※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
ココロ・悩み

子供にイライラして怒鳴ってしまう自分に悩んでいます。精神的におかしいのか不安で、薬を試したいと思っています。同じ経験をした方、助言をお願いします。

いつもお世話になっております。

子供と接してて、無性にカッとなって怒鳴ってしまう時があり、そんな自分が心底嫌いです。

我が子のことはもちろん可愛いし愛してるのですが、私自身が数日の間隔で波があって、感情が押されられない時があります。

怒鳴ってしまった時はいつも寝顔に謝って
1人になってから写真とか見直して、こんなに幼くて可愛い子なのに、なんで…?と、涙が出てきます。
自分はどこか精神的におかしいのではないか?とさえ
最近思います。

切望していた念願の子供なのに、2歳相手に本気でイライラするなんて、もう本当に母親失格です。

自分以外のお母さんがみんな素晴らしく見える…。

薬でも飲んで、この症状が治まるなら、それも一つの方法として試したいです。

同じような方いらっしゃいますか?
また、薬などを頼られて、快方に向かわれた方もいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

このままじゃ子供の心に傷が付いてしまうのではないか?
と不安に思い、そう思うと更に心の余裕が無くなってイライラしてしまい悪循環です…。

コメント

みす

薬を飲む必要はありません。
母親として普通の感情です。
世の中のお母さんたちの大半は同じだと思います。
一度もカッとしたことがないお母さんなんていないと思います。そんなのロボットですよ。
カッとして、2歳児をボコボコに殴る蹴る人は頭がおかしいですがでこぽんさんはおかしくないですよ。
みんなあることです。
私もプチイヤイヤ期の娘にイライラしっぱなしです。
下の子にいたずらした時などはカッとしてしまいます。パチンと軽くですが手が出てしまうこともたまーにあります。
大丈夫ですよ。みんな同じです。
一緒に育児頑張りましょうね。

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなってしまいすみません💦
    普通の感情って言って頂けて心が楽になりました。

    一緒に頑張ろうと言ってくださってありがとうございます😊

    • 9月1日
新ママ

毎日家事に育児にお疲れ様です。
最近自我が出てきて私もイライラしちゃうこと増えました。
でこぽんさんと同じでそんな日はねる前にたくさんギュッとしたり、笑顔の写真とか見たり、明日は2人で笑顔で過ごそう!と目標たてたりします(笑)
子供の存在は癒やしでしかないですが、やっぱり大人から見たらイタズラに見えることやなんで?って思うことをすると、もーー!ってなっちゃいますよね。

私は酷い夜泣きが原因で育児ノイローゼ?のような状態になり、一時期イライラを抑える薬を服用してましたがあまり効果はなかったし、始めはしっかりカウンセリングしてもらえたのですがやはり何回か通ううちに話す時間も短くなっていったので通院を止めました。
10年以上前に心療内科に通院していたことがあったので診察や服薬のことは大体こういう感じ、と始めからわかってはいましたが藁にもすがる思いで少しだけ通院しました。

友達に話を聞いてもらったり、こうやってママリを利用したり、保健師さんに電話や面談で話を聞いてもらったことが一番の薬になりました。
一度保健センターなどで育児相談してみてはどうですか??
電話でしたら匿名でも大丈夫ですし。
私は勧められたわけじゃないですが、保健師さんに相談して心療内科受診を決めました。

どうすることが息子さんにとって一番いいか悩んでらっしゃいますから全然母親失格なんかじゃないです。
もっと自信持って大丈夫です!

あまり質問の答えになってなくてすいません💦

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなってしまいすみません💦

    おくすり飲まれてたんですね!
    そのような経験がないので、非常に為になるお話ありがとうございます!

    やっぱり吐き出すのが一番の薬なんですね!

    母親失格じゃないと書いてくださってありがとうございます😭❤️
    心が楽になりました!

    私ももっと市の施設など利用して保健師さんとかに話聞いてもらいます!

    詳しく色々書いてくださってありがとうございます😊

    • 9月1日
  • 新ママ

    新ママ

    私の場合は夜泣きが原因で心のバランスが取れなくなったので少し内容は異なる為、あまりお役に立てる話ではなかったかもしれません💦💦

    役所はどうしても敷居が高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に親身になって話を聞いてくれるので一度利用してみて下さい。

    1人で抱え込まないで
    お互い無理せず頑張りましょうね。

    • 9月1日
  • でこぽん

    でこぽん

    いえいえ!心療内科のお話自体が私自身経験がないのでありがたかったです!

    はい!
    一人で抱え込まずに、吐き出して、頑張ります😊
    ママリに来ればこんなに素敵なママさんもたくさんいてくださいますし✨✨

    • 9月2日
しそ

大丈夫ですよ!
わたしも全く同じです。
しょっちゅうカッとなって、鬼ババアのように怒っちゃいます。
そして、後から言い過ぎた…と自己嫌悪に陥ります…。

でこぽんさんのお子さんは2歳になられたところですね。
2歳相手に本気でイライラするなんて、とおっしゃっていますが、2歳だからこそイライラするんだと思います。
2歳にもなるとエネルギーが本当にすごいです。
言葉がまだおぼつかなくて、うまく自分の気持ちが伝えられなくてイライラしてる時期なんですよね。
保育士さんからも「親御さんも本人も一番しんどい時期」と言われました。

うちの子は2歳4ヶ月なのですが、2歳って、大変なんですけど、発達もめざましくて、感動することもいっぱいです!
2歳になってからの4ヶ月でも、日に日に語彙が増えていって、会話らしいものもできるようになってきます。
大変と感動の波でジェットコースターのようです。

上の方もおっしゃってますが、わたしも他の人に自分の気持ちや悩みを聞いてもらう機会を持つことが薬になるのではないかと思います。
(既に実践済みでしたらすみません。)
子育てって自分だけで子どもと向き合っているのが一番しんどいと思うんです。
わたしも近くにあまり友人がいないので、ママリや姉妹に色々相談して発散させています。

でこぽんさんの文から、とても息子さんのことを想ってらっしゃるのが伝わってきます。
どうか自分を責めないでほしいです。
お互い大変な時期ですが頑張りましょう。

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなってしまいすみません💦

    2歳だからこそイライラする…
    なるほどです。
    子供も一番しんどい時期なんですね。

    子供がしんどい時期に思いっきり向き合って、泣き笑いしながら一緒に成長していきたいと思います!

    しそさんも二人育児、私なんかよりももっともっと大変だと思いますが、お互い宝物の為に頑張りましょう!

    自分を責めないでと書いてくださってありがとうございます😭
    とても心が救われました。

    • 9月1日