※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
ココロ・悩み

夫からの誘いが減り、気持ちが複雑になっています。忙しい旦那への理解と、気持ちの整理が必要です。他の方の経験やアドバイスを求めています。

夫婦の夜の営みについて。。
長文になります、すみません。

結婚5年目、私→28歳、旦那→31歳です。
付き合って1年で結婚、結婚前は会うたびに(週1)あり、
結婚してから徐々に減ってはいましたが、月に2〜3回のペースに落ち着いていました。
息子妊娠中も安定期に入ってから出産まで月1〜2回はあり、産後復活してからも同じペースであったのですが、ここ数ヶ月、夫から誘われる事がぱったりと無くなってしまいました。。
以前は、誘うのは私1:夫3くらいの割合でしたが、ここ3〜4ヶ月は100%私から、しかも旦那は渋々(私がしたがるから仕方なく、という感じ)で。。
1度、断られた時に『もう私とはしたくないの?最近全然誘ってくれないけど。』と聞くと、『疲れてるから寝たいの。また元気な時にね』と言われました。その時は、私に気を遣ってくれたのか、次の日の朝、旦那から誘ってくれたのですが、私が強制させてしまった感じがしてなんだかモヤモヤ。。
その時から1ヶ月以上空いていて、私はそろそろしたいな、と思っているのですが、毎回旦那に無理して合わせてもらっている気がして、気持ち的に私からはこれ以上誘えません。。
かと言って旦那から誘われるのを待っていると、なかなか誘われず虚しくなったり、私から誘わない限り一生ないんじゃないか、私の事はもう好きじゃないんじゃないかとか、私はもう女として見られてないのか、一生このままなのかとか、マイナスの感情や考えがどんどん膨らんでしまいます。
旦那はしなくても平気なのか、私への気持ちが変わってしまったのか、どうして全然誘ってくれなくなったのか、理由を知りたいのですが、面倒くさいと思われて余計にし辛くなりそうで聞けず。

ただ、旦那があまり誘ってくれなくなった時期が、ちょうど職場異動で忙しい職場になった頃なので、単純に疲れているんだというのも分かっています。週末も、どちらかは仕事です。
仕事で疲れてるだけだ、私の欲ばかり押し付けないで、むしろ労ってあげなきゃ、と思うのですが、不安とモヤモヤか止まりません。。

同じような悩みをお持ちの方、または解決された方、どのようにして気持ちを切り替えているかや、自分の気持ちを落ち着かせる方法や、どうやって乗り越えたかなど教えて頂けると嬉しいです!

長文を読んで頂きありがとうございました!

コメント

ゆい

同じような感じです。
妊娠を気に身体に気を使ってくれていました。
が、出産後も何もなく…。
誘ってみましたが曖昧な返事を何度もされてもう誘ってないです。
でも、パソコンからAVのDVDを発見!!
いろいろあり気づいてごめんと言ってましたがそこから話が発展することなく終わりました。(するのと自己処理は一緒ではないらしいです。)

私も押し付けてるかなーと思って待つことにしました 
というか考えるのを放棄しました。
女として…とか好きではなくなった…とか考えると悲しくて家事に全力で望めなくなりましたので。
いつか、二人目を…とお互いに話してきているのでそのいつかを旦那のタイミングに任せようかとおもってます!
でも早くしないと妊娠しづらくなるし兄弟の年齢差とかもあるし、もしかしたら何回もチャレンジしてもだめになるかもしれないし!、とたまに焦ってしまいます。
みんなが寝静まった後きれいにした部屋で大好きな飲み物やたまーにおかしやアイスを片手にテレビをみて紛らわしてます(笑)それでごまかしてます。
打開策ではなくてすみません。

• ぴよママ

ぴよママ

返信ありがとうございます!
    辛いですよね😭曖昧な返事とか、こちらに気を遣ってる風な感じが逆にもっと傷つくんですよね(_ _)私も2人目が欲しく、旦那とも2人目作るのは合意してるんですが、こんな状態で2人目なんてできるのか、と絶望的な気分でいます... 私も自分の気を紛らわせるような楽しみを見つけます!

• 9月1日
milky

我が家は私29歳、旦那39歳です!
付き合ってる当初から夜の営みについてはかなり考え方に差がありましたし、それについてで別れ話になったこともありました!
その時は話し合って折衷案で別れずに、なんとか乗り越えました!
旦那は「気持ち的にしたくても、体がついてこないことがある。中折れやしてても勃たなかった時自分の気持ちがすごく傷つく」と言っていました!
〇女性と男性で気持ち、体の作りや反応が違うんだと諦める
〇普段大事にしてくれてる、スキンシップをはかってくれてるもんなーと思う
〇The昭和男子の旦那なので、向こうからのアプローチは半ば諦めて自分からグイグイいくことにしている
〇それでもモヤモヤ、ムラムラした時は1人でする
〇女性として好きでいてくれているか不安になった時は、あまり深刻そうにせず不安なことを伝える
分かりずらいかもですが、こんな感じで今のところ乗り切ってます!

