※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

双子のミルク育児に悩んでいます。完ミにするか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

双子を育てている方教えて下さい!
低出生体重児だった為、ひたすらミルクをあげてってことで寝ていても哺乳瓶をつっこんでいました。直母の練習もしていましたが、退院してからは上2人の相手や家事に追われなかなかタイミングがとれず。。。
今は2人とも直母を拒否します。
搾乳は3〜4時間おきにしていますが、量は増えません。
いっそのこと完ミにしてしまおうか、と思いますがなかなか踏ん切りがつかずにいます。
同じような状況だった方、いたらどんな感じだったか教えてください😭😭😭😭
まだ新生児なのに双子のミルク代がえげつないです😇笑

コメント

ゆめ

うちの子も低体重出生児でした。
先に退院した子の世話に追われて、まだNICUに入院している子の方に直母をしに行けなかった事もあり、母乳を吸う力がなかなかつきませんでした😭
搾乳も最初は頑張ってました。でも搾乳する時間があるならちょっとでも家事したい、寝たいと思ってしまって…最初だけでしたね😣!
私は最低3ヶ月はミルクメインでもいいから混合で頑張ると決めてました。結局、離乳食スタートのタイミングで二人とも完ミにしました!
確かにミルク缶が恐ろしいですスピードでなくなります😱
でも今となっては何故もっと早く完ミにしなかったのかと思います(笑)私は授乳が原因でうつになってたので、以前より心に余裕もって育児ができるようになりましたね😂

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます!
    搾乳、時間かかりますよね😢
    私も余裕を持っていたいです! 皆さん完ミにしていると聞いてすごーく勇気が出ました😭✨ 疲れたら完ミにします!!

• 9月1日
あゆみ

双子の1人が低体重でNに入院しました!
産まれてからは搾乳&ミルクで(直母の練習もしてたんですがあまりうまくいかなかった…ちなみに搾乳機はメデラのシンフォニーをレンタルしてて、さすがに病院でも使われてるだけあって良かったです。)4ヶ月から完ミです。
上のお子さんもいらっしゃるんですね😱大変ですよね😱
全然、完ミでいいと思いますよ💦
お母さんの体力温存が1番大事です❗️

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございましす!
    私も入院中メデラのシンフォニー使ってました☺️あれいいですよね!
    4ヶ月まで搾乳できるか…😭でも疲れたら完ミにします! 皆さんのコメントで勇気が出ました!😭

• 9月1日
かもあ

うちの双子も低体重でうまれたので、ひたすらミルクあげていた記憶です 笑
上の子いたら、双子に母乳あげている時間ないですよね。私も母乳頑張ろうと意気込んでいましたが、結局4カ月からは完ミにしました。けど、3日に1缶ペースでなくなるミルクに、母乳頑張っていればよかったなと思うことも多々ありましたよ😄今では良い思い出です 笑
双子育児はどれだけ手抜き出来るか、負担を減らすかだと思うので、個人的には完ミで問題ないと思います!!!

• きゃん

きゃん

3日に1缶…😭ものすごいお金かかりますね😭 少しでも節約を!と母乳頑張ろうと思っていますが、あまり量も出ないので意味あるかな?と時々考えます😢
    楽しなきゃやっていけないですよね!勇気が出ました!疲れたら完ミにします!!

• 9月1日
あーくんmama♡

低体重で出産し
1ヶ月nicu入院して退院してきて
2ヶ月程は、混合で頑張ってましたが
上の子の夏休みが始まり‥
母乳あげてる時間がない!
自分の時間も取れず一日が終わる。
お金は、掛かるけど
自分の休む時間がないと
上の子+双子は、見れないです😅
手抜きしないとやってられないです💦
今は、クッション使って
セルフで飲んでもらいその間に
少し休んだり家事したりしてます。

• きゃん

きゃん

やっぱり母乳あげるのって軌道に乗るまで時間かかりますよね。。。 うちもセルフ授乳してます😂

• 9月2日
もこちゃん

双子育児おつかれさまです。
うちも上の子いて、したが双子です。
おっぱい拒否しているんですね💦😭うちも双子弟はNに入院が長く、直母出来るようになったのは生後2カ月です。
退院してからです💦
根気よくやっていたら出来ました。
もうすぐ生後6カ月になりますが、昼間は直母のみ、夜はミルク2回づつたしてますが、それ以外直母です🤱

正直完ミにするには・ミルク代が心配で出来ませんでした😭💦双子ママから3日に1缶無くなるよと聞いてさすがに無理だなと💦
もしかしたら、哺乳瓶に慣れすぎちゃったんですかね💦
うちの上の子そうでした。。
哺乳瓶に慣れすぎるて直母拒否でした。それから完ミになりました🍼1人だったので、ミルクにしちゃいましたが、双子を完ミだとミルクの消費ヤバイですよね💦
まだ新生児なら直母練習すれば直母行けないですかね💦
上の子は完母だったんですか?

• きゃん

きゃん

生後2ヶ月まで頑張ったんですね。。。すごい!私は挫折しそうです😭
    完全に哺乳瓶慣れです笑
    上の子は寝る前だけミルクでって感じでほぼ母乳でいけました! だから母乳出るのにやめるのがもったいない気がして😂 ミルク代もありますしね🥺

• 9月2日