※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなごはん
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、家事や育児に限界を感じています。アドバイスをいただけると助かります。

しんどいです。
吐き出したいのでここに投稿します。
みなさんならどうするか意見を聞きたいです。

最近イライラがとまらないです。
疲れやすく、寝たいときに眠れなくて、
家事や何かをしようとすると眠気が襲ってきます。

家事はサボればいいと旦那は言ってくれるので、
その言葉に甘えて、リストを渡して買い物を頼みましたが、勝手な判断で違うものを買ってきたり、買い忘れがあったり…。
それに対してもイライラしてしまいます。

買い物に行ってくれるだけでありがたいことなのに、気持ちのコントロールができなくてそろそろ限界です。

子どもは可愛くてしかたないですが、そのうちイライラが止まらなくなって、怒鳴ってしまいそうでこわいです。

子どもが生まれてから1年、限界を感じるほどのイライラや疲労感はこれが初めてなので戸惑ってます。
なにかアドバイスいただけると助かります。

コメント

まゆ

お疲れ様です😔
私も息子が生まれてからぐっすりゆっくり眠ることができず、疲れているのか何か行動に移すにも体が動かす時間がかかってしまいます。
お盆に疲れの限界が来てしまって、主人に息抜きしたいと頼み、一人映画鑑賞、1時間ヒトカラ、帰ってお昼寝をさせてもらいました。
それだけでかなり心も体も楽になったので良かったら試してみてください☺️

• つなごはん

つなごはん

コメントありがとうございます🍀
    私も体を動かすのに時間がかかります…。最近はわずかな気力と勢いでやってました💀
    ヒトカラいいですね💡
    大声出すとストレス発散になりますよね!
    ありがとうございます!

• 9月1日
🐾

私も毎日イライラしてます😭
イライラする自分が嫌になって…💦
つなぴさんお疲れですね😭眠気が襲ってきた時、眠れるようなら寝てくださいね!
そして分かります。男ってなんでこう、こっちの方が良いと思ってってなるんでしょうね!笑
買ってきてくれた事はありがたい…ありがたい!けど!この通り買えよ!イライラの原因増やすなよ!って思います🤣
イライラを少しでも軽減させたくて私も試行錯誤中です😭とりあえずイライラした時はコーヒー飲んだりしてます…
アドバイスにならなくてごめんなさい💦同じだなーって思いまして😭

• つなごはん

つなごはん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。イライラする自分が嫌になって余計にイライラしてしまいます…。
    買い物のこともついイライラしてしまって、やっぱり私が買いに行った方が良かったわ!とか思ってしまいます😰

私もたまにコーヒーとか紅茶とかカフェイン摂取できるものを選んで落ち着く努力はしてますが、なかなか思うように感情をコントロールできません💦

共感していただけただけで嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 9月1日

私もです。。。
耐えきれずリストカットをしてしまい、心療内科へかかりました😣💦

病院からの勧めで
一時保育を週2で使ってます!

そのため、まだイライラが
落ち着いています( * ॑꒳ ॑* )♥

一時保育の利用も一つの手ですよ♪

• つなごはん

つなごはん

コメントありがとうございます🌟
    その後お体は大丈夫ですか?😰

一時保育、考えたこともなかったです。
    少し預かってもらって、一人の時間をつくることも大事ですよね💦

近くでそういうの利用できないか調べてみます💡
    ありがとうございます!

• 9月1日

退会ユーザー

体の方は、大丈夫ですよ!
    ご心配ありがとうございます😭

最初は、甘えかな?って
    不安でしたが、体調を崩すほどなら
    甘えではありませんよって
    言ってくださって
    一時保育を利用したら
    心にも少し余裕ができました(°ꇴ°)‼︎

• 9月1日
あさみんず

家事などはやり方問題などまた別のストレスが発生してくるので、旦那さんには息子さんの相手を任せてみるのはどうですか?

やっぱり1人の時間て大事です😂

• つなごはん

つなごはん

コメントありがとうございます🐤
    ストレスの面ではその方がいいかもしれませんね(~_~;)

みなさんがおっしゃるように1人の時間必要ですね💦
    最近自分の好きなことに時間使ってないんで、趣味に没頭したりしたいです😭

• 9月1日
まゆ

寝たい時に寝れないのつらいですよね(*_*)

甘えさせてくれる旦那さんでよかったですね!

わたしも先日、旦那に舞茸買ってきてといったらエノキ買ってきて、初めて旦那がキノコの区別つかないって知りましたw

わたしは疲れたときは
料理放棄宣言します!
作れないから弁当買ってきてね、とか。

あと買い物間違われたくないときは、食材は少ないレシピを意識するとかですかね!
うちの旦那も買い物間違得やすいので、5つ前後で収まるようにしてます!

旦那さんがお仕事お休みの日に、子供預けてリフレッシュはできませんか?

子供と離れる時間をつくることも大切だと思いますー!

• つなごはん

つなごはん

コメントありがとうございます!

舞茸とエノキは見た目ぜんぜん違いますよね💦

こないだ買い物リストを多めに書いちゃったんで、少なめにしたほうがいいですね💦

これからはなるべく1人の時間持てるように旦那にも協力してもらいます🍵

愚痴聞いていただきありがとうございます。

• 9月1日