• ぴよママ

ぴよママ

男女の気持ちや身体の違い、確かに理解しなきゃいけないですよね💦うちの旦那も、以前からあまり中でイク事がなく、私を先にイカせてから『口でして欲しい』と言われることがよくあります。(毎回ではないですが)私も無知だし、その事について本人にあまり深く聞けないでいたのですが、そもそもH自体あんまり好きではないのかなと思ったりします。。

• 9月1日
よっしー

しばらくはそういうの
なし期間でもいいと
思いますけどね😭
あんまりガツガツすると
男って引いちゃうので…!
恐らく、書かれてある事
聞いたとしても、本心を
言うかもわからないし、
ちょっと重く感じると
思います😓

• ぴよママ

ぴよママ

そうですね!そう言ってもらえると少し気持ちが軽くなります。世の中セックスレス=夫婦の危機、みたいな風潮があるので。しばらくお休み期間と思って自分磨きしようと思います!

• 9月1日
ふふふ

うちも1人目妊娠してからずっとレスになり、産後も何度誘ってもダメでよく一人で泣いてました。そうゆうの萎えるって言われましたよ(-_-)
2人目は旦那が酔っ払ってしたときに奇跡的にできました。
2人目出産後は何故かまた向こうからくるようになったので、今は月2.3回くらいしてますが正直嫌です(-_-)
萎えたって言われた日から完全に旦那に冷めてしまったので、ベタベタ触られるのが苦痛になってしまいました。夫婦仲のために一応こらえてます笑笑
嫌いではないんですけどね(*´-`)
私の意見ですが、引いてみるのがいいと思います!あと余談ですが、男はメンタル弱いから女性が何回か断ったらもう誘えないみたいです笑

• ぴよママ

ぴよママ

泣いちゃう程辛いんですよね💦女の人からしたら性欲処理だけじゃないというか、行為を拒否されただけで、自分自身も否定されてる気がして。
    しばらく何も言わずに引いてみます!

• 9月1日
m❤︎ママ

私も今まさに同じことで悩んでます😢😢辛いですよね。不安になりますよね。もしかして浮気なんて、、とモヤモヤしたりしてます。
他の方も言ってますが、旦那さんに誘われた時、断ってしまったか。。本当に仕事でしんどいのか。。
本当に仕事でしんどいなら、繁忙期が終わればまた誘ってくれるでしょうし。誘って乗ってくれる時もあれば、大丈夫じゃないかなと思います☺️❤️
何かで見ましたが、エッチって、男の人側からすれば、料理のフルコースみたいなものらしいですよ。嫁の反応見ながら気を使って、誘って、行為を進めていくのはとっても疲れるみたいです。その分自慰は、ムラっときた時にサッと済ませられるからいいんだとか😅😅
旦那さんを労ってあげるのも大事ですが、ぴよママさんの心を一番労ってくださいね^_^私は、旦那と妊娠中からレスで、初めは労って、マッサージしたりしてましたが、何で私ばっかり尽くさないといけないんだ!!と思ってからやめました😂😂😂笑
なので、無理のない程度でいいと思います!お酒を出したり、、時間がある時は、2人で夜話してみたり☺️❤️❤️そうすると自然と誘ってくれるかもしれません^_^

• ぴよママ

ぴよママ

辛いですよね😭ただ行為がないだけで色んな事を考えてしまって💦今は1人になるとその事が頭から離れなくて寂しさや不安に押し潰されそうな状態です。基本、誘われて私が断った事はないので、原因は別にあるかと思うのですが、今は焦らず、誘われるまで自分磨きの期間だ!と思って前向きにいようかなと思います!

• 9月1日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

わかります😢😢他の人からしたらたかがセックスでとか思われる方もいるでしょうけど、私は夫婦間の中で大事なことだと思いますよ^_^ぴよママさんのところも、なくても仲が良いんじゃないかなと思います。でも、思い返してみたら、あった時の夫婦関係の方が今よりも楽しくて、今よりも仲良かったんじゃないかなって☺️✨旦那が女として見てくれなかったら誰も見てくれる人はいませんし。自分磨き素敵だと思いますが、無理しないでくださいね(;ω;)私は、自分磨きしようとしましたが、落胆するのが嫌なので、ほどほどにしてます😅😅たまに爆食したりもしてますし笑

• 9月1日
  • ぴよママ

ぴよママ

結婚してたら相手は旦那しかいないのに、自分はしたくても相手がしたくない、でも無理強いするものでもないし、理由とか考えて不安になったり自信なくしたり... 難しい問題ですね💦
    n❤︎さんはまだ産後2カ月のようですし、旦那さんが産後の身体を気遣ってくれてるんじゃないかなーと思いますよ(^^)
    お互い悩みが晴れる日が早く来るといいですね!✨

• 9月1日