※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
ココロ・悩み

義弟の彼女が出産後、児相に赤ちゃんを連れていかれた理由が気になります。家にエアコンがないと言われたが、他にも母親の状況が関係しているようです。信じられない出来事にショックを受けています。

児相に赤ちゃんが連れていかれたそうです。
義弟の彼女が6月に義弟の子を産みましたが、出産して退院した時に児相の方に赤ちゃんを連れていかれたそうです。

理由は「家にエアコンがないから」と言われたということです。
でもそれって本当の理由...?

他に理由になりそうな事と言えば
母親は実家暮らしで母親の両親が生活保護
母親の両親が「赤ちゃんを育てる余裕がない」と言った
父親は認知しておらず一緒に住んでいない

です。
こんな事ってあるんですね。
義母から聞いた話ですが...私は当事者でないので何をするわけでもないのですが、そんなことがあるのかとショックを受けました。
こんな事がまかり通るのですか?
信じられません。

コメント

y.fam

退院した日という事なら病院側が何かしらの事情を知って通報した可能性もあると思います🤔

そんな無茶苦茶な理由で通報も無しに連れて行かないと思います🤔💧

• 恐竜

恐竜

コメントありがとうございます。
    やっぱり病院側から何かしらあったと思いますよね...。

• 8月31日
やっち

そんな理由で連れて行かれることなんてないと思います‼️
虐待とかない限り、エアコンとか、生活保護とか関係ないですよ!!
義弟夫婦がしっかりしてるなら大丈夫じゃないんでしょうか??

• 恐竜

恐竜

やっぱり関係ないですよね、話を聞いてあまりに驚いて混乱しています😧
    義弟夫婦はしっかりしていないです、もししっかり家庭を持ったら(一緒に住んで働いたり)帰って来る事があるのでしょうか?

• 8月31日
  • やっち

やっち

今、ものすごく虐待のことに関して児相も警察もさっと動くようになってるので、厳しいとは思いますが、義弟夫婦が本当に子育てをできる環境にあるかどうかの判断次第で、子供は帰ってきてくれることもあると思います。
    今は一緒に住んでもない、働いてもない、となると、児相に連れてかれても仕方ないと思います😢
    今後義弟夫婦が本気で子育てしようと思ったら、一緒に住むだろうし、仕事もするはずですし。。。それをしてない時点でどないするん?となったんでしょうね😭

• 8月31日
  • 恐竜

恐竜

子育てできる環境...確かにそうですよね。義弟の彼女が妊娠したと聞いた時から「子育て出来るのか?何をしているのか分かっているのか?」と思ってしまうような二人(義弟と彼女)なので、本当に頑張らないと帰ってくるのは難しいですよね。
    少し落ち着きました、ありがとうございます😅

• 8月31日
  • やっち

やっち

やはり本人達の子育てに関しての意欲が感じられない時点で、虐待される可能性が高いと判断されたんでしょうね😭
    赤ちゃんの命を守るために仕方ない判断やったと思います😢
    義弟夫婦が子供を本当に育てたかったら、努力めっちゃしてまずは育てられる環境作ってほしいですね😌

• 9月1日
  • 恐竜

恐竜

本当にその通りです。
    大人の都合に翻弄される赤ちゃんのことを思うと...キツイです😢
    義弟たちが頑張るよう祈ります。

• 9月1日
ままり

信じられないです。

児相の方はどうやって、家にエアコンが無いって知ったんですかね?謎。

• 恐竜

恐竜

もう、ビックリですよね。
    虐待の事実があったから~ならまだ分かるのですが。

流石に本当の理由ではないですよね...

• 8月31日
satti

エアコンが無いというだけでは保護の対象にはならないと思いますが。。
義弟夫婦は働いていて、子育てに必要なお金を稼ぐことができる環境ですか?義弟夫婦の両親のサポートはありますか?それらがなければ、夫婦2人で赤ちゃんを育てるのは難しいと判断されてしまうように思います💦

• 恐竜

恐竜

エアコンはそうですよね、しかし本当の理由は分かりませんが児相の方はそう言ったそうです。

義弟は働いてはいますが前妻の子の養育費、カードローンの支払い等でお金はなく、認知もしなくて良いと彼女に言われているのでしていません。別々に住んでいます。
    彼女の両親は赤ちゃんは育てられないと言い、義弟の両親は同居したらなんやかんや面倒は見ると思います。しかし認知していないので、戸籍上は他人ですよね😧

• 9月1日
  • satti

satti

ごめんなさい、下に返事をしてしまいました🙇‍♀️

• 9月1日
satti

と言うことは籍を入れていないということですね💡彼女は収入や貯蓄はあるのでしょうかね。ただ、保護されるということは彼女の両親の協力なしでは子育ては難しいと判断されたのかもしれませんね💦
今後、義弟さんと籍を入れて収入も安定して子育てができる環境になれば保護も解除されるかと思いますが、今のままだと難しそうですね💦

• 恐竜

恐竜

彼女は義弟と知り合った時(去年の5月頃)にはもう働いてなかったです。その前も働いたとは聞いたことないですが...

もう、何故産んだのか?疑問です。
    出来ることなら夫婦になって赤ちゃんを育てて言って欲しいです😢

• 9月1日
タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

熱中症を甘くみすぎです。
夜に人が死ぬこともあります。弱い赤ちゃんならなおさら。

重傷時には脳が蒸し焼きになって、白く固くなってしまい、死ぬ病気です。
赤ちゃんが死ぬよりいいかと思います。

• 恐竜

恐竜

確かに熱中症は怖いですね。
    しかし何故何も対策を話し合わないのでしょうかね、エアコン付けたら帰しますよ等...
    母親が病院で「うちエアコンない」→病院から通報?
    エアコン含め健全に?子育て出来る条件が揃ってなかったのかもしれませんね。

• 9月1日
  • タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

共感してほしくて話題に出してるのはわかりますが、そうすると見栄で子供を殺してしまう親も出てきますよ?

• 9月1日
  • 恐竜

恐竜

共感「そうだよね、わかるよ」と言うよりは、エアコンがないだけで赤ちゃんは連れていかれるのか?そうするとこういう事は決して珍しくないのか?という思いで質問致しました。
    結果、エアコンがないのはそこから更に他のこと、貧困など経済状況や赤ちゃんの体調管理の意識の有無に繋がる事が分かりました。
    見栄で子供を…とは、すみませんよくわかりませんが、熱中症のことを教えていただいてありがとうございました。

• 9月1日
うずら

児相は簡単に子どもを保護できません。
主さんがお聞きになった理由(エアコンがないから)についてですが、義弟さん側からして都合の悪い情報を隠しているだけの可能性の方がよっぽど高い印象を受けます。

保護に至るまでには数々の手続きを踏んでいますし、ましてや新生児の保護という状況は相当深刻と判断されるだけの材料があった筈です。

そして子供を保護された親がその理由について向き合う事なく「子どもを盗られた!誘拐だ!」と親戚中に吹聴し、味方を増やして怒鳴り込みに来る事は残念ながら珍しい事ではありません。(もちろん児相側も横暴な態度を取るべきで無いとは思っております)

ショックだとは思いますが、今は主さんは状況のごく一面しか見えていない状況かと思いますので冷静に動かれますよう…。