが…体力すごいですね😓

• 9月1日
tiara

うちは1才8ヶ月で0時過ぎまで寝ません!朝も早く起こしてるしお昼寝もそんなにしません。こちらが眠くなるけど泣きながら揺さぶり起こされます😢⤵⤵こちらが泣きたくなります。幼稚園入ったら寝るようになると言いますが先は長いです🌀

アドバイスに全くなってませんが言われることは同じですよね💣朝は6時・遅くても7時とかに起こして昼寝は午後はさせない。とにかく体を動かせる。わかっちゃいるけど実行できませんよねー😭

• けみか

けみか

ウチも0時過ぎまで寝ない事が最近あります💦ホントこっちが眠くなるし泣きたくなる😭
    わかってはいるけど難しいですよね😓午後お昼寝させたくないけど、眠くなったのを無理矢理起こしてると機嫌が悪くなってそれはそれで大変ですよね😞

• 9月1日
ココリ

私の子もなかなか寝ません!
いきなり寝なさいって言って、寝ないとイライラしちゃうので、最近は自分の中で1時間コースを作りました!
大人でも、部屋が暗かったらいつかは寝るから子供も一緒だろうと思い、寝かしたいなぁ〜って思う時間の1時間前から部屋を暗くして、寝るまで電気は絶対つけない!ってのを最近してます😂👍
1時間もあればいつか寝るだろうと思い、始めましたが結構いい方法でした!
電気を消した最初はやっぱり動きまくりで全然寝る気配すらないけど、30分くらいすると動きがおさまりはじめて、1人寝始め、1時間すると2人寝てくれます🎵
1時間は寝かす時間!と諦めるとあまりイライラしなくなりました👍

• けみか

けみか

1時間コース作るのイイですね💡確かに今まではお風呂上がってすぐ寝てくれてたから、すぐ寝るのが当たり前になってて、寝てくれないとイライラがヤバイです💦
    電気消す&1時間コースやってみたいと思います‼︎

• 9月1日