※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食、2回食に進む準備中。量や食材について不安あり。1ヶ月ほどはトロトロ食がおすすめ。二回食はお粥、野菜、タンパク質を半分ずつ与える方が良いですか?

離乳食を5ヶ月から始めて現在1ヶ月が経ちました☺︎
ぼちぼち、2回食に進もうと思います✨

今のところ…
お粥 30〜45g 野菜 25〜30g タンパク質 10g
ほどを食べます
これはあげすぎでしょうか💦?

本などでは5〜6ヶ月頃はゴックン期との事ですが、2回食に進んでも1ヶ月ぐらいはトロトロであげだ方が良いですか?どのくらいで7倍粥とかに変更しましたか?

また、結構食べてくれる方だと思うんですが、、二回食も お粥、野菜、タンパク質とあげた方が良いですか?(量ははんぶんぐらい?)

質問だらけですが、参考に教えていただけたらと思います

コメント

ちぃ

よかったら写真の分量参考にしてください😊
よく食べる子でしたら
おかゆや野菜は様子を見ながら 多少増やしてもいいと思います💡
たんぱく質は胃に負担がかかるので
量は守った方がいいみたいです😊
私は2回食にして
作りおきの10倍粥がなくなったら
7倍がゆにして
荒潰しにしてあげて
慣れたら潰さずに
そのまま7倍がゆをあげてました😊💡
あと今でもですが
基本おかゆ、野菜、たんぱく質であげてます😄

  • ちぃ

    ちぃ

    ちなみに…
    7~8ヶ月になると
    この表の量が目安になるので
    徐々に様子みながら
    食べれる感じなら
    この量に近づけていってもいいかもですね😄
    表の子とご存知でしたらすみません😖💦

    • 8月31日
  • 月

    ご丁寧に写真付きでありがとうございます✨
    私も10倍粥がまだ2〜3日分はあるかな?って感じなんですが、なくなったら7倍にしても良いですかね〜?様子見て食べなさそうだったら10倍戻した方がいいですよね😭?

    3種類のものをあげてるってことですが、1.2回食、両方ってことですか?

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    いいと思いますよ😊
    ちなみに今10倍がゆはまだすり潰したりしてますか?
    もしまだ潰したりしてるなら
    まず潰さずにあげて様子見でもよさそうですが😊
    それか一気に7倍ではなく
    9倍とか8倍とかにしてみるとかでも😊
    様子見て食べなそうなら
    私なら沸かしたお湯入れて
    水分多めにしてあげちゃいます((ノ∀`)・゚・。 アハハ

    今3回食ですが
    おかゆ
    野菜何種類と
    たんぱく質1種類とかですね(*^^*)
    たまにたんぱく質は
    分量半量にして
    2種類とかもありますが(*^^*)

    • 8月31日